見出し画像

フリマ 出荷失敗! 

メルカリやヤフオクを利用してお小遣い稼ぎをしております。

物が売れ、出荷をする時に宅配便ロッカーのPUDOをよく利用します。とても便利ですよね。
先日、ヤフオクで売れた物を出荷する為PUDOで手続きをしていたのですが、商品を入れる前に誤ってドアを閉めてしまいました。
すぐさま画面上でキャンセルをしたはずなのですが、なぜか出荷手配完了状態に、、、
(多分キャンセルボタンを押したつもりが押せていなかったのでしょう。)

こうなると、その場では出荷手配のキャンセルができなくなります。

どうしたらいいかわからず、家に戻り「Yahoo! JAPANカスタマーサービス」にメールで問い合わせをしました。

帰ってきた回答は

「お手元にて「受付番号とパスワード」の確認は行える状況でしょうか。受付番号とパスワードを確認することが可能な場合は、ヤマト運輸営業所      にて発送手続きが行える可能性がございます。

との事でした。

携帯アプリの画面上に「受付番号とパスワード」が残っていたので、ヤマト運輸の営業所に行き事情を説明したところ、この受付番号とパスワードをもとに出荷伝票を発行していただき、その営業所から荷物を無事発送する事が出来ました。出荷手配をしたPUDOの場所と営業所の場所は違うエリアでしたが問題なく手続きできました。

もし、受付番号とパスワードが確認できない場合はヤマト運輸営業所でも発送手続きができない可能性があるみたいです。その場合、おてがる配送(ヤマト運輸)という「匿名配送」を利用できず、出品者と購入者で相談をして出荷方法を変更しなければなりません。


もし、PUDOで商品を入れる前にドアを閉めて宅配手続き完了になってしまった場合はどうする?
「ヤマト運輸の営業所に行って相談する」

WEB上で出荷の取り消しはできないのですね。
勉強になりました。

こんな間抜けな事、二度としないように気を付けたいと思います。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?