見出し画像

タオンガ:島の農場やってみた(植物の島始めてみた)

同時にいろんなものに手を出すと大変そうなのでひとつひとつ片づけて行こうと思っていたら 左側にクエストアイコンが29個も並んでしまった。
お茶会イベントも残り少なになってきたので、また期間限定のが始まる前に
何か通常クエストを始めたいなと思い、植物の島をやってみることにした。
というのも、隣人や(隣人の招待を送った)"まだ隣人でもない人の島" などを訪問していると、最初から生えている植物以外のものが植えられているのが目につく。素敵なのがあるんだよこれが。

見るからに期間限定クエストでもらったものだろうな、というのもあるが、どうやら植物の島で育てて移植した、ほかの島に植生する木、とかもあるらしい。

ここの人が詳しく書いてくれていたのでそれを参考に。

なんと、苗を育てるための 植物の種 を ほかの島で木を切ったりしてもドロップするので早めに始めておいた方がいい、と書いてある。なんと!
まぁ仕方ない、始めて2か月も経ちそうな頃合いだが、見つけたので今からやることにする。

公式地図を開くと、モウセンゴケが生えているところが何か所かある。
お茶会イベントでも居たが、じゃんけん方式のバトルで勝つと種をくれるらしい。

じゃんけん方式とは?水💧と火🔥と🍃植物。
植物は水を吸収するので 水より強い
は植物を燃やせるので 植物より強い
は火を消せるので 火より強い
へぇー・・・?

ちなみに植物の島にいるモウセンゴケは1勝負で緑の体力全部使ってしまった。
なかなか手ごわい…が、水色の体力を使わないで済むのはありがたいし
種を10個くれたのでいいやつだ。そして1日くらい経つとまた復活している!

バトルといっても水色の体力は使わない。
その下の緑色のゲージの体力を使うっぽい。いわゆるゲームだ。
ゲームの中のゲーム・・ふむ。
お茶会イベントのモウセンゴケは植物の島のモウセンゴケより体力が少なくてすぐ勝てたし、
何なら緑色の体力を無料で追加できる池?があって3匹倒すのに連続で50マックスにして倒すことができた。(体力の回復待ちとかしなくてよかった)そしてお茶会イベントが終わる3日前にそれに気づいたので もっと早くやれていたらよかった。
次モウセンゴケが出てくるイベントがあったら もっと早めにやってみよう。

お茶会の島にいたモウセンゴケ。3匹居て 種をいっぱいくれた。
「植物の島」には 緑ゲージの体力の追加できる場所はないようだ。
植物の島の麦は 6時間おきに 勝手に生えて 水やりも体力も使わずに収穫できる。素晴らしい。
アイラは 24時間おきに ちょっとしたプレゼントをくれる。
期間限定のお茶会イベントのプレゼントはそれに比べてかなり豪華だった。
体力もくれたし お茶作るフレーバーも持ち込み要らないくらいくれた。

苗を育てる

島には最初雑草が生えているだけだが、広場を空けると建物やテーブルが使えるようになる。
苗を育てるテーブルが 3つあり、6時間、12時間、5日間等のコースで
集めた種を 5つ、35個、150個 とか使って
それぞれ育てられる植物が割り振られている。

最初 名のある草 を 育ててみたが 失敗に終わった。

名のある草。結構ページ数も種類もある。6時間のお世話で苗が手に入る。

失敗したのに 次 真ん中のテーブルで いきなり バオバブを育て始める。
豪華5日間コースである。

成功実績もないのに いきなり なけなしの150粒の種を投入する 無謀 いさぎよさ。

2時間おきに水やりできれば 機嫌よく育っていく・・。
先ほど参照したブログ主の方も書いていたが、水以外は やってもあんまり意味がないようだ。苗の機嫌はよくならない。
6時間コースでも失敗してるので 2時間おきの水やりは欠かさずやりたいところ。
週末をはさんだので、夜中も2時間おきにタイマーをかけて、当直の人の仮眠、もしくは赤ん坊の夜泣きで起こされミルク作る 真夜中のダンディー(?)みたいになりながら、植物に水をやり続けた。根性以外の何物でもない。

6時間コース、12時間コース、5日間コースで 2時間おきに遣る水の量も違う。
3体力、10体力、25体力。
3体力、10体力くらいならいいが、25体力ともなると 1時間で溜まる体力が24なので(今のレベル23では)海岸に落ちてるヒトデとか貝とかを使って
少し増強してから島に行かないといけない。
その度に弁当のパンを道すがら撒いていく・・ヘンゼルとグレーテルかよ

だいたい1時間で体力いっぱいになるので 体力0から1時間経ったら体力24程でできる作業をして、その後1時間は体力を使ってはいけないのだが。

夜中の仮眠中は1時間おきには起きたくないので 常に体力が24か0。ひどいな。つか睡眠削って育てるほどの物でもないと思う。

やりました!成功しました!

結局のところ、木曜に始めて木金は、苗は水をこまめにもらえなくてすこぶる機嫌が悪く、土日で完全に持ち直し、あとは月曜だな・・月曜仕事に行っている間に弱るかなとも思ったのだが、土日の機嫌のよさで月曜は乗り切ったらしい。
10時間ほど放置されていたのに、機嫌のよいまま苗になった。
仕事から戻って、10時間放置されても機嫌が落ちていないのを確認して
あと6時間ほど残っていたのだが1回水やりして、あとはやらなくてよかった。

苗の育成に成功すると 苗をもらうか苗を渡すか尋ねられる。
成功実績として育て方の要領がわかったので、全部アイラに渡すと
いきなりレベル2からレベル5になった。やっ種! いや やったね!

与作(木を倒すヘルパー)と セリヌンティウス(石を砕くヘルパー)に
仕事を与えすぎて 島がつんつるてんになったら淋しいもんな。
木材が不足して伐らざるを得なくなってもこれでつんつるてんになっても大丈夫だ。

そして お茶会イベントはもう終わりだが、
お茶会のモウセンゴケ倒しを植物の島解禁に伴って
土日と平日1日の3日間やっただけで
種が150粒増えていた。ビバ・モウセンゴケ!これでまたバオバブ育てられるな!
(しばらくやりたくない!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?