見出し画像

既往歴有(がん患者)の海外旅行保険について

来年の話をすると鬼が笑うと言いますが、実はうち、ゴールデンウィークにとある国に家族旅行するはずだったんです。

私は旅のプランは割と前から練る方で、飛行機のチケットも既におさえてありました。
ホテルも予約して、行程表なんかも考えていました。

ところがこの秋に夫の病気(大腸がん)が見つかり、さすがに子供と2人呑気に海外旅行というわけにはいかないので、飛行機もホテルもキャンセルしました。(飛行機はがっつりキャンセル料取られました)

ユーチューブを見て現地に着いたらここに行こうとかあれをしようとか色々予習していたのに全て実現せぬまま、次の大型連休の楽しみが消え去りました。

そしてふと思ったのです。
海外旅行保険って皆どうしてるんだろう?と。
確かホノルルマラソンにがん患者さんが団体で参加しているということで、その方たちが何の保険に入っているのかもすご〜く気になります。
抗がん剤治療中に個人で海外旅行なんて話もちらほら聞きますし、あの空港で本来ならサクッと入れる保険は皆さんどちらの会社で加入されているのでしょうか?

健康なうちはクレジットカード付帯の保険で十分とも思っていましたが、やはり子連れ&既往歴有りの夫といっしょに行く旅には心許ないなと思ってしまいます。

そこまで頻繁に行くことのない海外、だからこそ本当に行きたい場所だけをチョイスして今後家族で行ける限り行ってみたいんです。

ただやはり保険のことが引っかかって、数少ない楽しみを奪われたようでくら〜い気持ちになります 笑

来年は無理でも再来年はリベンジ海外旅行実現させたいなぁ。
家族そろって旅行に行けるのって本当は奇跡のタイミングなんですよね。
皆が健康でいるからこそ。
私の中の大きな当たり前が1つ減りました。

同時にこれまで大きな事故や病気もせず生きてこれたこと、両親に感謝です。
夫の状況との対比かもしれませんが、昨日は両親への感謝の気持ちで号泣してしまいました。今度実家に帰ったら、私なりのありがとうを伝えようと思っています(^^)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?