見出し画像

今年の反省と来年最も重視したい事

年末ですね。今年はどんな年だったか振り返りました。

「体調不良をよくおこした年」でした。

年末年始をかわきりに何度も風邪をひき、虫垂炎にもなりと散々でした。今も風邪をひいております。ウィルス系にはかなり気を付けておりまして、手洗いを手が荒れるまで頻繁にし、うがいも外出の度にしていたのに、なぜか頻繁に体調を崩しました。
どうしてだろう?といろいろ考えてみましたが、免疫機能がかなり落ちている為だと自己診断しました。

とにかく、いつも疲れているのです。疲れている時に通勤や出張で人ごみの中、ストレスを抱えて移動すると、途端に具合が悪くなる事が多かったような気がします。

今後、免疫機能改善の為、機能食品を取ったり、ストレスをなるべくためないように心がけたり、飲酒の機会を減らしたりしていこうと思いますが、最も重視したいのは

「睡眠時間を十分に取る」

です。今までは平均5時間ぐらいの睡眠時間でしたが、中高年期になり、この睡眠時間ではどうやら疲れが全く取れない様です。最低でも7時間を確保するべく、苦手な「早寝早起き」に挑戦したいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?