レビー小体型認知症 母と夫

私の母は40〜50歳代からレム睡眠行動障害が

ありました。

そして 80歳でレビー小体型認知症と診断され

隣の県から私の住む町に引越して来ました。

83歳で亡くなるまで 頭はクリアで、普通の老

衰と同じ様に見えました。


あれから3年。 母の事を快く手伝ってくれた夫

が 今年(令和5年)3月に 同じレビー小体型認知

症と診断されました。

なんで愛する人達が同じ病気なんだろう😢

夫は若年性だよ?!  嫌だよ!嫌だよ!😭

っていくら泣いても 変わらない。

覚めない悪夢の中を 何とか生きている日々。

そんな日の中にも 最近 時折 キラキラっと光

る不思議な瞬間がある。

これは何なのだろう… 今まで見た事がない。

恐らく 平穏に過ごしてたら見れないものなんだ

ろうと思う。



昨晩は殆ど眠れなかった。 やはりマイスリー半

錠はしばらく必要💦

夫も昨晩は眠れなかったようで、午前3時にな

っても寝室に戻っていなかった。同じ家屋内に

ある理容店のデスク、リクライニングチェアで

全身白っぽくなって眠っている夫を起こしに行

った。

「(睡眠時無呼吸治療の)CPAP着けないと良く

ないから」と言うと起きて、寝室に戻りそれか

ら今まで眠っている。

母もアリセプト飲むまで?不自然な白色をして

いたな。


今日はお昼前に2人揃って歯科検診予定

夫は3ヶ月ぶり。

恐らく歯は念入りに磨けていないと思うから。

元々歯磨きは大雑把だったし…

歯間ブラシとかして欲しいけど…上手くできる

かな? やはり本人に話してみよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?