進撃の就活 Day2
企業/市場分析とは
売り上げと時価総額は比例しない。
売り上げが低い企業でも、伸びている市場を攻めていれば自ずと時価総額も高くなる。そのため、企業/市場分析する際は、まず市場を見て、次にその企業の投資家を見る。つまり、「市場が命」ということだ。
スモールアップ型とスモールビジネス型とは
スタートアップ型は市場環境が伸びている、もしくはこれから新しい市場を作っていくのに対して、
スモールビジネス型は既に市場が存在していて、大きな変化がない。
スタートアップ型は未来に投資する投資家が集まるのに対して、
スモールビジネス型は過去に融資をする銀行が集まる。
ユニコーンの定義とは
時価総額1000億を超える未上場企業を指す。
未上場企業はインサイダー取引にはならない。
学んだ用語
エクイティファイナンス:企業が投資家に対して新株を発行し、対価として資金調達をする手法
ベンチャーキャピタル:成長が見込まれる企業(未上場企業)の将来性を見極めて投資をする投資ファンドのこと
ユニコーン:時価総額1000億円を超える未上場企業
タイムマシン経営:アメリカ、シリコンバレーで流行した企業を日本に持ってきて同じサービスをすること
#huntercity
#戸村光
#進撃の就活
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?