見出し画像

主戦場対抗大喜利フェス2021決勝リーグ以降の振り返り・ツボあげ

平素より大変お世話になっております。

長きに渡った主戦場対抗大喜利フェス2021も終幕。

皆様お疲れ様でした。

僕は決勝リーグの1回戦で姿を消しましたが、敗退以降も面白い答えをいっぱい見させていただき、非常に楽しかったです!

最後の振り返り&ツボあげです。御覧あれー。





決勝リーグ1回戦 グループH お題

僕の彼女たぶんロボットだな…。なぜそう思った?

(出題:ハヤシライス師匠さん)


【わからないの回答(10位)】

「かっちょいい…」


初めての夜。
ブラジャーが外され、彼女の裸があらわになった瞬間、僕は思わぬ言葉を口走っていた。


「え、あ、いや、ごめん、きれいだよ」


すぐさま取り繕った。
そりゃそうだ、女の子の裸に対してかける言葉じゃない。
しかし、なおも彼女の「かっちょいい」としか形容できない裸は、僕の視界を捕らえて放さなかった。


と、動揺している僕を優しくエスコートするように、微笑みながら彼女は言った。


「さわって…いいんだよ?」


そう言うと、彼女は両の乳房をパカパカと開閉させた。
開くときは緑、閉じる時は赤い光を放つ乳首が、薄暗いホテルのベッドの上で流線形の軌道を描いていた。
か、かっちょいい。
かっちょよすぎる。
気がつくと僕の手は彼女の乳房には向かわず、拳を作って天空に突き上げられていた。
何度も何度も力強く。
力の限りに突き上げた。
この感情のやり場は、性交や射精では決してなかった。
目の前にあるかっちょよさを全力で肯定する手段は、これでしかあり得なかった。
気がつくと泣いていた。
声をあげて泣いていた。
馬鹿みたいに嗚咽しながら拳を突き上げた。
涙がボタボタと落ちてシーツを濡らした。
そうか。
僕はこの瞬間のために生まれて来たんだ。
彼女の胸のパカパカと、その奥に広がる無限のような空洞に思いを馳せながら僕は言った。


「僕を……食べてください……」


キョトンとする彼女の真っ黒な瞳には、涙でぐしゃぐしゃのかっちょ悪い男が映っていた。




なんだかバカかつ切ない感じにしたくなって、しっかり物語を描きたいなという思考になり、長文に向かいました。結果、ボーダーの8位には入ることができず、無念の敗退となりましたが、一部の方々から余りあるお褒めを賜りスーパー嬉しかったです。長文でさしたる結果を残したことはないんですが、もうこれは癖というか精処理に近い感覚なので、あとは「勝ちたい」という気持ちとのせめぎ合いでどっちに天秤が傾くかですね。かといって短文で勝負してたとしても勝てたとは限らないのでなんともはや。引き続き精進致します。

以下、没回答です。()内はプチ解説


・「愛してる」が理解してもらえず、別れることになりそう

(ロボットから連想するものとして、むちゃくちゃベーシックな答え。薄味すぎて印象に残らないかなと思い、没に。)


・「そろそろ父やマザーにも会わせたいわ」と言ってくる

(これもロボット連想のタンスのひきだし2つ目に入ってるワードでの答え。薄いかと思い、没に。)


・会うたびに「動いてる!かっけー!」と思う

(この「かっけー!」から、決定稿の長文に至りました。これはこれで良いし、むしろこっちの方が票数伸びたのではと思うんですが、心の赴くままに回答した結果なので後悔はなし。)





以上、振り返りでした!

以下、ツボあげです!御覧あれ!





決勝リーグ1回戦 グループC お題

塗り絵の世界大会で起きた名場面

(出題:白い霧と鉄塔さん)


【魚醤さんの回答(8位)】

小説の行間を塗ってメロスを尿意の塊にした


(塗り絵お題で小説を引っ張り出せるのかっこいいし、アレンジも絶妙!)





決勝リーグ1回戦 グループD お題

「このミュージカル、観客をなめてるな」 どうしてそう思ったんですか?

(出題:RUNNERS HIGHさん)


【アオリーカさんの回答(1位)】

「アニー15分だけ寝るね」と言って一度も登場しなかった


(文句なしの1位!全部が噛み合って分かりやすくストンと落ちるアオリーカさんの大喜利の良い所が存分に出た答えだと思います。すごかった。)





決勝リーグ2回戦 グループA お題

コンプライアンス的にギリギリセーフなハレンチ公務員

(出題:あけおめ太郎さん)


【ぺるともさんの回答(2位)】

小さい女の子がめいっぱいお口広げてるデザインの朱肉使ってる


(クソ野郎が)





決勝リーグ2回戦 グループA お題

コンプライアンス的にギリギリセーフなハレンチ公務員

(出題:あけおめ太郎さん)


【虎猫さんの回答(3位)】

唇だけで教えてくれた5番窓口の場所が今も分からない


(ザ・虎猫回答!ギリギリセーフな訳ないし、めちゃくちゃバカな答えなんだけど、なんだか美しいと錯覚しちゃうんだよな)





決勝リーグ2回戦 グループB お題

手巻き寿司パーティーが台無しになった理由

(出題:星野児胡さん)


【スピーチバルーンさんの回答(2位)】

「あぁ日本に帰りたい」と誰かが言って、みんなポロポロ泣き出した

(背景がブワッと一気に想像できる良い答え!)





決勝リーグ2回戦 グループB お題

手巻き寿司パーティーが台無しになった理由

(出題:星野児胡さん)


【酔歩さんの回答(4位)】

電話から戻ってきた妹が海苔用のハサミで短髪にし始めた


(こちらも絵面が浮かぶ答え。周囲が一気に静まり返る感じも含めて想像できてゾクッと来ました。)





準々決勝 グループA お題

画像で一言

画像1

(出題:エコノミーさん)


【2個さんの回答(2位)】

アザラシとドラムを選択したペアがスタート地点から一歩も動けてない


(「何のレースだよ」だし、「主催者がアザラシまで用意してるの凄いな」だし、総じてバカすぎる。)





準々決勝 グループB お題

画像で一言

画像2

(出題:かごめさん)


【あけおめ太郎さんの回答(8位)】

僕らが描いたチンコ うっすら残ってるな


(ホワイトボードあるあるのギリギリのラインを突いてて痺れました)





準決勝 グループB お題

好きな乗り物に乗って相撲をする変則相撲で起こったこと

(出題:伝説商店街さん)


【ABC_dayoさんの回答(4位)】

残ったワイパーでお互いの目を突いた


(弾丸無くなった2人が拳銃でどつき合うみたいな、アクション映画のどうしようもないクライマックス感があって好きでした。)





準決勝 グループB お題

好きな乗り物に乗って相撲をする変則相撲で起こったこと

(出題:伝説商店街さん)


【バームクさんの回答(6位)】

一輪車選んだバカがトラックに激突した瞬間が一番盛り上がった


(変則相撲というものを、競技的な物から見世物へと転じさせてて、観客の醜悪さまで描き切ってて凄く良い答えだと思ったんですが6位で敗退。残念でしたが僕は好きでした。)





決勝戦

マンガ穴埋めお題

坂本龍馬のセリフ「○○○の部分」をお考え下さい

画像3


【臭い紅茶さんの回答(2位)】

画像4



(抑えがきかないの怖すぎるし、自覚があるのも怖すぎるし、急に敬語なのも怖すぎる。)





みんなが選ぶ最強ボケベスト10は、

・ヤクザ穴埋めでのグライシンガーさんの「ラブワゴンに毒ガス」

・裁判お題でのモモスさんの「カミツキガメの律子」

・一万円拾ったおばさんお題でのβカロチンさんの「涼真は生きて…」

・脈ありサインお題での純情米さんの「エビチリともかずくん」

・ミュージカルお題でのアオリーカさんの「アニー15分だけ寝るね」

の、5つに投票しました!





以上!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

参加者の皆さん、そしてジェネラルさんお疲れさまでした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?