見出し画像

抗がん剤治療中に長期休業保障について問い合わせてみた

抗がん剤治療もなんとか1クール目が終わろうとしています。
手足のしびれもだいぶマシになってきたとのこと。
副作用が引いてきてはまた点滴の繰り返しなので、ここからは気力も必要となってきますね。

今後副作用で仕事を休む日も増えるのかなと、先に休業保障について問合せました。
すると!90日以上連続で仕事を休まないと保険は下りないとのこと(⁠+⁠_⁠+⁠)

90日以上か、、、がん治療でもそこまで休むことはないのに、今後そんな長期間休むことなんてあるのかな。

あまりよく考えずに契約した私達が1番悪いのですが、こんなにも厳しい条件とは思いませんでした。
ちなみにこの休業保障は夫の会社と従業員との折半で支払っているもので、かなり格安な保険です。

まぁ今のところ申請すればがん保険の一時金が下りるし、給料も普段通り振り込まれているので、良しとするしかないですね。

後は私が働いていること。
これは精神衛生上とても大きいことだと今回思い知りました。
私一人の稼ぎでは生活できないものの、例え夫の給料が減ってもなんとか家族3人生きていける生活費は稼げる試算です。

本音をいうともっと私の稼ぎが良ければいいのですが、まだまだ子育て真っ最中。時間もそれなりに必要です。

しかしながらまだまだ先の見えない抗がん剤治療、果たして金銭面でどれだけ影響があるのか正直戦々恐々としています。

年末年始はそんなことは考えずに食べたいもの(食べれるもの)を食べて精をつけもらいたいと思います。

夫に合わせて最近脂の少ない料理ばかり食べていたので、久々に食べた豚バラに少し胸焼けしそうでした(*^^*)

2024年は抗がん剤治療の正念場でもありますが、私は平常心で受け止めたいと思います(希望)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?