見出し画像

海自潜水艦裏金問題

先にお断りしますが
私の書く内容は一般論です

長年海自の契約.原価計算.原価監査
その世界にいると
その類の話を全く知らない…という人もいます…

潜水艦は海自で一番給与水準が高い職場です

本俸(基本給)が仮に30万円だとすれば…乗組手当が13万6500円
これが月額で支給され…航海手当も1か月出港すれば…1〜2万円支給され
若手には、
搭乗員と並んで高給な職場です。
飛行機の航空手当は自分の階級の1号俸✕60パーセントなど(飛行機の種類や条件で変化)ですから…
海自では一番高給取りが潜水艦乗組員
だと言われます。

でも…彼らは…忙しくて「お金貰っても使うヒマがない」
と言われるほど多忙です。
秘匿性が高い…厳しく辛い勤務で航海も長い…それ故乗員は船が修理に入り
「動かなくなる」神戸のドック
三菱または川重の数ヶ月を心待ちにしています。

以前は…造所所から接待は…全くなかったわけではありません。
ただし三菱ならば自前の施設が有馬にありまおんせん ありました。
 そこで普通の宴会など…特に豪華なわけではない宴席はあったようですが…ただし…20世紀後半
調達実施本部の事件が起きて
接待は一切禁止となり…仕事でどうしても必要な場合は2500円以内で事前に申請…そういう制度に変わりました。
でも…タダ酒キライな人もいますが…

それ以降本当に造船所との飲食は…パッタリと…なくなった…ハズ

金品に関しては個人的な私物がほしいという事情では無いと思いたい。
財務省の査定が厳しく、予算が付かない
あくまでもウワサ…出処不明な話がひとり歩きしないでほしいです…

接待はダメですが割り勘でも…
2500円超を全部届けるなら
行かないほうがまし…となる
ファミレスでも…お酒飲むと超える金額を神戸で…造船所の人とも仲良くなるんですよ普通の人間ですから。

仕事の話で酒を交わす…昔より減りましたが…ゼロにはならない。
海自隊員も普通の日本人
倫理感はとても大事ですが…少し厳しい…でも…厳しくしないと脱線するのが人間

規則は変わらない限り守る。
そこは揺るがないことです。

小生は…規則改正で…届け出義務が規則になる前ですよ…造船所の新入社員にキャバクラ代奢って…翌日彼の上司から
「すいませんうちの〇〇が」ってお礼を言われた経験ならあります。

一所懸命仕事する新人…個人的にごちそうしてもいいと思うけれど…現行の規則では…コチラが奢る場合でも2500円を超えるので…
ダメなモノはダメ

イヤなら政治家になりなさい!!
そんな軽口はたたきませんよ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?