見出し画像

初声公演 梅田夜の部 セトリ感想

こんにちは、わかばです。


学マスにどハマりして藤田ことねのライブを生で観るべく5公演全部応募して全落ちしたので、泣きながら配信を観た人がセトリを紹介しながら感想をつらつら並べただけの日記です。


勢いで書いたので全然纏まってないし、メモに書き殴った文章を貼っつけただけなので文字ばっかで読みにくいかもですが多めに見ていただけると助かります。
とにかく最高だった!という気持ちが伝われば嬉しいです。


よそ見はダメ!

セトリ

1 初
2 Campus mode!!
3 Fighting My Way
4 Luna say maybe
5 世界一可愛い私
6 Boom Boom Pow
7 Yellow Big Bang!
8 アイヴイ
9 キミとセミブルー
10 ふわふわ
11 がむしゃらに行こう!

En.1 冠菊
En.2 初


↓以下、メモの内容をコピペして編集した文章です↓


初声公演 梅田 夜の部 感想


1曲目 初

この曲、ライブの1曲目として合いすぎなんですよ
恐らく学マス遊んでる人がゲームプレイする中で1番聴くライブの曲だからAメロ前のオイ!オイ!とか1サビの1!2!コールとか全員よく知ってるから1曲目から会場が一体になれるし、ゲーム内のライブの振り付けを3人がほぼ再現してるのが何より良かった…この曲で"初星学園のアイドルがやるライブ"の雰囲気に入り込めるのが素晴らしい
あとこれ終わった後にコメ欄が「いいライブだった…」で溢れてたのがおもろかった。勝手に終わるな


2曲目 Campus made!!

早すぎる。セトリ考えた人ゲーム遊んだことある?
エンディング曲を2曲目って…普通トリじゃないんか…?
って思ってたけど多分最後に初やりたくてこれも最後の方にするともうそこでライブ終わっちゃうから2曲目になったんかなぁとか考えてる。知らんけど。
これもまぁーコールが楽しそう、ステッピンナウ👏👏ワタシスピー👏👏ドで〜\Foo!!/を現地でやりてェ〜〜
あとことねの「キャンパスモードでもういっちょー!」がCD音源の3倍くらい吹っ切れててかわいかった


3曲目 Fighting My Way

カラオケとかで歌ったことある人なら分かるんだけどこの難しい曲をCD音源そのままに歌いこなす長月あおいさんがやばすぎる、何者?
コールが一切なくてGiga作曲のカッチィ音に合わせてただひたすらペンラ振るんだけど唯一あるライブらしい行為のラスサビの跳びポが会場ジャンプ禁止で跳べないのマジでかわいそうすぎる…オタク跳びたかっただろうな…
ゲームのプロデュースみたいにライブ会場が回数重ねる毎にデカくなってく事を信じてます 頼むぜ本当に


4曲目 Luna say maybe

月村手毬も小鹿なおさんも歌がマーージで上手いんですよ、聞き惚れて打つの忘れてたってコメントもちらほら
期待してたサビの「分かってる、分かってる」がめちゃくちゃエモい歌い方されて鳥肌やばかった。
この曲もコール無いから唯一あるクラップを全力で叩くやつマジで楽しいだろうな……ここのクラップ見てて思ったのが 👏 👏 👏 👏👏をそのまま2回目も手上げてやってるオタクが一部だけど映っててちゃんと聴いてこいよ…になってた。クラップは1セットだけです。


5曲目 世界一可愛い私

はい、これです。
俺は藤田ことねが歌うこの曲に聴き惚れて、この曲に合わせて藤田ことねが踊る姿が眩しくて学マスを初めました。これを生で聴きたくて、この曲のコーレスをやりたくて行きたかった初声公演…現地に行きたかった想いはきっとーー 誰に〜も〜負けないわッ
この日1番の声量だった可愛い!コール、このキャパの人数から出てる声とは思えないほどデカくて、これ会場デカくなったら耳壊れるんじゃない?とさえ思う程。
サビ入ったらコーレスに合わせてコメ欄が物凄いスピードでかわいい!!で埋めつくされてくのも良かった。
ひそかに期待してたPライブでやるサビ直前の「覚悟はいい?声出していっくよ〜!」、今回は普通に歌ってたけど絶対盛り上がるから自分が現地行ったらやってほしい…
CD音源よりもTrueライブよりも糖度マシマシの「目を閉じて…ちゅ〜〜!!」も直後のFooo!!もアウトロのオイ!オイ!コールも全部が全部最高の空間でした。本当にことねのライブを見ているようで素晴らしすぎて気づいたら泣いてました。追い込みレッスンで涙腺鍛えます


6曲目 Boom Boom Pow

FMYとは打って変わって咲季が楽しそうに歌ってるのが印象的、これも歌うの難しいし振り付けが結構激しいのに崩さずに歌えるのがすごすぎる。俺は長月あおいさんに何回感動すればいいんですかね
あとこれはライブの感想でもなんでもないけどFMWもBBPもコールが無いから基本聴いてペンラ振るだけなんですよね…手毬の曲でコーレス難しいのは分かるけど咲季ならいけるはず、名古屋で披露したらしいEGOはコールあるといいな〜とか思ったり。ただ声出したいだけです


7曲目 Yellow Big Bang!

はい、これです(2回目)
俺はこの曲のコーレスがやりたくて初声公演に以下略
YBBことねは当然持っててライブの振り付けもほぼ頭に入ってるんだけど、これもほぼそのまま再現してて本当にすごかった。ステージに本物の藤田さんいました。
ことねのソロ曲2つとも歌とダンスとで"藤田ことねのライブ"の世界に引き込むのがめちゃくちゃ上手いんですよ飯田ヒカルさん。サビのくねくねダンスとかBメロのサイド煽りとかがPライブのまんまやってくれて最高だった…最後のダ・イ・ス・キ!に合わせて投げキッス!も再現してくれた時はホントもう死ぬかと思いました。
振り付けが激しくて歌うのも難しそうだけど所々音程を無視してセリフっぽく歌う歌い方にしてたのが素晴らしかった。
あとこの曲とにかくコールが沢山あってめちゃくちゃ楽しそう…なんだけど数と種類多すぎて把握しきれてないのかコールあるのに誰も言ってなくない…?な箇所がいくつかあってちょっと残念だった、せっかく現地当たってんだからコーレス曲くらいは覚えようぜ現地オタク。


7曲目 アイヴイ

ライブで1番"声出したい曲"を聞かれたら世界一可愛い私とYBBだけど、ライブで1番"聴きたい曲"を聞かれたら間違いなくこれ。
MC部分で小鹿なおさんがメリハリが大事って言ってたんだけど、Aメロは比較的穏やかだけどそこからBメロでじわじわ盛り上げて一瞬音が止まってからのサビで爆発するあの曲展開が本当に大好きで、サビも乗りやすいBPMとドンツーのリズムで思いっきり頭と腕振りたくなる。やっぱりライブの曲は思いっきりノれてこそだよなぁと再確認させられる曲です あと歌がうめぇンだよな
ラスサビの跳びポ…マジで跳ばせてくれよ………


8曲目 キミとセミブルー

真夏に公演やってるのにこれをやらないわけがない。この先どんなに曲が増えても夏のライブでは絶対外せない1曲だと思います
覚えやすくノりやすいコールの数々、爽やかな夏を想起させる歌詞とメロディ…俺はこういう夏!海!青春!って曲が本当に好きなんですよ。セミブルーのタイトル考察とかするくらいには。(下記リンク参照)
さすがにゲームのライブみたいに水鉄砲で水ぶっかけは厳しそうだけどタオル回しはやりたい、これタオル曲で間違いないよな!?イントロのWow Wowのとこで絶対回すよね!?
次はキャパに余裕があってジャンプもできてタオル回しもできる箱でお願いします(n回目)


9曲目 ふわふわ

ついに来ましたよ、藤田ことねの新曲が。これが聴きたくて梅田夜に決めました。先に知れてホントに良かった
もうタイトルから可愛すぎるしこれまでのソロ曲の傾向だったアイドルとして観客を盛り上げて楽しませる曲とは打って変わって1人の高校生の女の子が(恐らく同級生に)片想いする乙女心を歌った曲で、オイオイオイ藤田ことねがそんな曲歌って合わないわけがないだろうオイオイ〜!になってしまいました。あーあ
ライブ発表直後に等身大の女の子の恋心を描いた〜…って感想がちらほら見えて、Pことオタkヴヴッ!!(咳払い)藤田ことねのプロデューサーである私はてっきり「ことねがPに恋心を抱く曲」なのかと思って"好きって気持ちを伝えられない系の歌詞だったらどうしよう"などとツイートしてましたが(下記参照)、その心配は無用でした。先にも書いたけど歌詞の内容がPじゃなくて同級生に向けられたものなので。でもまだちゃんと歌詞全部見れてない分からん。もしかしたらちゃんと読んだらPに向けられたものかもしれないので一縷の希望を胸にサブスク配信を待ちます。
あと振り付けがかわいい〜!!!指でハート描いてた!
これが本物のハートの合図ですよ学マスP
、元気半分にするあれはパチモンですよ(?)。ゲームでライブ見れる日が待ち遠しい。曲調に関してはアニメ学マスの藤田ことね回EDってコメントを見て「それだ!!!!!!!!」となりました。これ以上適切な表現ない。
サビでコールも備え付けた明るくてポップな曲調に片想いする女の子の甘酸っぱい気持ちを乗せた藤田ことねの新曲「ふわふわ」、どうぞよろしくお願いします。(誰?)

キモいね


10曲目 がむしゃらに行こう!

MC挟んでからの最後の曲。藤田ことねの新曲以外のセトリを記憶から抹消してたのでユニット枠は完全にHowling over the Worldだと思ってたらまさかのがむしゃらでした。いやでもよくよく考えるとHotWがカッコイイ系だから最後ってあんま合わないんですよね、やるならHotW2曲目でテンションブチ上げてキャンパスモードを最後にしませんか?これだろ
話が逸れたけどがむしゃらが最後の曲としてめちゃくちゃ合ってて、どこか聞いたことのある曲調と元気をもらえそうな明るくて面白みもある歌詞、サビで大きく手を左右にふる振り付け。これを最後にやるとお別れの曲〜って感じでとても良かった。あとこれ何が良いってサブスクで聴けるがむしゃらが信号機の3人歌唱Ver.だからCD音源まんまの構成で聴けるのが良かった。1人ずつ歌うとこも多いから「あ、これCDで聞いたことある〜!」をずっとできたのも楽しかった
2番Aメロのことねが歌う「当たって砕けちゃえ」、の歌い出しが文字にすると「あ""^〜〜」な感じでこぶし効いててかわいかった…コメ欄でこぶちって言われてて笑った。こちょね


En.1 冠菊

夏なのにこれをやらんわかにはいかんでしょ〜(2回目)
こーれも振り付けがよく出て、サビ前のアレをそのままやっててカッケェ〜〜〜になってた、間奏の和ロックらしいサウンドに合わせてキレキレのダンスもカッコよかった…あとはサビ後半で盆踊り?変なおじさん?の振り付けしてて自分とコメ欄が困惑してた、直前までカッコいいダンスしてたはずなんですよ…ちょっとおもろかった
冠菊は元々の構成が咲季ことねリーリヤだからリーリヤ歌唱の部分を手毬が歌うのかと思いきや全然ごちゃ混ぜになってた、これはこれで良かったけどラストの「最高の最後まで目をそらさないで」を手毬が持っていったのが2つの意味でズルすぎた。いやそこは音源通りことねが歌うとこでしょーが!奪うなよォ〜が1つと、いや小鹿なおさんカッコ良…イケメンすぎる…が1つ。照明の演出と相まって最後めっちゃくちゃカッコよかった。ズル禁止。


En.2 初

自分最初にキャンパスモードは最後だろ〜って言ったんですけど訂正させてください、学マスのライブでトリを飾る曲はこの曲以外ありえないです。
最初と特に変わり映えは無いんだけど最後にやられると楽しく終われるお別れソングになっちゃうのよね。がむしゃらにもあったサビで大きく手を横に振る振り付け、これを最後にやるとなんだか手を振ってお別れの挨拶をしてるみたいで「あぁもうこれで本当に終わっちゃうんだな…」ってなって泣きそうになる。それでもやっぱり最後は楽しい気持ちで終われるようにこの曲がトリなんだなぁと思える素晴らしいセトリでした。




以上、遅ればせながら初声公演を配信で視聴したオタクの感想でした。
ここまで読んでくれてありがとうございますホントに。

見返してみたらことねの曲だけ明らかに文章量多くて笑っちゃいました。藤田ことねのプロデューサーやらせてもらってるので。

配信もとても満足できる内容だったんですけど、やっぱり現地でしか得られないものってあると思うので…


それでは、最後はいつもの"アレ"で締めたいと思います。






プロデューサーさん、これからも
アイマスですよ〜!


アイマス〜!






(↑これはなに?)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?