見出し画像

辛坊さんのラジオへナゼ?

アフリカ勤務中
「辛坊治郎SundayKiss」
というラジオ番組を毎週楽しみにしていた。

アフリカでもネットはツナガル後輩諸官安心してアフリカへおいでませ

細かい自衛隊の事情や情勢は・・・
仲間の安全に関わるので
お伝え出来ない。

小生がいかほど出たがりであろうと
「仲間が危険になる」
ことを言えないのは当然だ
法律だって・・・
ネタがごろごろなのに・・・
書けない!
あ!いまとおんなじだ!

結局南極放送できない墓場直行情報

今週のジブチ通信?

リクエスト曲の説明文には
Xのポスト(旧Twitterのtweet)程度
の文字数なら文章が添えられた

悪乗りが好きな小生は
毎週「今週のジブチ通信?」

と題しジブチの日常を投稿した。
※SundayKiss内では「ジブチの象さん」
と呼ばれていた。
リスナーネームは「ジブチにいる象」
毎度おなじみオヤジギャグ⇑⇑⇑⇑⇑

何度も何度も小生の拙い投稿が取り上げられ
数か月後辛坊治郎さんが
「ジブチへ慰問に行こう」
となった。

辛坊治郎さんを散財させた犯人はコイツ

小生のくだらない投稿のために辛坊氏は
ラジオ局のスタッフ分の取材費を負担いただいた。
(※というのが真相らしい推測)

読売テレビのウエイクアップ+は大手なので・・・
帯同したFM番組は海外取材ができるほど予算が
潤沢でないのはある意味で当然だと思います。

地方局も番組制作費に四苦八苦している・・・
いくら自分で言い出した行動とはいえ・・・
ヨットで太平洋を横断する辛坊さんの実行力は
半端じゃあない!

で・・・!!
慰問されるはずの小生は・・・

辛坊さんがジブチ拠点を来訪する3日前
「アフリカ勤務」を終え
帰国してしまった。

【間が悪い】

とは小生のためにある慣用句(ことば)だ。

帰国後・・・
元ミス日本ファイナリスト(ミス神戸)の
【加納永美子】さん
に会えなかった小生を不憫に思ったのか番組の
構成作家NさんやKISS-FMさんのご厚意で
スタジオ見学」が許可された。

当然見学だけなのに・・・
それでもやはり緊張する。

その日は・・・
息子と以前から約束していた
「原爆ドームを見に行く」当日であった。

アフリカ勤務中の埋め合わせのため
彼の願いをかなえるため広島へ行く予定とスタジオ
見学が偶然重なったのだ。
宿泊地と飛行機の往路を急遽変更し約束の場所
神戸のスタジオへお邪魔した。

有名人に会うのは緊張する。
辛坊さんは実は初対面ではなかった。
以前勤務していた船で一度だけお目にかかっている
だが小生なんか覚えているわけもない
「事実上初対面」だ。

ラジオ局のスタジオ見学

小生は普通の方よりはラジオ番組の
スタジオ経験が多い(と思う。)

最多なのは中高生の小生が遊びに行けた
NHK室蘭放送局の
FM「ゆうべのひととき」
という公開生放送だ。

若かりし頃の島田政男アナウンサー他の男性アナ
(恐らく室蘭放送局のアナ3人が交代で担当)
とアシスタントの女性が出演する帯番組だ。
生放送で月曜~金曜 18:00-18:50毎日放送とは
当時のNHKは地方を大事にしていた!

NHK室蘭放送局は日本一ちいさな放送局?

この番組は毎日公開生放送でスタジオ見学も自由

頻繁に遊びに行っていたので
顔まで覚えられ・・・
行かないと
「昨日具合でも悪かったの?」
と心配された・・・

その他のラジオ局
ニッポン放送は2度ほど社屋を見学させてもらった
生放送中の番組を遠目で見学させてもらったのだ

ニッポン放送1度目は

上柳昌彦さんがオールナイトニッポン2部を担当
していた昭和後期(※昭和59年?)
「受験で上京したヤツ遊びに来い」
とラジオで言ったのを間に受けて

本当にニッポン放送へ遊びに行った。
(※図々しいは死ぬまで治らない不治の病)

まだおおらかな時代だったのか・・・
なんのアポもなしに突撃訪問した馬鹿者若者を・・・
局内クマナク案内していただいた・・・
(※現在の基準なら入り口の警備員につまみ
出されるか警察沙汰かもしれない。)

ビートたけしや谷山浩子のオールナイトニッポンの
担当デレクター森谷和郎氏(のちの専務)
にまで面会させてもらった。

本物の森屋Dはゼンゼン毒舌ではなかった

ニッポン放送2回目

やはり上柳昌彦さんである。
「あさぼらけでオフ会をやろう」

と冗談で言ったことが端緒だ。

この時もニッポン放送社屋のいろんな場所を見学し
スタジオでジングル録音に参加させてもらったり
高島秀武さんや東島衣里アナ吉田尚記アナとお話
できるという貴重な体験をさせていただいた。

衣里りんは予想通り・・・可愛い 
尚記アナはラジオ機器の開発中で忙しそうだった

お土産に東島アナのキーホルダーやラジオカーの
トミカまでいただき本当に
「どうして小生はこんな幸運に・・・」
とほっぺをつねりたくなった。

※ほっぺの方は見学後の飲み会で上柳さんに
お願いしてつねってもらった。

正夢なのか夢が夢のなかなのか?

話は復旧できないほど脱線した・・・・

自衛隊では小生は不思議ほどにテレビや報道の
取材に出くわす。

補給艦は・・・
日本の政治やさんのローリングに合わせ
揺れていたが・・・取材が殺到した。

①元関テレの山本浩之(ヤマヒロ)さんが洋上まで
取材にこられ・・・
報道陣の休憩室が小生の事務所の目の前だったので
・・・面白いお話を伺った。
(ゲーハーネタは残念ながら・・・)

②洋上の無料ガソリンスタンドと揶揄された
テロ特措法が失効する場面でも取材陣が30名以上
補給艦へ来訪し
「滝川クリステルさんの隣でニュースを
解説していたKさん」
とは船の喫煙所で結構長い時間面白い話を・・・
(内容はいえないよう!)

③自分がNHK他の共同取材で
「イチ隊員の感想」
を聴かれる立場で取材を受けたり・・・

④夕方のニュースで日テレの取材を受け
原田大二郎さんと女性キャスターの方が来訪され・・・
(※生の原田さんはカッコよかった!)

他にもあるが全部の記憶を書いたら本が一冊完成する

自慢話もここまでウソっぽい
全部ホラに聞こえるから不思議だ。
でも・・・本当はまだある・・・
ネタは後出しじゃんけんに限る!

そんな訳で
辛坊さんのウエイクアップ+が
「補給艦から生中継する予定」
が・・・雨で体育館下の駐車場へ会場が変更され・・
でも・・・初対面ではないわけだ。
随分と偶然は重なる・・・

小生の乗っていた補給艦は・・・小生と並んで雨男?船だから雨女?

「注目される場所に小生が勤務していた」

♬それが答えだ・・・大爆笑するほどの話はない

しかし偶然もこれだけかさなると・・・店名天命

神戸のスタジオ前に大ジョッキとメガハイボール

KISS-FM KOBEへ向かう前・・・
ちょうど昼飯時だった
息子と二人で昼食を取った・・・
土曜日の正午頃は三宮の飲食店は大混雑・・・
運良く空席が見つかったお店は・・・・
昼営業の居酒屋

周りのお客さんは土曜日の昼すぎ・・・
なぜかみんなジョッキを握っている
※神戸人にとって土曜の昼食は夕方宴会の0次会?

「緊張感をそぎ落とすため」
とアル中患者並みの言い訳で自分を言いくるめ
「ビール大ジョッキ1杯とメガハイボール1杯」
を煽って勢いを付けた。

それが・・・間違いのもとだった。

スタジオに現れた酒くさい?
素人を構成作家Nさんは丁寧に案内してくれ・・・
「このあと番組の後半で特別ゲストとしてラジオに出てもらえませんか」と・・・

いくら出たがりでも・・・
気の小さい小生は・・・
気が小さいから
「酒を呑んで緊張を和らげた」のが仇となり・・
気が大きくなって

番組出演に応じてしまった。

それが⇑⇑⇑⇑⇑この放送なのだ。

いま考えても悪夢である。

悪夢なら・・・
noteに書かなければよいのだが・・・・

本来ネタの持ち合わせがそれほど多くない小生は
毎日投稿のネタが・・・尽きた

禁断の「恥ずかしいネタ」
ついに手を染めてしまった・・・わけだが・・・
といっても別にやましい事を言ってもいないし

実はこういう事もあろかと
当方が所属していた基地の広報室へ事前に
番組見学の話をしたところ

「一般論を一聴取者として・・・
重要な情報をしゃべらなければ問題ない」

と教えていただいたので安心して、
息子と一緒に見学にいったのだ。

余談だが地方のFM局では隊員募集のため
現職隊員が毎週出演する番組ものあった。

小生は出演料も交通費も貰っていない・・・
「番組見学に出演料などある訳がない」
のは当然だ。

強いて言うなら番組のあと
大阪の鉄板焼き屋で構成作家Nさんに御馳走に
なってしまったのが・・・。
あくまでも

「たくさんのジブチ土産を貰ったのでにお返し」

とNさんが代金を受け取ってくれなかった。
いいわけではあるが。

鉄板焼きの屋の代金も
ご本人は
「自分はケチだ」を売り物にしている
「本当は太っ腹」のあの方が・・・
これも憶測の域をでない。

辛坊さん本当はケチじゃない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?