見出し画像

【場面で英語】学習法|場面別シミュレーションで英語力を劇的に向上!実践的なスキルを身につけよう

#場面をイメージ #場面で英語学習法

英語学習における場面別シミュレーションの重要性

TOEICで高得点を取っても、いざビジネスや海外に行っても英語が話せない・・・

そんな話を聞いたことはありませんか?

英語学習において、文法や単語の知識は重要ですが、実際の場面で使える英語力を身につけるためには、実践的な練習が不可欠です。

そこで今回は、弊社WIZWORDsでも推進している場面別シミュレーションを取り入れた英語学習法、【場面で英語】をご紹介します。

ビジネス、日常生活、旅行など、様々な場面を想定したシミュレーションを通して、英語を話す・聞く・読む・書くの4技能をバランスよく鍛えることができます。

この学習法で、あなたは

  • 実際に使える英語表現を習得

  • 瞬発的な英語での思考力

  • 自信を持って英語でコミュニケーション

など、実践的なスキルを身につけ、英語力を劇的に向上させることができます。

英語学習において、場面別シミュレーションは、実践的な英語力を習得するのに非常に有効な方法です。実際の場面を想定することで、以下の点において、従来の学習方法よりも多くのメリットを得ることができます。


場面別シミュレーションのメリット

1. 実践的な英語表現を自然に習得できる
場面別シミュレーションでは、実際に使う場面に合わせた英語表現や発音を自然に学ぶことができます。
単に文法や単語を覚えるだけでなく、実際の会話の流れの中でどのように英語を使うのかを体験することで、より効果的に英語を習得することができます。

2. 瞬発的な英語での思考力が養われる
場面別シミュレーションは、瞬発的な英語での思考力を養うのに非常に効果的な学習法です。
その理由は、以下の3つが挙げられます。

2_1. 実践的な場面で英語を使える
シミュレーションでは、実際の場面を想定して英語を使うため、自然と瞬発的な思考力が求められます。
例えば、道案内をシミュレーションする場合、相手からの質問に素早く答えなければなりません。
そのため、頭の中で英語を組み立てている時間はありません。
瞬時に状況を判断し、適切な英語表現を思い浮かべる必要があるのです。

2_2. 英語で考える習慣が身につく
シミュレーションを繰り返すことで、英語で考える習慣が身につきます。
日本語で考えてから英語に訳すのではなく、英語のまま思考する訓練になるのです。
これは、瞬発的な英語での思考力にとって非常に重要です。

2_3. 緊張に慣れる
シミュレーションでは、実際に英語を使う場面を想定して練習するため、本番での緊張に慣れることができます。
緊張していると、頭の中が真っ白になり、何も考えられなくなってしまうことがあります。
しかし、シミュレーションで何度も練習することで、緊張に慣れ、冷静に英語を話せるようになります。

3. 自信を持って英語でコミュニケーションできるようになる
実際に英語でコミュニケーションを取れたという成功体験を積み重ねることで、自信とモチベーションを高めることができます。
英語学習において、自信とモチベーションは非常に重要です。
場面別シミュレーションは、これらの要素を高め、継続的な学習を促進することができます。

4. 苦手分野を克服できる
苦手場面を重点的に練習することで、弱点を克服することができます。例えば、人前で話すのが苦手な人は、プレゼンテーションの場面を想定したシミュレーションを行うことで、苦手意識を克服することができます。

5. 4技能をバランスよく鍛えられる
場面別シミュレーションは、英語の4技能(話す、聞く、読む、書く)をバランスよく鍛えるのに非常に効果的な学習法です。
その理由は、以下の4つが挙げられます。

5_1. 4技能すべてが関わる
場面別シミュレーションでは、実際の場面を想定して英語を使うため、4技能すべてが自然と鍛えられます。
例えば、道案内をシミュレーションする場合、相手の話 (聞く) を理解し、適切な英語表現を思い浮かべて話す (話す) 必要があり、その過程で読む力や書く力も自然と鍛えられます。

5_2. 実践的な英語力が身につく
場面別シミュレーションでは、実際の場面で使える英語表現を習得することができます。
文法や単語の知識だけあっても、実際に英語を使う場面ではうまく話せないことがあります。
シミュレーションを通して、実践的な英語表現を身につけることで、4技能すべてをバランスよく向上させることができます。

5_3. モチベーションが維持しやすい
場面別シミュレーションは、実際の場面を想定して行うため、単に文法や単語を覚えるよりもモチベーションを維持しやすいというメリットがあります。
目標を設定してシミュレーションを行うことで、達成感を得やすくなり、学習を継続しやすくなります。

6. 学習の効率化を図れる
目的意識を持って学習できるため、効率的に英語を学べるようになります。従来の学習方法では、何を学べばいいのかわからないという人も多いですが、場面別シミュレーションでは、具体的な目標に向かって学習を進めることができます。

7. 学習が楽しくなる
場面別シミュレーションは、ロールプレイングのような要素もあり、楽しみながら学習することができます。
楽しみながら学習することで、英語学習に対するモチベーションを維持しやすくなり、学習効果が向上します。


場面別シミュレーションの実践方法

場面別シミュレーションは、以下の手順で実践することができます。

シミュレーションする場面を選ぶ

ビジネス、日常会話、旅行など、英語を使う場面をイメージする。

【場面で英語】設定①

【場面で英語】ヒロとナオミは、東京にある外資系企業で同僚として働いています。
【Situation】ヒロは、来週行われる重要なプレゼンテーションの準備をしています。ナオミは、プレゼンテーションの内容を確認し、アドバイスをするためにヒロに声をかけました。

Naomi: Hi, Hiro. Are you ready for the presentation next week?
ねえ、ヒロ。来週のプレゼンテーションの準備はできてる?

Hiro: Hi, Naomi. Almost. I'm just finishing up the power point now.
やあ、ナオミ。もうすぐです。今、パワポを仕上げているところです。

Naomi: Great. Can I take a look?
素晴らしい。見せてもらえる?

Hiro: Sure. Here you go.
もちろん。どうぞ。

Naomi: (While reviewing the PowerPoint presentation slides) This looks good, Hiro. The power point is clear and easy to follow.
(パワポのプレゼン資料を閲覧しながら) いいですね、ヒロ。パワポはわかりやすく、見やすいですね。

Hiro: Thanks, Naomi. I'm glad you think so.
ありがとう、ナオミ。そう思ってもらえて嬉しいです。

Naomi: I have a few suggestions, though.
ですが、いくつか提案があります。

Hiro: Sure, I'm all ears.
ぜひ、お聞かせください。

Naomi: On page 5, you could add a graph to show the data more clearly.
5ページ目にグラフを追加して、データをよりわかりやすく示すことができますよ。

Hiro: That's a good idea. I'll do that.
それは良いアイデアですね。そうします。

Naomi: And on page 10, you could add a call to action at the end.
そして、10ページ目の最後に、行動喚起を追加することができます。

Hiro: Right, I'll add that too.
なるほど、それも追加します。

Naomi: Overall, I think you've done a great job. *I'm sure you'll knock them dead next week.
全体的に、素晴らしい仕事をしたと思います。来週はきっと成功するでしょう。
*"I'm sure you'll knock them dead." は、さまざまな状況で使える表現ですが、一般的には「きっとうまくやるよ」「大成功するよ」という意味です。

Hiro: Thanks, Naomi. I appreciate your feedback.
ありがとう、ナオミ。フィードバックをもらえて助かったよ。

Naomi: No problem. Good luck!
どういたしまして。頑張ってね!

Hiro: Thanks, I'll need it!
ありがとう!頑張るよ!

補足:

  • この会話は、ビジネス英会話の典型的な例です

  • プレゼンテーションの内容確認、アドバイス、励ましの言葉などが含まれています

  • ビジネス英会話でよく使われる表現もいくつか含まれています

シチュエーションを設定する

誰と話すのか、どのような状況なのかを具体的に設定する。

【場面で英語】設定②

【場面で英語】ヒロとナオミは、あるカフェでランチを食べています。
【Situation】ヒロは、最近始めた新しい趣味についてナオミに話しています。

Hiro: Hey, Naomi. I have something exciting to tell you.
ねえ、ナオミ。聞いてもらいたい話があるんだけど。

Naomi: Oh, yeah? What's that?
あ、うん?何々?

Hiro: I started a new hobby recently.
最近新しい趣味を始めたんだ。

Naomi: Really? What is it?
本当に?それは何?

Hiro: I'm learning how to play the guitar.
ギターの弾き方をならってるんだ。

Naomi: Wow, that's cool! How's it going?
わぁ、かっこいい! 調子はどう?

Hiro: It's a lot of fun, but it's also challenging.
すごく楽しいんだけど、難しくもあるね。

Naomi: I can imagine. How often do you practice?
そうよね、想像できるわ。どれくらい練習してるの?

Hiro: I try to practice for at least an hour every day.
毎日最低でも1時間練習するようにしてるんだ。

Naomi: That's dedication!
それは熱心だね!

Hiro: Yeah, I'm really enjoying it.
うん、すごく楽しんでるんだ。

Naomi: That's great to hear. I'm sure you'll be playing like a pro in no time.
それは良かった! きっとすぐにプロみたいになっちゃうわよ。

Hiro: Thanks, I hope so!
ありがとう、そうならいいんだけどね!

Naomi: So, what kind of music do you want to learn how to play?
どんな音楽を弾けるようになりたいの?

Hiro: I'm mostly interested in rock music, but I'm open to learning other genres too.
主にロックミュージックに興味があるんだけど、他のジャンルも学んでみたいと思ってるんだ。

Naomi: That's cool. I'm sure you'll find a lot of great music to play.
かっこいいわね。きっと素敵な音楽がたくさん見つかるわよ。

Hiro: I'm sure I will. Thanks for the encouragement, Naomi.
そう思うよ。励ましの言葉ありがとう、ナオミ。

Naomi: No problem. I'm always here to support you.
どういたしまして。いつでも応援してるわ。

Hiro: Thanks, I appreciate that.
ありがとう、感謝してるよ。

補足:

  • この会話は、日常英会話の典型的な例です

  • 新しい趣味について話す、励ましの言葉など、日常英会話でよく使われる表現もいくつか含まれています

会話の流れを準備する

自分が話す内容と相手が話す内容を自分に置き換えながらアウトプットする。

【場面で英語】設定➂

【場面で英語】ヒロとナオミは、ロンドンへのビジネストリップで、ホテルのロビーで会話をしています。
【Situation】ヒロは、午前中の会議についてナオミに話しています。

Naomi: Hey, Hiro. How was your meeting with the client this morning?
ねえ、ヒロ、午前中の顧客との会議はどうだった?

Hiro: Hi, Naomi. It went well. We discussed the new marketing strategy.
あ、ナオミ、うまくいったよ。新しいマーケティング戦略について話し合ったんだ。

Naomi: Oh, that sounds interesting. What did you decide?
おぉ、それは興味深いわね。どんな結論になった?

Hiro: We decided to focus on social media marketing.
ソーシャルメディアマーケティングに注力することに決まったんだ。

Naomi: That's a good idea. I think it's a great way to reach our target audience.
良いアイデアだわ。ターゲット層にリーチするのに最高の方法だと思うわ。

Hiro: I agree. I'm excited to get started.
同意見だよ。早く始めたいよね。

Naomi: Me too. So, what are your plans for the rest of the day?
私も。じゃあ、残りの予定はどうするの?

Hiro: I'm going to do some sightseeing. I've never been to London before, so I'm excited to explore.
ちょっと観光するつもり。ロンドンは初めてだから、探検するのが楽しみなんだ!

Naomi: That sounds like fun. I'm going to catch up on some work.
楽しそうね。私はちょっと仕事を片付けちゃうわ。

Hiro: Okay. I'll see you later.
分かった。じゃ、またね。

Naomi: See you later.
またね。

補足:

  • この会話は、ビジネストリップでの典型的な会話例です

  • 会議の内容、今後の予定など、ビジネストリップでよく使われる表現もいくつか含まれています

ロールプレイを行う

自分や相手役のやり取りを交互に行うことで学習力が向上します。また、相手役などを誰かに頼んで、実際にやり取りを演じるとさらに向上します。

【場面で英語】設定④

【場面で英語】ヒロとナオミは、ロンドンからの帰りの飛行機で隣に座っています。
【Situation】ヒロとナオミは、今回のビジネストリップについて振り返っています。 

Hiro: So, Naomi, what did you think of the business trip?
ナオミ、今回のビジネストリップどうだった?

Naomi: It was great! I learned a lot and I'm excited to implement the new marketing strategy.
すごく良かった! 色々学べたし、新しいマーケティング戦略を実行するのが楽しみ!

Hiro: I'm glad you enjoyed it. I think it was a success.
良かったね。成功だったと思うよ。

Naomi: I agree. I think we made some great progress.
私もそう思う。良い進展があったはずよ。

Hiro: I'm looking forward to seeing the results.
成果を見るのが楽しみだな。

Naomi: Me too. So, what are your plans for the rest of the day?
私も! じゃあ、残りの予定は?

Hiro: I'm going to go home and relax. I'm exhausted!
家に帰ってゆっくりする。疲れたんだ!

Naomi: I don't blame you. It's been a long trip.
無理もないね。長い旅だったからね。

Hiro: Yeah, it has. But it was worth it.
本当にね。でも価値があったよ。

Naomi: I agree. I'm glad we had the opportunity to go.
同意見よ。行けて良かったと思う。

Hiro: Me too. So, thanks for being a great travel companion.
僕もだよ。じゃあ、良い旅のパートナーになってくれてありがとう。

Naomi: Thanks for being a great travel companion too.
こちらこそ、ありがとう。

Hiro: I'll see you back at the office.
オフィスでまたね。

Naomi: See you back at the office.
オフィスでね。

補足:

  • この会話は、ビジネストリップの帰りの飛行機での典型的な会話例です

  • ビジネストリップの成果、今後の予定など、ビジネストリップでよく使われる表現もいくつか含まれています

フィードバックを得る

発音や文法、内容などを自分で録画し、チェックをする。

【場面で英語】設定⑤

【場面で英語】ヒロとナオミは、ビジネストリップから戻ってきた次の日、オフィスで会話をしています。
【Situation】ヒロとナオミは、ビジネストリップで話し合ったことを上司に報告しています。

Hiro: Good morning, Mr. Tanaka.
おはようございます、田中部長。

Mr. Tanaka: Good morning, Hiro. How was your business trip?
おはよう、ヒロ。出張はどうだった?

Hiro: It was great, thank you. We made a lot of progress on the new marketing strategy.
おかげさまで順調に進みました。新しいマーケティング戦略について大きな進展がありました。

Mr. Tanaka: That's great to hear. Can you tell me more about it?
それは良かった。詳しく聞かせてくれないか?

Hiro: Sure. We decided to focus on social media marketing. We think it's the best way to reach our target audience.
はい。ソーシャルメディアマーケティングに注力することにしました。ターゲット層にリーチする最良の方法だと考えています。

Mr. Tanaka: That sounds like a good plan. I'm excited to see how it works out.
良い案だね。うまくいくのを期待しているよ。

Hiro: Me too. We're going to start implementing the strategy next week.
僕もです。来週から戦略の実行を始めます。

Mr. Tanaka: Great. I'm confident it will be a success.
素晴らしい。きっと成功するだろうと確信しているよ。

Hiro: Thank you, Mr. Tanaka.
ありがとうございます、田中部長。

Naomi: Good morning, Mr. Tanaka.
おはようございます、田中部長。

Mr. Tanaka: Good morning, Naomi. How was your business trip?
おはようございます、ナオミ。出張はどうだった?

Naomi: It was great, thank you. I learned a lot about the new marketing strategy.
おかげさまで良かったです。新しいマーケティング戦略について多くのことを学びました。

Mr. Tanaka: That's great to hear. I'm glad you enjoyed it.
それは良かった。楽しんで帰ってきてくれたようで嬉しいね。

Naomi: Thank you. I'm excited to start implementing the strategy.
ありがとうございます。戦略の実行が楽しみです。

Mr. Tanaka: I'm confident you'll do a great job.
きっと活躍してくれるだろうと期待しているよ。

Naomi: Thank you, Mr. Tanaka.
ありがとうございます、田中部長。

Hiro: So, Naomi, are you ready to start working on the new marketing strategy?
じゃあ、ナオミ、新しいマーケティング戦略に取り掛かる準備はできている?

Naomi: I'm ready when you are!
いつでも大丈夫です!

Hiro: Great. Let's get started.
素晴らしい。始めよう!

補足:

  • この会話は、ビジネストリップから戻ってきた次の日のオフィスでの典型的な会話例です

  • ビジネストリップの成果、今後の予定など、ビジネストリップでよく使われる表現もいくつか含まれています


まとめ


場面別シミュレーションは、英語力を劇的に向上させる効果的な学習方法です。上記の内容を参考に、自分に合った方法で実践してみましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?