見出し画像

思い込み

近しい人曰く、私は思い込みの激しい人らしいです。「○○は△△だ」「○○は△△なものだ」と。

先日もありました。ワイシャツを購入しようと、某通販ネットショップで探しておりました。なかなか望む価格で販売されておらず、購入をためらっておりました。後日、帰宅時に見かけた紳士服業界大手のある店が目にはいり、店先でYシャツの特売をしておりました。値段を確認してみると、ネット通販より安かったのです。即購入です!


こうした事はよくある事なのでしょうけど、「ネットショップは、実店舗より安いはずだ!」という私の思い込みが、これまで実店舗を比較対象にしてこなかったのです。

「固定観念」
改めて自分の凝り固まった頭を自覚しました。反省です。

ケチくさい話ですが、自らの思考パターンを自覚し、意識的に注意していこうと思った出来事でした。

ちなみにワイシャツ、税抜きで2,000円を切っておりました 。
満足です!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?