R3.4.25 ガクコメ

ガクコメというサークルとかでお笑いをやってる大学生が出るライブにピンで出た。1年弱ぐらいぶりのガクコメ。一人では始めてのガクコメ。

ガクコメはstudio twlという中野にある劇場でやる。twlの楽屋は狭い。楽屋というより隙間だ。ステージと壁の間の隙間にいろいろ置いてみた感じだ。その雰囲気も好きなのだが、出番前に練習するのには極めて向いていないスペースだ。

だから外に行って練習するのだが、少し離れた公園でやらないと近隣住民から苦情がくるらしい。出番までかなり時間があったので公園へ。
みんなやることは同じなので公園の壁際にはこれから出るであろう大学生たちがうようよいる。みんな小さい声で変なことを言っている。異様な光景である。

練習をして少し経つとみんな一通り澄ませたのか何個かの集団になる。同じサークルなのかな。

当然俺には別のサークルに友達がいないので会話をかわすことはない。

お前らが馴れ合っている間に俺は練習して死ぬほどウケてやるからなと思った。ふざけている奴らを見て俺はお前らバカと違うんだと思いながら勉強をしていた中3の受験期と何らか進歩がない。

俺は人を上か下かでしか見れないので。

そんなことを思いながらいよいよ本番。一つ前の人がキャンセルしてたのを知らなくて出番ですって言われてかなり焦った。

緊張とか考える前に出れて逆によかったのかもしれない。

でも、結果はウケ度合いは想定の半分だった。もっとウケたかった。もっとやりようがあったと思う。悔しい。

あと、今日のガクコメには一年生3人が見に来てくれた。めちゃくちゃウケてるところを見せられなくて申し訳ない。

そのあとカレーを食べに行った。ちゃんと先輩をした。財布には札が一枚もない。ゲボ吐くぐらい金がない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?