大会長挨拶

今回大会の大会長を務めさせていただいております、河野 奨(かわの たすく)と申します。ハンドルネームでは「てゆーか」と名乗っております。
クイズ歴は2008年からで今年で16年目、医歴は2014年学卒の10年目となり、普段は愛知県の市中病院で病理医をしております。

この大会を開催しようと思った理由といたしましては、2019年に東京で行われた「東日本医学・医療問題限定クイズ大会」という大会にさかのぼります。この大会では通常の大会では出ないような医学部学習事項に立脚した問題がたくさん出ており、1日非常に楽しくクイズをさせていただき、なんとフルオープン初優勝を飾ることができました。
優勝者としては第2回を開催すべきとずっと思っていたのですが、学位や専門医など自己の都合が重なり、開催できないでいるうちにコロナ禍となって多数の医療関係者を集めることが困難なご時世となってしまいました。
2023年となり、徐々にコロナとの付き合い方も見え始め、当初ほどの厳重な行動制限が不要となりつつある(とともに私生活も比較的安定した)現在、どうにかならないかとTwitterでつぶやいていたところバランスのよいスタッフ陣が集まってくれたため開催の運びとなりました。

クイズ業界のすそ野がつとに拡大し、医療関係のクイズ人も増え続けている昨今、この大会を通じて医療とクイズの両方に興味のある人同士の関係を深める一助となれればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?