見出し画像

【よさ日記⑧】念願の踊夏祭🚢


みなさまお久しぶりです☺️
前回の更新から半月くらい経ってますかね
なかなかのマイペースでやらせてもらってます!

そんな私が今回書くのは7月14日に焼津市の大井川港で開催された踊夏祭(おどらっかさい)のお話です!

なんと2ヶ月前!もう遠い記憶なので、曖昧にも程があるような記事になりそうですが、お付き合い下さい笑


まずは、題名見てくださいました?みなさん。私にとって踊夏祭は"念願"なのですよ
というのも、毎年お茶ノ子の1年生はこのお祭りで衣装を着ての演舞デビューになるんですが、昨年はなんと体調を崩してしまって参加出来なかったんです(。•́-ก̀。)グスン


だから、"念願"という訳でございます😊
今年は2年生ということで、サブステージでは2年生だけの燈光も披露させて頂きました👏

初めての踊夏祭で内容盛りだくさん!だったのですが、なんせ2ヶ月前。いつものように時系列とはいきませんので思い出したトピックでまとめさせてもらいます。



不安な天気

この日は天気予報でもしかしたら雨かも、、、!?と心配されている状況でございました。
ところがどっこい()当日は日傘が手放せない程の快晴で、まさにお祭り日和でしたよ〜
最高👍

会場にはなんか、、、あの、、おっきい船!ありました笑かっこよかったー!
というおバカな感想ではなくてね、こちらです。

左:大型練習帆船「日本丸」 中央:お茶ノ子2年生



左に写っているのが大型練習帆船「日本丸」という船なんですよね、絵の中から飛び出してきたようなカッコ良さがありますね!こちらは大井川港開港60周年の記念で寄港していたそうです。なんとも良きタイミング👍✨

中央の2年生は演舞前のお茶ノ子流円陣をしております!青春らしい1枚でとってもお気に入りです♡



まさかの総踊り

私たちが参加するお祭りでは「総踊り」というものがよくあります。お茶ノ子の十八番は「南中ソーラン」と「よっちょれ」「うらじゃ」ですね!
そして、この踊夏祭ではなんと!
ジャンボリミッキーを総踊りとしてやっておりました!
誰も振り落としをされたことは無いのに踊れる、まさに総踊りに相応しい曲でしたね

ポップスの総踊りが私にとってはレア度高めな存在なのでとっても楽しかったです☺️


ただ、この日はいつもより演舞も多く疲れ果てていた私はステージ裏の木陰から元気に踊る皆を眺めていました(¯ᵕ¯*)
来年こそは総踊りにガッツリ参加していきたいです💪


今回はここまで!なんか美味しいご飯とか、素敵な屋台の方と出会った気がするのですが、写真もなく記憶も曖昧なので書くのはやめておきますm(_ _)m


来年こそは、しっかりレポートすることをひそかに目標にしながら参加しようかなと思います(*^^*)
これをご覧のみなさんもぜひ遊びに行ってみてください‪!

今回もお付き合い頂きありがとうございました!


前回のよさ日記はこちら


初の次回予告!?

次回お茶ノ子祭々の本祭
「にっぽんど真ん中祭り」です👏

2泊3日のながーい期間での参加となりましたので、長編の予定です✍
乞うご期待!はあんまりしないで待っててください!^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?