≪第4弾環境≫青紫カイドウ上達note

自分用noteとして書き始め


230522_リスト発表直後
≪まず組んでみたカイドウ≫

まず注目すべきは新弾【謀略の王国】に収録された青色の百獣海賊団カード。今回採用を試みたのは
・2000カウンターとハンドリフレッシュ効果もあり優秀なササキ
・カイドウ系初のサーチカードフーズ・フー
・7コス8000でカウンターまでついてリソース確保のおまけつきキング
・今弾の目玉の一つ10コスカイドウ


最速10コスカイドウプランと条件

コンセプトは最速で10ドン貯めて、各種怪獣をどんどん着地させていく。

コンセプトを遂行するためには途中で「‐ドン」効果を使わないことが前提となり、結果6,7コスキングを採用しない結論に至りました。

従来の青紫カイドウはメインが紫で相手のキャラを「-ドン」効果でKOしつつ青のカードでサーチやサポートをしていく型が多かったと思いますが、生まれ変わったカイドウは違います。青にも優秀なアタッカーが多く追加されより自分テンポでゲームを進められるようになりました。

先行の場合4ターン目で青10コスカイドウ着地が理想で、
これを達成するためには以下の条件のいずれかをクリアする必要がある。
・先3での鬼ヶ島置き→リーダー効果1回発動
・先3までにリーダー効果2回発動
要するに通常のドンフェイズの他に2枚のドンカードを呼び込めれば達成。

後攻の場合も4ターン目で10コス着地が可能で、
条件も
・後2で鬼ヶ島置き
・後3で鬼ヶ島置き→リーダー効果1回発動
・後3までにリーダー効果2回発動
つまり先行より条件が緩いのです。

課題
先行で初手5枚で鬼ヶ島が引けなかった場合、
かつ先1フーズ、先2ドロー(、後2ライフ)、先3ドローでも引けなかった場合はリーダー効果に頼ることになる。しかし相手がブロックしてくれないとそれも使えないことになります。
※レストサーチキャラ(ボニー、もも)がいない前提

一方で後手は?
お相手が先2で3コス5000を置いてくれて
先3でアタックしてレストになった場合は、
後3でリーダー効果込みで加速可能です。

つまりより後手の方がミッション達成が容易なようです。

上記のように4ターン目で10ドンある状態さえ作れれば
①10コス青カイドウ
②9コス紫カイドウ
③10コス紫カイドウ
④クイーンやキング出して圧かける
これを選べる状況こそこのデッキの強さだと思います。

各カードの採用理由と使い方

・2000カウンター × 8枚
まず2000カウンターについての解説です
このデッキの黄金ムーヴは
後2に鬼が島、
後3にキングorそげきんぐの両キングを出して打点確保&リソース確保
後4で各種怪獣を登場してボード制圧
となっています。

基本その後にブロッカーを立てるタイミングになってくるので、4ターン目までにある程度ライフを残さないといけません
ただここまで相手のアタック数=最大4回程度なのでイベントと不要なキャラカウンターで十分耐えれると思います。ライフは2あればいいとおもいます。
4弾での強化により2000カウンターもサーチできるようになったので、
百十海賊団で2種(計8枚)あれば十分。

青ササキは手札交換が強力
ほとんど出すことはありませんが、めっちゃ事故った時につかえる
ドレークは戦術的に出しても強い2000カウンター
まあほぼ出しません
※紫ササキはドン加速強いですがリーダー効果で十分なので不採用

・カイドウ3種(10、10、9コス)
言うまでもないこのデッキのメインウェポンであり要
できれば常に手札に2種以上のカイドウを最低1枚は保有しておき
対面や状況にあわせて使い分けたい

・7コスキング2種(キングとそげキング)
貴重なリソース材兼アタッカー
先攻めの理想ムーブでは10コス怪獣以降のおかわりアタッカーとしてだしますが、後攻では3ターン目に出すチャンスがあります。
キングの場合はシンプルにハンドを減らさずに8000打点がならぶという強さがあります。そげキングはハンドリフレッシュ&ボード制圧に一役買ってくれる器用な打点です。相手に戻すべきキャラがいない場合は自分のフーズフーを戻しましょう。

・フーズフー
初手でハンドにいると安心するキャラNo1
対象は優先順位順に
鬼ヶ島、両キング(後攻限定)、各種怪獣、2000カウンター
※黄色対面ならブロッカーを積極的につれてきていいかも

・クイーン
言わずと知れた紫デッキ万能ブロッカー
見た目通り安定感抜群で、相手に立たれると結構嫌ですよね。
基本出すときは効果込みで使いたいので「-ドン」しても10ドン溜まるのに影響がないターンに出します。

・ドフラミンゴ
クイーン同様どの青デッキにも入るであろう万能ブロッカー
超大型アタッカーと守り札 というようにきれいに分かれるこの構築ではデッキトップを操作してハンドをコントロールすることが勝敗に直結します。
枠さえあればペローナも入れたいぐらいです。
鬼ヶ島ひけてなければ先2でだして探しにいく。先3であっても島は重要です。

・ブラックマリア
黄色戦では低コスブロッカーは重要
相手の12000アタックをしれっと止めてくれる存在
終盤に並べましょう

・カウンターイベント2種
10コスカイドウを置いた返しは無防備になりやすく
当然構えドンもない。ハンドには余った鬼ヶ島やカウンターのない怪獣。
はいもうぴったしのカウンターイベですね。
しかもJET機関銃はトリガーでドン加速サプライズあり。序盤で捲れたら迷わずトリガー使います。

・鬼ヶ島
説明不要
強いて言うなら多少到着が遅れても
9カイドウ10紫カイドウを出す可能性があるなら
絶対置きましょう


各対面での意識

追記予定

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