見出し画像

【魔法の覚醒】クィディッチ徹底解説Part2~高評価の必須テクニック~【攻略】

お疲れさまです、ワイチです。

皆さん、8月22日のアップデートで実装された新コンテンツ「クィディッチ」の授業は楽しんでいますか?

本日9月19日より「寮対抗戦・クィディッチ予選」が開催、さらに、10月3日からは「寮対抗戦・クィディッチ本選」が行われます!
クィディッチをあまり遊んでいなかった人も、是非この機会にクィディッチで高得点を獲得するテクニックを覚えて寮対抗戦に参加しましょう♪

前回に続いてそのPart2、ついにクィディッチで高得点を取るための方法をご紹介していきます。(以下前回の記事)

それでは早速みていきましょう🧙⚡


■事前準備

①活性化薬を作る

高得点を狙うための準備のまず一つ目は活性化薬づくり!

この活性化薬はプレイヤーチーム全員のスタミナを回復できる薬。ここぞという場面でスタミナがなくなってしまわないよう、活性化薬を沢山作って備えておきましょう。

②レアリティの高い箒を獲得する

クィディッチでの得点は使用する箒のステータスに直結しています。特に初期装備の箒のステータスは非常に低く高得点を狙うのは難しいです。また、レアリティの高い箒では回避時の獲得スコア値自体が高くなっており、より高評価を得やすくなっています。なるべくレアリティの高い箒で試合に挑むようにしましょう!

まず誰もが無課金で獲得できてオススメなのは、ステージ4「フィールドガイド」のミッション報酬でエピック箒です。

まずはステージ4までクィディッチの試合を進めてミッションをこなすことで、ステータスの高いエピック箒を手に入れよう!

また、現在開催中のシーズンミッションの最終報酬、課金(ラッキールーレットなど)によってもレアリティの高い箒を獲得するチャンスがあります。

③箒のステータスアップ

エピック箒を手に入れたら今度は箒のステータスアップをしよう!
優先してあげるべきステータスは以下の二つです。

1.最高速度
2.エネルギー獲得量

1.最高速度
このステータスが高いほど高得点を取ることが可能です。かつ、長距離を飛行できることでより多くの敵を回避する機会が生まれるため、回避によるスコアを獲得できて高評価にも直結する、最も重要なステータスとなっています。

2.エネルギー獲得量
次に重要なのがエネルギー獲得量。このステータスが高いほどチームダッシュが素早くできるようになります。このチームダッシュゲージは非常に重要。チーム全員が箒の最大速度を超えたスピードで一定時間飛行することができ、高得点・高評価を獲得するためには必須のステータスです。

■プレイテクニック

①積極的に回避でポイント獲得

クィディッチの試合で最も重要なことは、より多くの敵を回避することです。これには大きく二つの理由があります。

まず、スコアの獲得です。
敵を回避することで、スコアポイントを獲得。クィディッチ試合でのパフォーマンススコアは、この回避によるスコア獲得がもっとも重要です。

次に、チームダッシュゲージポイントの獲得です。
敵を回避することで、チームダッシュゲージポイントを獲得。チームダッシュゲージをより早く貯めていくことで、チームとして高得点を獲得していくことが可能です。

ここで回避でより多くのポイントを稼ぐコツが3つあります。

1.自分から敵の前に一度でて回避
2.ジャスト回避を狙う
3.チームダッシュ中も回避

1.自分から敵の前に一度でて回避
クィディッチの試合中は「あえて前方に敵がいるレーンに移動して回避」を基本動作にしていきましょう。積極的に回避によるポイントを稼いでいくことが重要です。

2.ジャスト回避を狙う
敵との衝突の直前でタイミングよく回避をおこなうと「ジャスト回避」が発生し、最も多くのポイントを獲得することができます。
「ジャスト回避」を行うコツは以下の2点です。
敵がタックルするモーションを見極めること
・向かってくる敵・離れていく敵を見分けて微妙にタイミングを調整すること

3.チームダッシュ中も回避
チームダッシュの回避でも回避によるポイントを獲得することが可能です。チームダッシュ中は画面が見にくいこと・スピードが速すぎることから正確な回避を行うのは困難ですが、適当に左右にレーンを移動し続けているだけでもポイントを獲得することができますよ

②ダウンしたら直ぐに活性化薬

回避を狙うことで敵と衝突してダウンしてしまった場合には、活性化薬を使用することで即時にダウン復帰することができます

一度ダウンしてしまうと10秒以上の間、行動不能で飛行速度も最低速度になり、得点と評価が大きくマイナスとなってしまいます。かといって、ダウンしないように意識すると回避に消極的になり高評価を狙えないとなってしまっては元も子もありませんよね。

試合前に活性化薬を作りだめておき、いつでも使える状態で試合に臨みましょう!

③チームで協力する

クィディッチは一人でプレイしているようでチーム戦、チームで共有されている要素をしっかり把握して仲間と協力しよう!

まずは、チームダッシュゲージ
チームダッシュゲージはチームで共有です。チーム全員が積極的に回避でポイントをためることで敵のチームより素早くダッシュゲージをためて、チームダッシュで敵に差をつけましょう。

次にスタミナ回復
スタミナを回復する方法は活性化薬の使用、もしくはスタミナ回復レーンですが、これらの回復はチームで共有されています。活性化薬を使用とスタミナ回復レーンの飛行のともに、チームメンバー全員のスタミナを回復します。積極的にスタミナ回復レーンを飛行して仲間のスタミナを回復、または、味方がダウンしているときは活性化薬でダウン復帰をしてあげましょう。

味方を援護し、協力していくことが結果的にはチームの勝利、そして自分の評価アップに繋がっていきますよ!

④コースを覚える

クィディッチのコースはそれぞれマップに存在する敵・特殊レーンの配置が固定されています。

つまり、決められたコースを精度高く進んで聞くことで、より多くのジャスト回避を狙い高得点を出すことができます。ただ、チームダッシュのタイミングが毎回変わることから、難易度はかなり高め!繰り返し練習して、自分だけのルートを見つけよう。


■終わりに

以上、今回はクィディッチで高得点・高評価をだすための必須テクニックや知識を解説していきました。
フレンドとこの情報を共有して、一緒にクィディッチ試合を楽しんでみてくださいね!

今後も「ハリー・ポッター:魔法の覚醒」の解説記事を書いていきますので、もしよければスキ&フォローしてくれると励みになります。Twitter(@whaichi)もやっているので、そちらもよければフォローしてくださいね。本日もありがとうございました。

▼前の記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?