見出し画像

祝6.5周年公式BC生産!

皆さんお久しぶりです、デジたん牧場です。
今回は公式BC生産について書いていきたいと思います!早い話が生産日記みたいなものですね。
長くなるとは思いますが、良ければ読んでってください〜

今回狙う条件について


多いよ()

ご存知の通りこの4条件ですが、今回狙うのはオークスです!
理由は

・府中24総力戦やりたい……
・せっかく生産するなら今後を考えて牝馬を

といった感じです。考えが甘いですね()
そして私自身この5月でダビマスを始めてちょうど1年ということで是非準決勝に行ってみたい……!
都合のいいことに前回の公式BCはやりたいレースが無かったため生産しておらず、少しアイテムも貯まっていたのでそれも考慮しながら配合を組んでみました。

いざ生産!

今回狙う非凡はサムネにもなっていたスペシャルウィーク覇煌です!

定番だよね

理由は単純、差し才能がそれなりに揃っているから。
無微課金では才能には中々手が出ません……
なのでLv.1でも強い才能を取っていきたいですね。
そしてどこに置くかですが、底力Bなので肌側に置くことにしました。

ニジンスキー覇煌直完璧を起点に、
→キングマンボよくでき
→サイテーション覇煌
→テスコボーイ覇閃
→スペシャルウィーク覇煌1薄奇跡
→セントニコラスアビー5薄〆
という形です。

……え?
タッソ???

もちろんおりゃん……
2因子もおりゃん……

さらにシュラバもお持ちでないです……
しかし、無いものは仕方ない!
ということでこのまま進めます……

初期ニトロを
短9速18底8長8難3
とバラけさせることが出来たので、順調にツムツムができて、肌作りへ。

肌作りも安心

安定Cでも長6本入れれば大丈夫ですね。
(スペがスタ型種かも?)
ということで非凡付きAA肌をしっかり確保しつつ〆まで来ました!

クロスは短2速12底3長5

ニトロもそこそこ、クロスもそこそこ。
強跳ねを祈って真壁25年総動員で〆ていくと、、、


ドン!


144-128-108
天智聡明非凡持ち牝馬、爆誕!
才能はこんな感じ
はぁーい!!は発動率70%()

何故か入厩時の解析画面等のスクショが見当たらずお見せ出来ませんでしたが、いきなり強跳ねをゲット!
早速お試しに出してみると、

過疎で積み重なっただけの勝ち星……

うーん、勝てない!!!
自分が分かる敗因は3つ。
・ステの合計値が272
→周りは275かつタッソで超得、もしくはシュラバで少なくとも微得を確定させている。加えて常時つき1等才能でさらにステ差を広げられてしまうため、追い出しがかなり遅れてしまう。また、根性も気性も恐らくかなり劣っているが、これは3因子どれだけ持ってるかなのでどうしようもない。
・才能選択
発動タイミングを考えて選んだ電光石火が、まさに脚質不問程度のバフ量しかない。またはぁーい!!や銘心もMAXではない。
・先行環境
そもそも府中24は先行が強いみたいで先行がびっくりするほど多く、マンボ瓏覇、オグリ天煌or燕禊、ルドルフ覇閃、パーソロン天煌などが主によく使われていそうな非凡で、差しは基本最後方からになってしまう。またこの周回はルドルフ覇閃実装前にスタートしたため、オルフェやディープがかなり少なくなることが予測出来なかったのもあります。

はい、問題山積みですね()
で、2つ目3つ目は新たに強才能取らないとどうにもならないので断念。ということで取りに行きましたよ、
テスコボーイ瞬走。

ようやく……

ルドルフ覇閃ガチャ10回目で貰える交換券を取りテスコ瞬走と交換しました。
2か月分の食費が……
さらにルドルフ極走を交換し、速クロス15本以上を目標に!また気性A〆でも難ニトロのせいか堅クロス無しだと気性CやDがかなり出たので自家製で堅クロスも入れることに。

さぁ2周目!

ということでBTCでせっせと稼いだアイテムをお迎えして、起点の因子厳選をしていたのですが……

難速難底のいずれかが欲しいんだけど……

全然出ねぇ!
もうね、スマホ投げそうになりましたよ……
結局50頭も積んで起点をなんとかゲット!
で、なんとここから怒涛の巻き返しで欲しい因子ラッシュが続きます!
完全にオカルトなんですが、欲しい因子を馬名に使うと欲しい因子が出るんじゃないかと思っています!(?)

所詮はオカルトですよ()
でも欲しい因子が出るのはうれしい……

このままの調子で自家製クロス2箇所で欲しかった、
速1長1底1堅1もゲット!
いやー欲しい因子がついてくれると捗りますねー
あっという間に〆まで到達。

目標ステは145-129
稍重なので少し崩すことにしました。
クロスも底が少ない以外はかなり良さげ

さぁ舞台は整った、あとは引くだけ……
こい!強跳ね非凡持ち!!!

き、来た!

なんと〆始めて5年目で来ましたよ!
恐る恐る測ってみると……

これは……!

強跳ね確定!
しかも、根性も強跳ね!?
気性は測っていないのでわかりませんが恐らく跳ねきっていると思います。
ということで人生初の274がALL強跳ね!!!

な、なんじゃこりゃ……
やべぇぞ!
と、ここでトラブル発生。
当方諸事情でスマホからカキーン出来ないので、いつもPCからしていたのですが、そのPCがなんと故障……
しかもそのPCの修理は登録締切である22日に間に合わなさそう……

何…だと…?

ゴルパス無しで仕上げろっていうのか……?

ということで、久しぶりにスマイル式ダビマス攻略を見にいきました!

基礎大事だよね()

予想通りではありましたが、110から調教抜けするので仕上げきれるかは運が絡みます。対策はゴルパス買うか、ダートやプール調教を出来るだけすること。
体質Cなので2歳6月4週までダート併せダート一杯、7月1週から疲労確認をしたところ、ラッキーなことに回復力は高い方でした。その後はダート一杯とプールは駆使しつつ怪我することなく順調に育成が進み、無事完全開花を確認し、ハンデMaxでBC登録完了!

ステは146-128-108です
気性は94以上はあると思います

なんとかゴルパス無しで育てきることができました……
メモリ3様々です()
さらにもう1頭、メモリ1ですが強跳ねを用意することができました!

こちらのステは145-129-108
ハンデは積めませんでした……

ということで結果発表!!!

ギルティクラウン 144-128-108
アルクトゥルス  146-128-108
ネビュラドリーム 145-129-108

なんとオークス用を3頭用意することが出来ました……!

これは流石に4回戦突破出来るだろ!
と思っていたら全頭ケツドンなんてことが起きそうなので毎レース外枠が当たることを祈ってから見ようと思います()


ふー疲れた……
ここまでしっかり生産したのは初めてです。
猛者の方はこれの何倍も生産しているかと思うと気が遠くなります(笑)
23日から公式BCが始まりますが、当たった際はお手柔らかにお願いします()

今回の反省点

・タッソ無しで24はやらない!

それでは良きダビマスライフを!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?