見出し画像

気にはしてほしいけど同情されたくない

休日なのに何もする気が起きない。気持ちの問題なのか、昨夜からのお腹の不調が原因なのか…

寝ても覚めても夫ががん患者ということに変わりはなく数日後には2クール目の抗がん剤が始まります。

今日数十年来の友達に手紙を出しました。
内容はもちろん夫のことについて。
ずっとこの歳まで仲良くしてもらってるので何かあったときに知らせないのも水臭いと思ったのと、お節介ですがその子にも健康診断をしっかり受けてほしいとの思いから。

さくっとSNSで報告しても良かったのですが、なんとなく手紙にしたためたくて。
年賀状に書くにはあまりにも重い内容 笑
お正月が過ぎてから何らかの形で報告をと思っていました。 

夫ががんに罹患したことを打ち明けたのは家族以外では近所で仲良くしているママ友数人と職場の人、そして親友と呼べる友人のみです。

私プライド高いのであまり同情とかされたくなくて…豆腐メンタルなのも知っているのは↑のメンバーくらいかな。

人の不幸を楽しみに生きてる人間は世の中一定数いるわけで、その人たちに餌を撒きたくないんですよね。
要するにネタにされたくない。
だけど気にはかけてほしい。面倒くさいやつなんです。

そしてこんな私に絶妙な距離感で気遣いしてくれるのが今回打ち明けたメンバー。
表向き鋼のメンタルと思われているだけに、本当の自分をさらけ出せる人たちの存在の大きいこと。

自分自身窮地に陥っているときこそ相手との関係性が見えてきますね。
この闇を抜けたら絹豆腐から木綿豆腐くらいにはなりたいと思っています。

夕飯は久々に魯肉飯と焼き小龍包を食べました。デザートにはシュークリームも。
(夜にはお腹の調子が戻ってきました)
食を見直しつつストレスも貯めない。
そして8クールまで逃げない!
これを新年の抱負として無理せず頑張らず負けない姿勢で残り7クール、夫と共に挑みたいと思います。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?