にじさんじライバーのMBTI考察


MBTIってなんぞ


めっちゃ当たる!!!とか言うからどことなくうさんくさくなっちゃって、血液型別心理テストみたいに「あるある書いとけばどれかは当たるやつでしょ?」みたいな当てずっぽうの性格診断扱いされがちだけど、これが結構奥深いんですよね。

人って外で人と遊ぶことが好きって人もいれば人といると疲れる人もいるし、人の言葉によく傷つく人もいれば人にどう言われようがなんとも思わない人もいる、みたいに人には色々な性格があるよね。
それを分析して16種類におおまかに分けたのがつまりMBTI。

もちろんあくまで「大まかに分けたもの」だし、人って十人十色ってことだけあって、こっちの性質35パー、こっちの性質65パーみたいな感じで、どっちの性質もある程度持っていることが多々あるから、同じタイプの中でも個人差があります。何々タイプは絶対こう!って断定するのは偏見に繋がるかもしれないので、そこには注意!



各アルファベットが表す意味


ー1番目(E・I)

E-外交的、外で遊ぶのが好き、人と馴れ合ってる時エナジーが貯まる
I-内向的、家にいるのが好き、一人で遊んでいる時エナジーが貯まる

これは一番わかりやすい!
ただし、友達が多くて外で遊ぶことが好きな人でもIな場合は全然ある。個人的な見分け方としては、複数人の友達と遊ぶのと一人でだらだらする、どっちの状況を「休み」と捉えてるか、だと思っています。

ー2番目(S・N)
S-五感、あまり考え込まない、現実主義、慣れた物を好む傾向、そう決まっている「常識」なんだったら疑問なく受け入れる傾向
N-直観、考え込むタイプ、哲学的、妄想好き、好奇心が多い、理想主義、そう決まっている「常識」でも自分の中で納得がいかないと受け入れられない傾向

Nは想像力に長けている故クリエイターに多いタイプ(絵師、作家さんなど)。Sは経験や感覚に依存して行動するタイプ。

Nの「考え込む」ってどういうことかと言うと、例えば「ご飯食べた?」って聞かれた時、Sは「(ご飯食べたか聞いてるんだな)食べてないよ。」ってそのまま受け入れる、Nは「(ご飯食べたって聞くってことは一緒にご飯食べるか誘ってる?)食べてないよ。」って言葉の意味を探ったりする、みたいな思考の違いがある。

ただ、他三つの傾向と違いSとNはだれでも少しは両方持っていることが多くて、極端に純度100パーでどっち、ってことはめずらしいかも。

ー3番目(T・F)
T-理性、事実と原則·論理に基づいて思考する傾向、「合っている·違っている」基準の判断
F-感情、感受性豊か、意味·影響·道徳性·協調性などに意味を置く傾向、「良い·悪い」基準の判断

これも結構わかりやすいとこ!

TとFのスレ違いでミーム化されやすい気がする
好むプレゼントとか、Tは実用的で必要だったものを貰った時嬉しいし、Fは実用品含めお花など、気持ちがこもっているなら何でも嬉しい、だったり。

悩みを相談した時、Tは「じゃあこうするのは?」って解決優先で、Fは「それはしんどいね」って共感優先なので、FがTに対して「冷たい」と思って亀裂が生じたりする場合も。

個人的な見分け方としてはFは友達の言う何事にもわかる~ってまずは共感の反応を習慣的に愛想笑いしたりするけど、Tはあんまりしないイメージがあります。

ー4番目(J・P)
J-判断型、目的や判断基準がはっきりしている、人への判断が第一印象から滅多に変わらない、計画的・マニュアル作成が上手い
P-認識型、柔軟性がある、人への判断がコロコロ変わる、優柔不断ってとこもある、自由大胆で行動力が良い

判断と認識ってどういうことかと言うと、Jは自分の中でしっかり判断の基準があって、まず「判断」してそのように「コントロール」しようとする傾向。Pはその場その場感じたように思考が変わる。「一旦こう思ってるけど、状況によってはこうもなるしああもなるし~」って違いだと思っている。

例えば、何か他人に意見を訪ねた時、Jは「一旦聞くけど、私に中ではもう決まっているようなもん」で、Pは「どう言われるかによって変わるかも~」って感じ。

なので、人に対しても、Jは最初の5分で「合わなさそうだな~」と判断したら距離を置くし、合わなさそうな相手が興味を示してきても既にそう判断したので急に好きになったりはしない反面、Pは「合わなさそうだな~」と思っても、その相手に興味を示されると「あ、良い人かも・・・」ってちょろい反応を見せたりする。

計画性の違いって思われがちだけど、厳密に言うとJは「何時まで何を終わらせて~」みたいな計画を練るタイプで、計画が狂った時計画を練り直すことになるのでPよりストレスに感じることが多くて、Pの場合は「おおまかにいつまでやる!」リストになることが多くて、計画が狂った時はじゃあ次の日2倍やろ~ってマインド。

必ずしも計画があるからJで、無計画だからPってわけではなく、計画の練り方的に、Jの方が最もそれっぽい「計画型」に見えるし、実際計画的になりやすい性格ってわけ!


にじさんじライバーの性格分析

・全部追っているわけではないので、よく見ているライバーさん中心に説明していきます。
・ライバーさんの性格に関しては、普段家族や友達などに接している時、職場で、対リスナーの時など、各自の空間で使うペルソナが違うことも多々あるので(陰キャでもSNS上では饒舌になったり、みたいな)、一見そうか?と思える人がいるかも知れません。

委員長の「 MBTI診断で相性最悪の人と話してみよう!!」動画から

✦INTJ

該当ライバーさん:夢追翔、渋谷ハジメ、リゼ・ヘルエスタ、ニュイ・ソシエールさん、家長むぎ小柳ロウさんなど

内向的で独立的、想像力豊かで、合理的、決断力と分析力の高いタイプ。人にあまり興味がなく、一人の時間を楽しむタイプ。流行りにはあまり興味がない人が多い。「今」より「未来」、「過程」より「結果」を大事にする傾向。

知的好奇心が高くて、INTPと供にIQが一番高いタイプ。中身のない会話はあまり好まない。社会的行為が必要じゃない状況での社会的行為に苦手意識を持っている場合が多い(考えてもないことを口に出して褒めるなど)。

・主機能がNi(内向直観)な故、思考に基づいて理論を繰り広げたり予測することが得意。
サブ機能がTe(外向思考)な故、事実に基づいて論理的に説明するのが上手い。
劣等機能はSe(外向感覚)な故、外部の刺激に敏感で、疲れやすい。うるさくて人が多い場所が苦手。

リゼ皇女
自分と全然違う思考回路の人が気になる(INTJは知的好奇心故、自分と全く別の観点、反対意見により注目する傾向がある)

✦INTP

該当ライバーさん:える、矢車りね、セラフ・ダズルガーデン、安土桃、静凛、シェリン・バーガンディ、鏑木ろこ、天ヶ瀬むゆさんなど

内向的と言うよりかはそもそも人と交流することに深い関心が持てない、自発的な陰キャって感じで、人と交流しようとすればいつでもできる。知的好奇心が高く、INTJと供にIQが一番高いタイプ。冒険心が強い。考えることが多くて、口に全部出して喋る。

・主機能がTi(内向思考)な故、論理的に考えて分析することに長けている。
サブ機能がNe(外向直観)な故、想像することや開放的な思考が得意。
劣等機能がFe(外向感情)な故、普遍的な価値、状況に適合する一般的で平均的な行動を取るのが苦手。

鏑木ろこ
・喋る時「ねぇ、」「なんかさ、」「それってさ、」って凄い話したがるのがすごいINTPっぽい。

✦ENTJ

該当ライバーさん:夕陽リリ、グウェル・オス・ガール、緑仙、奈羅花、成瀬鳴、フミさんなど

外向的で主導的、論理的で統率力があって責任感が強い性格。有能な人になりたい欲が強い。生産性の高いことを善と見ていて、仕事中毒な一面もあったりする。我がしっかりしている。

・主機能がTe(外向思考)な故、事実に基づいて論理的に説明するのが上手い。
サブ機能がNi(内向直観)な故、思考に基づいて理論を繰り広げたり予測することが得意。
劣等機能はFi(内向感情)な故、感じている感情をそのまま表すことが苦手。

✦ENTP

該当ライバーさん:葛葉、花畑チャイカ、鷹宮リオン、月ノ美兎、神田笑一、加賀美ハヤト、剣持刀也、壱百満天原サロメ、明楽レイ、ミラン・ケストレル、栞葉るりさんなど

強いコミュ力、堂々としていて自信満々、柔軟な思考で、頭の回転が速くて論理的、カリスマ性があって、大胆で自由人。論争や討論が好きで、知的好奇心が高いので色んな事に興味や知識がある。

上記説明の故、自己愛が高く、自分を優秀だと思っている傾向がある。自分基準非合理的な伝統、慣習には従わない。

・主機能がNe(外向直観)な故、想像することや開放的な思考が得意。
サブ機能がTi(内向思考)な故、現象や問題の原因などを論理的に分析することに長けている。
劣等機能はSi(内向感覚)な故、過去の経験に基づいて「安定的」な選択をしたり、伝統的な価値を尊重することが苦手。

委員長
絵画教室で飛びぬけて上手い絵を描いた人に直接訪ねた話(ENTPのサブ機能であるTi(内向思考)故の「興味を持ったものに対して執拗に分析したがる」性格。自分が納得したものに関してはすぐに自分の短所を認めて受け入れられる柔軟性、競争心)

✦INFJ

該当ライバーさん:葉加瀬冬雪、天宮こころ、シスター・クレア、ハ・ユンさんなど

内向的で、好奇心が多く、共感力が高いので穏やかで優しいが、同時に我をはっきり持っているので、簡単に振り回されない。特に道徳性が高いタイプで、目的と意味があることに誠心誠意で取り組む。

・主機能がNi(内向直観)な故、思考に基づいて理論を繰り広げたり予測することが得意。
サブ機能がFe(外向感情)な故、普遍的な価値、状況に適合する一般的で平均的な行動を取るのが得意。
劣等機能はSe(外向感覚)な故、外部の刺激に敏感で、疲れやすい。うるさくて人が多い場所が苦手。

✦INFP

該当ライバーさん:魔界ノりりむ、舞元啓介、葉山舞鈴、山神カルタ、春崎エアル、佐伯イッテツ、夜見れな、北小路ヒスイ、来栖夏芽、瀬戸美夜子、卯月コウ、ギルザレンⅢ世、社築、えま★おうがすと、ソフィア・ヴァレンタイン、ヤン・ナリ、バン・ハダ、リュ・ハリ、黒井しばさんなど

内向的、考え込む、感情的、判断がコロコロ変わる。つまりメンヘラ率が最も高い性格。社交的でもなければNFのコンボで人の言葉・反応に敏感に反応するし、Pなので昨日好かれてるという確信を持ってても明日冷たくあしらわれたと感じてしまったら「もう嫌になっちゃったんかも...」って確信を失ってくよくよしやすい。(上記は健全でない方向の特徴であり、健全な考え方の持ち主な場合だとメンヘラ率は低い)

だが、それ故気遣い上手で、一人で(I)、妄想することが好き(N)で、感受性豊か(F)で、気まま(P)な故、芸術系に興味を持ちやすく、また芸術に長けている人が多い。「自分の世界」がハッキリとしていて、絵師や作家さんなどにこのタイプが多い。

・主機能がFi(内向感情)な故、個人の情緒を読み取って共感することが得意。「自分だったらどう感じるか」
サブ機能がNe(外向直観)な故、想像することや開放的な思考が得意。
劣等機能はTe(外向思考)な故、事実に基づいて論理的に説明することや論理をどう適用して実行すれば良いのかを判断することが苦手。

★ここでINFPとINFJの見分け方!
(私的にはIの人にはほぼ当てはまると思っているJとPの見分け方です)

①人がうじゃうじゃいるうるさいとこで1時間過ごす(ただし、何をしても構わない)
②やらなきゃいけないことが山積みで、自分の考える限りの一番効率的に行動を取らなければいけない

どっちが苦手?と言われるとJは①、Pは②な場合が多い(INFJは劣等機能がSe外向感覚で、INFPは劣等機能がTe外向思考な故。)

✦ENFJ

該当ライバーさん:樋口楓、レイン・パターソン、桜凛月、西園チグサ、森中花咲、竜胆尊、伊波ライ、緋八マナ、イ・ロハ、ナ・セラさんなど

外交的で、温厚な性格、責任感・同情心が強い。人が好きで、まじめで、周りに合わせるのが上手。自己反省は良くするけど、人の悪いところを見つけることは苦手。空気読みが上手い。学校に例えると、典型的な「優等生」タイプ。

・主機能がFe(外向感情)な故、普遍的な価値、状況に適合する一般的で平均的な行動を取るのが得意。
サブ機能がNi(内向直観)な故、思考に基づいて理論を繰り広げたり予測することが得意。
劣等機能はTi(内向思考)な故、現象や問題の原因などを論理的に分析することが苦手。

✦ENFP

該当ライバーさん:轟京子、健屋花屋、オリバー・エバンス、愛園愛美、五十嵐梨花、風楽奏斗、エリー・コニファー、星川サラ、伏見ガク、倉持めると、海妹四葉、ミン・スゥーハさんなど

外交的で、深く考え込む、感情的で、気まま。INFPと似ていて、INFPほど敏感で人に冷たくされたらすぐ落ち込むし、人に優しくされるとすぐ気分が上がるし、感情がすぐ顔に出る。人と馴れ合うのが好きなので、恋愛や恋バナに興味津々だったり、友達想いが多い。

こっちも芸術に長けていることが多くて、アクティブで、人の感情を理解することが重要な役者さんとかに多いイメージ。

・主機能がNe(外向直観)な故、想像することや開放的な思考が得意。
サブ機能がFi(内向感情)な故、感じている感情をそのまま表すことが得意。自分を分析し、個性を大事にできる能力。
劣等機能はSi(内向感覚)な故、過去の経験に基づいて「安定的」な選択をしたり、伝統的な価値を尊重することが苦手。

健屋花那
ストレスの解消法:部屋を暗くして泣ける音楽を聴きながら泣く(ここがすごくENFPっぽいなと思った。憂鬱な時に悲しい音楽を聴きながら憂鬱に浸るのは割と_NFPに多い。)

星川サラ
・ESFPにも見えるけど、ESFPは考え方が単純で楽観的なので病むことが少ない反面、ENFPは明るくて元気な反面他人の視線を気にしたり相手の言葉を深読みしたりするところから、典型的な「めんどくさい彼女」のイメージ。
病んだ後の突発海外旅行(ストレスの発散のし方が旅行っていうのがE、行動力の高さがまさに絵に描いたPっぽい)

✦ISTJ

該当ライバーさん:セフィナさんなど

一人の時間が好きで、安定的な伝統を大事にする。論理的で現実主義者、常識や伝統的な慣習を大事にするので、良い職場に就いて安定的な生き方に価値を置いている人が多い。故にVtuberにはあまりない部類かも。(どうでもいい情報を足すと、うちの父がこのタイプです。)

・主機能がSi(内向感覚)な故、過去の経験に基づいて「安定的」な選択をしたり、伝統的な価値を尊重することが得意。
サブ機能がTe(外向思考)な故、事実に基づいて論理的に説明することや論理をどう適用して実行すれば良いのかを判断することが得意。
劣等機能はNe(外向直観)な故、想像することや開放的な思考が苦手。

✦ISFJ

該当ライバーさん:鈴木勝、ラトナ・プティ、先斗寧、小清水透さんなど

なんとも定義しにくいタイプで、静かにで内向的な反面社会性は備えていて人間関係が上手いし、安定的な生き方を追求するけど変化もすぐに受け入れられる。基本責任感があって忍耐力強い、優しい人の印象。特に自分のバウンダリーの中にある人への愛が深い。

・主機能がSi(内向感覚)な故、過去の経験に基づいて「安定的」な選択をしたり、伝統的な価値を尊重することが得意。
サブ機能がFe(外向感情)な故、普遍的な価値、状況に適合する一般的で平均的な行動を取るのが得意。
劣等機能はNe(外向直観)な故、想像することや開放的な思考が苦手。

✦ESTJ

該当ライバーさん:叶、不破湊さんなど

外交的、思考が単純、感情に振り回されない、自分の中での物事に対する判断基準がハッキリしている。無敵メンタル。

社会的な性格なので、リアクションは良くしてくれるが興味がない・共感できないものには全然魂のない反応をするのですぐわかる。

・主機能がTe(外向思考)な故、事実に基づいて論理的に説明するのが上手い。
サブ機能がSi(内向感覚)な故、過去の経験に基づいて「安定的」な選択をしたり、伝統的な価値を尊重することが得意。
劣等機能はFi(内向感情)な故、自分の感情を表したり、人の感情に共感することが苦手。

不破湊
・社交性から脳死トーク、毒マロにめげない鋼のメンタルまで何もかもがESTJっぽい。

✦ESFJ

該当ライバーさん:獅子堂あかり、白雪巴、ルイス・キャミーさんなど

社交的で、社会適応力が高く、情が深い親切な人。原則主義。ギブアンドテイクを大事にする。個人の利益より集団の目的と調和を優先する。自己主張が強くはない。面倒見が強い。時間約束を律儀に守るタイプ。

・主機能がFe(外向感覚)な故、普遍的な価値、状況に適合する一般的で平均的な行動を取るのが得意。
サブ機能がSi(内向感覚)な故、過去の経験に基づいて「安定的」な選択をしたり、伝統的な価値を尊重することが得意。
劣等機能はTi(内向思考)な故、論理的に考えて分析することが苦手。

✦ISTP

該当ライバーさん:笹木咲さんなど

内向的、個人主義で、他人にあまり興味がなく、直接人間関係に飛び込みたがらない。エナジー温存精神で、めんどくさがり屋、状況把握が早くて効率・合理的な生き方を好む。

・主機能がTi(内向思考)な故、現象や問題の原因などを論理的に分析することに長けている。
サブ機能がSe(外向感覚)な故、現実的な問題を前にして妥協することが得意。
劣等機能はFe(外向感情)な故、普遍的な価値、状況に適合する一般的で平均的な行動を取るのが苦手。

✦ISFP

該当ライバーさん:アンジュ・カトリーナ、叢雲カゲツ、空星きらめさんなど

内向的で、人との関係で調和を大事にし、人間関係に敏感。INFPと似ているが、INFPは人間関係の葛藤で深く考え込んで自ら傷を広げる傾向がある反面、ISFPは葛藤が起きた時問題を解決するより関係を断ったりその場でなんとか上手く流したりなど回避する傾向。

団体生活で協調性があってまじめなので、社会に溶け込みやすいタイプ。全ての性格の中で一番謙虚な性格と思われている。

・主機能がFi(内向感情)な故、感じている感情をそのまま表すことが得意。自分を分析し、個性を大事にできる能力。
サブ機能がSe(外向感覚)な故、現在を楽しんで体験することが得意。
劣等機能はTe(外向思考)な故、どうするべきかを判断し、項目化することが苦手。

✦ESTP

該当ライバーさん:長尾景、レオス・ヴィンセント・東堂コハク、三枝明那、椎名唯華さんなど

社交的で、考えるより感じる、物事に対して偏見・先入観があまりないタイプ。「未来」より「今」を大事にする。自由で、賭けやスリルが好きで、色々な作品の「自分の欲望に充実なタフでかっけー悪役キャラ」にこのタイプが多い。

現実的ながらも興味主義、単純で素直で行動力が高い。実はネットでは一番遭遇しにくいタイプで、アクティブな楽しみがある野外で一番遭遇しやすいタイプ。

・主機能がSe(外向感覚)な故、現在を楽しんで体験することが得意。
サブ機能がTi(内向思考)な故、現象や問題の原因などを論理的に分析することに長けている。
劣等機能はNi(内向直観)な故、思考に基づいて理論を繰り広げたり予測することが苦手。

三枝明那
・落ち込んだ時、まず「サウナ」なのがまさにSのストレス解消法だと思った。(ちなみに、ESFPであるフレンは「とにかくお風呂に入る」らしい)

✦ESFP

該当ライバーさん:渡会雲雀、早瀬走、フレン・E・ルスタリオ、レヴィ・エリファさんなど

外交的で人懐っこく、「今」を楽しむ主義、感受性豊かで、気ままで自由。全ての性格の中で一番人生の満足度が高いと言われている。典型的な陽キャで、動物に例えると大型犬。ENFPとは一文字の違いだけど、Sの影響で深く考え込まず「まあええか!」で物事を済ませられるため、鬱になりにくいタイプ。

流行りに敏感で、目立ちたがり屋で、楽観的なので、真の「ギャル」的なイメージ。ただ、勉強には興味が薄く(そもそも長く座っていること自体を耐えられない)、16MBTIの中で最も成績が低く、頭が弱い傾向。

・主機能がSe(外向感覚)な故、現在を楽しんで体験することが得意。
サブ機能がFi(内向感情)な故、感じている感情をそのまま表すことが得意。自分を分析し、個性を大事にできる能力。
劣等機能はNi(内向直観)な故、思考に基づいて理論を繰り広げたり予測することが苦手。


MBTIの相性ってどう決まる?


性格別の相性って、1番目(E・I)と4番目(J・P)はお互い違う方に惹かれて、2番目(S・N)と3番目(T・F)はお互い同じ方が心地良い感じるらしい。

1番目と4番目はお互いの短所を補えることができて、性格の違いに憧れるってことも多い。同じでも全然相性が悪いってことはない。

例えば、旅行に行くとなった時、Pはおおまかなやりたいことリストだけあって、Jは些細な計画を練るのが好きなので、協調的なPと計画に口を挟まれたくないJはお互い楽な方向に計画を練ることができるので旅行相性が良かったり。

2番目と3番目はお互いがお互いの考え方が理解できない故、すれ違いが起こりやすい。
具体的にどういうことかと言うと、NFって想像力豊かで考え込むかつ感情的なので「相手にこう思われたらどうしよう、こうしたのがどうこうなって失敗しちゃったらどうしよう」って悩むことが多いけど、STの立場からするとそもそも起こりもしない状況をあえて不安な方向に妄想したりしないし、合理的なので「なぜそこまで考えるん?相手がそう言わなかったからわかんないじゃん。まだそうなったわけじゃないからわかんないし今不安がっても仕方なくない?」って考えちゃうから、相談に乗った時亀裂が生じたりする場合がある。

相性が良い悪いって一瞬でわかることじゃなくて、長く一緒に過ごして、お互い色んなことを共有してきて、うすうす感じてくるようなものです!


番外編(公表してないライバーさんの個人的なMBTI予想)


石神のぞみ:ISFP(謙虚でまじめ、社会性。くまのレストランとかの「泣けるゲー」の実況配信を見ると、感受性はバカ高い。)
メロコ様:ESTP(喋り方から滲み出る脳死トーク力から見てSっぽくて、にじさんじENに入るまでのエピソードから感じる行動力、大胆さはPっぽい)
宇佐美リト:ENTP(SかNか悩んだけど知識欲強そうなとこはNぽいです)
星導ショウ:INFP(MBTIを聞かれて「見ての通り」って返答したことがありますが、INFPという性格に付けられているイメージをわかった上で言ったような気がします。)

・予想リストは公式から結果が出たものは削除します。随時更新中。
・2023/11/20更新


・ただのMBTI狂信者の一般人なので間違っている内容がある可能性がございます。間違っている情報などがあれば優しくご指摘いただきますと幸いです。
・ここまで読んでいただきありがとうございます!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?