見出し画像

World of Tanks Blitz VoiceMod紹介第1回(ガルパン編)

またサボってましたが久しぶりに書きます。今回は戦車のオンライン対戦ゲームの2大巨塔の1つWorld of Tanksのスマホ版であるWorld of Tanks Blitzについてです。本家ではModが積極的に開発されていますがBlitzでもModはあります。本家ほど開発は盛んではないですし、本家みたいにModには寛容ではないですが、それなりに数はありますし、私自身もいくつか作成しています。ただよく「○○のModありますか?」的質問を聞かれるので全部ではないですがまとめておきます。参考になれば幸いです。

※注意事項:Mod導入に関しては自己責任です。投稿者とMod製作者は紹介しているModを使用した際に起きた損害について一切の責任を負いません。またVer4.8以降BAN対象となっていましたが現在では黙認という形ですが戦闘に有利となるMod(例:建物を透過するModなど)を除き解除されています。
(ソース:https://twitter.com/TinM0n/status/1052121593428631553)
※注意事項2:仕様変更があったため第六感ボイスModの古いものは現在使用できなくなっているので注意が必要です。

Mod導入方法

バックアップは必ず取りましょう
IOS版→要脱獄(非推奨)
Android版→fevファイルを変更するModはRoot化か改造APKが必要になるらしい(知らんけど
基本的には後述のsteam版と一緒のはず、fsbファイルのみのModは使えたが機種によって違うらしい(検証環境:Redmi note 9s MIUI11 Amazonアプリストア版)
Windowsストア版→できないはず
Steam版→WoTBのインストールフォルダのData/Sfx/にダウンロードしたfsbファイルとあればfevファイルを適応させる、このとき同名ファイル+.dvplがある場合は削除する

あんこうチーム

5ch(旧2ch)のModスレから 使えるかどうかは試したことないから知らない


ダージリン

昔使ってた記憶がある たぶん使える

ノンナ

これも昔使ってた

「カチューシャ」「カチューシャ&ノンナ」「アヒルさんチーム」「西隊長」

使ったことない

カチューシャ&ノンナ

別作者様のやつ 使ったことない

カバさんチーム

使ったことない

継続高校

昔BT-7artの継続スキンModと一緒に使った記憶がある

アリサ

サンダースのボイス昔見かけた記憶があるんだけどこれしか見つからなかった。見つかったら追記します。

アンツィオ高校

第六感関係はたぶん動かない(未確認)ingame_voice_ja.fsbのみ適用推奨

大学選抜

執筆日前日に海外のMod関連のDiscordで見つけたやつ 動くか知らない

島田愛里寿

lobiで配布されてるやつ

思ったよりも数があったんでとりあえずガルパン系のみにして今回はこれで終わりにします。今回紹介するにあたって調べたら昔あった西住まほボイス消えてたんで暇があれば作るかもしれないけど時間がないし、いま別のボイスMod作っているんでリソースを裂けないのが現状です。
続きは大学の期末レポートやらを片付けてからにします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?