ミリオン10th Act-3 感想とよかった曲と自分の考え

どうも,マッキーです.
ミリオン10th Act-3 R@ISE THE DREAM!! お疲れさまでした.
自分は配信での参戦でした.この一年ライブ行き過ぎて貯金が底をつきました
さて,セトリに関しては賛否両論ありましたが個人的には公演中は面白かったですが後になって振り返ると疑問が残るようなライブになったかなと思います.基本的に自分は,ライブ中は与えられたものを楽しむタイプなので基本特に何も考えずに楽しんでます.なので公演中は楽しかったです.終演後時間がたったタイミングで文字起こししようと思い立って書いているのがこれです.
今回は,個人的に良かった曲をASの曲メインで書きます.ミリオンの曲に関していえば文句はほぼないので,省きます.また,解釈は人それぞれなので一意見として受け止めてもらえればと思います.
また,ミリアニのネタバレを含むので,先行上映を見ていない人でネタバレが嫌な人はこれ以降は読まないことを推奨します.

良かった曲

Top!!!!!!!!!!!!!
これは文句なしでしょう.未来と静香がライブ会場で出会ってアイドルに魅せられた曲.ミリアニの始まりの曲といっても過言ではないでしょう.二人での再現もよかったポイントです.
We Have a Dream
これに関しても特に文句なし.劇中では,5話の原っぱライブで披露されました.自己紹介曲としてこの曲を採用するのは少し面白いなと先行上映から思ってました.ASの曲の中では披露の回数が少なかったのもあり貴重なコールだったかと思います.
CHANGE!!!,READY!!!
これも文句なし.アニメのOPですし,READYに関しては劇中でも使われ,今回のライブでも見たかった曲.というかこの2曲を同じライブでフル尺で行われるのはASのライブでも珍しい.765プロの強さを実感した曲だなとは改めて思いますね.
my song
これにかんしては,個人的に好きな曲という補正は入っています.ただ,76510thのmy songを見ているので10thライブでmy songを歌うという事象自体がエモいのではないかと思います.あとは,MCでいってた歌で気持ちを届けるメンバーがそろってたのではないかと思います.
M@STERPIECE
でました,この曲ですね.このアニメ公演は到達点ではあるが終着点ではないと思っています.ある意味でのスタートでもあります.そういう時に歌えるのもこの曲の強みなのかなと.歌詞はしみますね...
昔,MORでSideMの神原さんがこの曲を「歴史が歌わせる曲」と言っており,この曲をミリオン単独で歌えるほどの歴史を持てたことがうれしいことなのかなと思います.
それとアンコール曲の順番については,まあ入れ替えるくらいはしてもいいと思います.マスピを最後に取っておきたい気持ちもわかりますしね.個人的には,片日ずつを振りありと振りなしで見れたのでいいと思います.

総評

評価が微妙なAS曲もありますが,こういうマイナスなことを文字起こしするの苦手なのでやめておきます.ASの曲の知識が浅いので反感買いそうな気もしますしね.
というわけでセトリのダメなところを.箇条書きです

  • ASの曲の選曲意図が見えない曲が多い

  • アニメの再現が中途半端,やるなら徹底的に再現すべき

  • ミリアニ曲が2日間に分けられていたこと

  • ASの曲の割合が多い.もうちょっと少な目でもよかった.

このあたりでしょうか.Team 3rd,6thの曲が歌われていない点はオリメン0だったので仕方ないのかなと.1stのころであれば出演者にも限りがあったのでそこを補うというのもありだったんですが,全員出演できる今日ではオリメンより別の人が先に歌うのは個人的にはなしです.
SVの演出の件はキャストが言ってたのでそれがすべてです.個人的にはアニメ再現だと思えばありなのかなと.余談ですが配信のコメ欄が面白かった(特にDay1)のでなんか笑ってしまいました.(不謹慎)
それと,今回モニターのコールガイドがなかったようですが,あれあんま好きじゃないです.正確にはAct-2で好きじゃなくなりました.合同みたいな普段見ない人がいる場では必要だと思います.単独ではどうなのか.コールがめちゃくちゃ多い曲でもない限りいらないと思ってます.コールガイドのなんか言わされてる感があったんですよね.特に「恋のWa・Wo・N」で感じました.あとは,コールがないように迷ってしまうのもありますね.

アニメ公演にあたって

今回一番炎上してる理由は,ミリアニの成分が少し薄かった.ないがしろにされた部分があるのではないかという意見はよく見かけます.正直,リアルタイムで楽しんでいた自分ですが振り返るとよくない点も多々あったと思います.少なくとも公演名が違っていたらこうはなっていなかったと思います.
いろいろな意見をみてるとこの公演に対する思いがみんな異なっているので難しいとしか言いようがないですね...

自分の感想

いろいろ書いた結果まとまらなくなったので箇条書きで

  • アニメ曲特にチーム曲はすごい良かった

  • 上記で書いたAS曲はかなり良かったと思っている

  • 紬担当として,瑠璃色金魚と花菖蒲,Refrain Rel@tionはすごい良かった

  • AS曲の使い方をどうするかは考えた方がよさそう

  • Act-4全員参戦楽しみすぎる

  • Day2は特に終わりよければすべて良しを体現した公演だった

以上です.Act-4は当たれば現地行くつもりなのでよろしくお願いします.

#アイドルマスターミリオンライブ #imas_ml_10th_act3 #ml_10th_act3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?