見出し画像

タオンガ:島の農場やってみた(〇〇が足りない!)

この記事も 2023春夏あたりの大型アップデートで デイリータスクが変更になったことによって状況が変わってきたので書き直す。

体力が足りない

●デイリータスクをこなして体力がもらえるやつを すぐもらわないで
体力マックスの状態までためておく。マックスの状態の時に受け取る
●気球系のイベントは必ず少しでも参加して 毎日体力のご褒美の箱を受けとる。(本気でガツガツやらなくてもいい)
●やる気のない新しいイベントでも 始まったら1回は島に行って
「行ったらもらえる報酬」の「体力」を受け取る。
●トルカイ村を毎日訪問して貝と花を集めながら鶏を探してリスのえさを頂戴してくる。(ドラゴンフルーツは体力が減るのでやらない)

木が足りない

ガラス工房を作ったら木が足りなくなった

島の開拓でいっぱい木を倒していっぱいあったはずの木材が気が付くとなくなってきている。

陶芸工房では1本2本ずつしか減らないのに
ガラス工房では1回に3本4本と使っていくのでガバガバ無くなる。
出先(イベントの島など)ではなるべく木材が手に入るやつを選んで開拓することにしよう。

※植物の島ではレモンとパパイヤとマンゴーの果樹園があって体力5で伐り倒せるが、木材何個くれたっけかな?と思って試しに行ってみたら

実ってる状態で、収穫で15個の果実、体力5で5本の木材、
そしてまた体力5で水撒いてくるので木材目当てでは採算が取れない
フルーツサラダのお題が出てる時とかは
一気に15粒ずつマンゴーとパパイヤが手に入るので重宝するが。

ヤシの葉っぱが足りない

オリーブオイルを作っていたら、まさかの、ヤシの葉っぱが足りなくなった
え、島中に生えていて いまいましく思っていた あのヤシの葉っぱが?足りないだと?!

料理に使う、搾り器素材のものが結構ヤシの葉っぱを消費していたみたいで、一時1000を超えていたあのヤシの葉っぱが無くなっていて驚く。
島では与作がでかいソテツみたいなヤシの木を1時間に1本とか緩いペースで切って行ってくれるが・・・そんなペースじゃ間に合わない。

という訳で、イベントの島では ヤシの葉っぱの採れる障害物も率先して倒すことにする。

この食べ物の数字の基準ってなんだろうな
素材の数でもない、時間でもない、レベルでもない。作るのに1時間も2時間も作るような奴を使いたくはない。自分は素材ももったいなくなくて時間もかからないやつを使うようにしています。
(卵や牛乳を使うやつはやっぱ強いなー)

あと、さまよえる銀貨の島がちょくちょくあるので 船をやるよりも
確実に欲しいフロリン硬貨の種類を獲れるので行けるなら行くことにしているのだが、そこでもヤシの木をなるべく採るようにする。

なんだろうか・・ここのところイベントがこまめに重なるように現れて
一つは体力とかを毎日プレゼントしてくれる系
もう一つは銀貨の島、を組み合わせてやると、体力もらいながら
そっちじゃなくて銀貨の島に体力増強して使える、みたいな…
もちろん 体力を毎日くれる系に没頭してもいいと思うのだが
おれは そっちは 気もそぞろに 銀貨の島でフロリンを集めるタイプ。
おかげでかなり体力集めるの楽になったし、銀貨も進んだし
多分おそらくそんな人多いんじゃないかな?
フロリン銀貨で解放の区域に進んだ隣人さんが増えた気がするな・・。

石が足りない

石工を買ったらデイクエの注文ボードに石のブロックが載ってくるようになった

値段はそれほど高くないが、経験値が高い。
だが…作るのに5時間もかかるし石を50個ずつガバガバ使う。何なら
薪を作るのに不足している斧すら5個ずつ使う。くそう…

20万コインも必要な石工を 最初に買って置いたらあとから楽では?と思って買ったのが裏目に出た。

ランキングあたりから人の島をめぐってみていたら、浜辺に人が落ちている島があった。
なんだこれは…と思って調べたらどうやら「オリーブ畑の島」という最後の方で出てくる
クエストに出てくる人らしい。記憶喪失になっているこの人の職業が何だったのか
さぐるのに 石工が必要になるっぽい筋書きが公式に書かれていた

そう!オリーブ畑の島を始めるまでに揃えておけばいい設備だったのだ。
早まったな…どうやらケーキショップとかもこのクエストで使う筋書きになっている。この公式の物語は先に読んでおくべき!

とりあえず 石が無くなる度 他の島で手に入れたり…もしくは石工を作っていないサブたちから搾取している。石工さえなければ石なんて1000とか普通に余ってるもんなんだよな。

※大型アップデートでデイリータスクが変わって 8項目になってからは
「注文」をクリアしなくなったので 石が足りないと思うこともなくなった

牛乳と雑穀が足りない

そもそもなぜ牛乳がないかといえば雑穀を使って牛の餌を作らないといけないからなんだよな。雑穀が足りない。めちゃくちゃ足りない。
料理に牛乳使い過ぎるんだよ(普通牛乳そんな使わないで作れるだろ?)

結局その問題も 大型アップデートでデイリータスクの項目が変わって
タコノマクラを集めやすくなったことで解消された、と思う。
日々「注文」をやらなくてもよくなり、人々は「船」に力を注ぐようになった気がする。

シブがき隊の ないないない~♪ が流れてくる脳内(世代…(=_=;
やっぱりデイクエをまじめに(?)頑張って
なんかピンクの丸い奴集めるのが1番得策なのかな
注文ボードが鬼畜なんだよな…

禁欲生活

3つあるアカウントがどれも斧と牛乳が足りなくなってしまった。
卵すら足りてないアカウントもある。もうこれはデイクエはこなしていきたいところだが、注文ボードをキャンセルしまくって
卵と牛乳のない奴にしていくしかない。あわよくば燃料(薪。斧で作る)も
節約したいところ。
では何が作れるのか。

鶏のエサは雑穀を使わないのでなんとか頑張って行こう。

この辺卵も牛乳も使わないで作れる(あ、肉は羽根が要るな)
素材味の強い食べ物たち
かごやござなんかもいいな

あとは、素材だけのものなんかでなんとか行けないものか・・。
ちょっと試していこうと思う。

地道に卵と牛乳やツボ、ステンドグラスなんかを避けてキャンセルしていく注文ボード

デイクエの仕様が 変わった(2023.05.03)

また変わった(2023.06.10くらい??メモしてなかった)
朝10時更新(どこかの国の日付変更線…?)から20時間おき?へ。
ルーレットも20時間置き…だが 20時間経って最初のログイン時。
タスクリストの方は、20時間経って最初のログイン時に「新着!」の表示にはなっているが、そこから「新しいタスクをもら」った時間から20時間が始まるようだ。

隣人へプレゼントを送ったり、島を訪問したりするのは相変わらず朝10時でリセットがかかるようで…タスクリストとずれが生じるのは厄介なのだが。
6月の仕様変更で、隣人訪問やプレゼント送受も先の仕様変更に合わせて
20時間リセットの 20時間経過後は 最初のログイン時、に変更になりましたね

これについては
20時間でリセットされるが ログインしなければ リセットされないので
仕事に行っている間を空白の時間として
仕事から帰ってきた時間から始めるようなリセットの仕方をするようにしたら規則的になってきた(土日でそれを崩さないように我慢する)

やったぜ!

卵や牛乳や薪をあんまり使わない注文にだけ答えていくようにしたら
卵や牛乳や薪は増えた。そして気が付いたらお金も増えていた。
素材を生かしたレシピにのみ応える式にした方が お金は増えるのか??

今のところ石のブロックが一番経験値増えるが
経験値もお金も1番もらえるのがナチョス・・。
ナチョス・・・時間かかるんだよな

2023.06.17追記。
6月の仕様変更によりクリアするタスクは9つに増えたのだがクリアでもらえるピンクのなんか丸いのは前と同じ6つクリアでもらえるようで、
全部クリアしなくてもいいし、しかも自分でクリアしやすいものが選べるので、もらうのがたやすくなった(やったね!)
でもこれで 鬼畜の注文ボードを蹴ってばかりいたらお金が無くなりそうなので、「船」とかをまたちょっとずつやってかないとな・・
(どっちが鬼畜だ?って話でもあるな。できそうなやつだけやってこう)

デイリータスクを終わらせましょう!のところ 0/6 だよね? ↑
雑穀と斧を手に入れるために散々交換してたピンクの丸いのが、
注文ボードでキャンセルしまくっていたら結構たまった。
牛乳も70~100個くらいはプールできるようになってきた。
つまりは 牛乳が足りないのは 注文ボードのせいだったのだ!!
収穫([取る])してしまうと抵抗なく使ってしまうので、現在は必要な時ここから一つ取って
一つまた生産する、というようなまどろっこしいけど 簡単には使わない方向でセーブ。
逆にここを開くことで常に数を意識するからいいのか?
だけど直接鍋に入れるような料理が続くとうっかり減っていたりする…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?