見出し画像

やめたこと。

これ一番最初にやめて感動したのだけど、

『トイレを我慢するのやめた(笑)』

自己紹介の前にこんなネタ?ってかんじだけど、夫の不倫が発覚した当時、我が家には一歳にも満たない子がいてなかなか手も目も離せなくて好きなタイミングでトイレに行けなかった。

と言うか当時それすらもダメだと自分に言っていて、自分のことより子どもだったり夫を優先して、自分のことは後回しにしていた。

でも、子供を安全な場所に移動して、好きなタイミングでトイレに行く日々を経験し、
私には自由にできる時間がない!って思っていたけど、あるじゃん!できるじゃん!って気がついた。

それをきっかけに少しずつしんどいって思っていたことをやめていった。

例えば
『疲れてるのに頑張ってご飯を作るのをやめた。』

レトルトカレー、ほっと○っと、焼くだけの餃子、ラーメン、惣菜ものなどなど。
栄養が!とか手作りじゃなきゃ!とかそうじゃないといけないと思っていた。
でも、レトルトだって、惣菜だって逆に子ども達わーい♪って喜んだりする。

お弁当作りがすごくすごく苦手で、お弁当の日の前日なんて次の日のことが心配で眠れない日もあった。

でも今なんて全部冷凍食品って日もある。
10歳ほど離れた長男がいるのだけど、餃子とお米にした日だってある。「めちゃ羨ましがられたんだけど(笑)」と報告してくれたこともある。

今はそんな自由を自分に与えてあげたら、お弁当作りだって苦じゃなくなったし、朝からジュウジュウと何か作る余裕すらできた。

あとは、

『疲れてるのに休まない』

をやめた。
もうね、次男と昼寝しまくった。
毎日一緒に昼寝。

これもねーこれも旦那さんが働いてる間はねちゃダメとか、いい奥さんはもっと家事しなきゃとか謎のルールに縛られて休めなかった。

今思うと恐ろしいぐらい自分を縛ってムチ打ってヘロヘロになってもムチ打って、頑張らなきゃ!もっと頑張らなきゃってなっていたなって思う。

そりゃゲッソリ痩せるわ。

まだまだやめたことたーくさんあるけど、これだけでも私はすごく元気になった。

たくさんのもの背負ったまま歩いていたけど、その辺にいっぱいポロポロ置いてきたら身軽になったよ。


私のために、私の笑顔のために
これしんどい!
と思ってること一つづつやめてみませんか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?