見出し画像

スナップ撮影の記録。

写真歴・カメラ歴の浅い自分には確立したスタイルとか、こだわりの手法とかはない。

得意な被写体は好きな被写体だな、という事に最近気づいた。好きゆえに特別に見えるものは、その魅力を知っているからどう撮りたいかがすぐに決まる。

そうじゃないものにはこれから挑戦していくとして、今好んでいるのはスナップ撮影。撮りたいものを決めずに、出掛けたついでに「おっ」と思ったものにカメラを向ける。




晴れた日中も良いが、実は意外と夜が好きだ。特に東京の夜はたまらない。冬に出かけるのは得策じゃないからこうやって春を待つ。

スマホで写真が撮りたくて、機種変した。カメラ好きならカメラで撮れ、と言われそうだが実際スマホは便利だ。画質とか、ボケ味とか、でもスナップなら大事なのは衝動だと思う。

撮りたいものを撮りたい時に。
スナップの基本にして、写真撮影の根っこなんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?