見出し画像

R6.8.24(土/晴)【釈尊語録…相田みつを様・和顔愛語】


あなたがそこに 
ただ 
いるだけで
なんとなくその場の空気が
あかるくなる

あなたがそこに 
ただ 
いるだけで
みんなのこころがやすらぐ
そんなあなたに 
わたしもなりたい
-相田みつを-


みんながこころやすらぐ人は
いつも明るく笑顔でいたわりの言葉で
人と接するものです。

それを仏教では和顔愛語といいます。

「和らぎの顔、いたわりの言葉」です。

いつも穏やかな顔でいると、
心も自然に穏やかになります。

周りにいたわりの言葉をかけていれば、
心が優しくなり愛が溢れます。

和顔愛語は
大きな功徳になりますので
いつも相手を思いやる言葉と柔和な笑顔で
人と接しましょう。

こころが荒んで笑顔になれない時は
慈悲瞑想でこころを清くして
やさしさを育んでください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?