命まで取られることはない

サウナで流れていたプロジェクトXを何気なく見ていた

携帯電話にカメラ機能を取り付けるために尽力された開発者の方がインタビューの中で口にされた言葉

「命まで取られることはない」

この発言の細かな経緯は省略するが、この言葉でスッと心が軽くなった


先日、第二種衛生管理者という資格を取得した。その後、資格取得と今後に関して会社側と一悶着があった。結果的に言えば信用を落としたことになると思う。認識の行き違いによるものであり、選択自体に後悔はない。

それでもやはり人の失意に自身が関与したという事実は、少なからず心の中に影を落としていた。


そんな中で巡り会えた今日の言葉
「命まで取られることはない」
開発者の方と自身では背景が異なるが、気を楽にしてくれたことには違いない

勉強して受験に合格したのは事実
ただ、それだけでも
自分の成し得たことには
胸を張っていきたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?