教祖様と毒親問題は似ていませんか?

最近、感じるのは
毒親と
スピ教祖は似ているという事。

コントロール、支配と服従、
教祖を崇拝して従うなら飴をくれるが
疑ったり
教祖に意見したら排除される。

排除される場合、
ブログで吊し上げ、
堕ちてるからとか言われたり
(あれ~私も経験してるかも~)

悪魔だとか
前世の敵とか言いたい放題。

しかも、教祖は悲劇のヒロインぶるし
他の信者のコントロールに長けているから

教祖にたてつく危険分子(実はまともな違和感ある人達)を
信者も含め追い詰めるのか得意。


よくよく見ると

勤務先の悪口、お客様の悪口、
名前は出さなくても
見れば分かる個人情報をブログで垂れ流す。
(あり得ない)

そういう陰湿なコントロールをして
脱信者を苦しめ、追い詰める

あなたが生霊とばしてます、
とか
教祖は被害者面でメールをくれる。

優しい信者なら

私が悪いのかな😢とか


悩みますよね~。分かります!

でも、私は自分が思ったより
いじわるなので

優しい元信者を代弁しますが

こんな意地悪いヤツが良い神様に好かれますか?

悪人にも学ぶ事はあるけど

根性曲がり過ぎて…

アホすぎて
アホすぎて
震える((⛄))西野カナ?

神様養う前に
教養や良識や倫理を養え、教祖様!
私が言うなですし、アホとか失礼しました。

後から思ったけど
毒親問題に悩まされている人達は

毒親みたいに
自分を傷つけたり
コントロールしたりする自己愛?サイコパス?
とにかく自己中、妙な自信満々で自慢好きな
教祖様に惹かれやすいかも?

だって、似たタイプだから
安心してしまうのだと思うの。

でも、自覚したなら
OKで、
同じ過ちはしない。

それこそ修行、覚醒なんじゃないでしょうか?

そもそも日本は機能不全家庭多いし
カルトやスピに癒しを求める人達も多い気がする。または親のカルマとスピに巻き込まれるケースがあると思う…

とにかく、カルトもスピも
毒親も

支配と服従や
コントロール、共依存なら卒業したいですね。

未来は共に変えれます。

毒親もスピ教祖も
似ていて

エネルギー過多で
キャラが濃いし
巻き込まれて自分が疲れてる時は

凄く?魅力的なんですよね。凄く。

迷惑なのに?
引力みたいに目が離せない瞬間があると思います。

アイドルみたいな教祖もいるし

サイコパスって無駄なカリスマ性ありますよね。

カリスマ性が無駄遣いだけど。詐欺だし。


まだ、良心的にパワーストーンを売ったり
良心的にスピしてるなら良いけど?
(エンタメ??)

借金させたり
信者を自殺未遂に追い込んだり
苦しめたり差別するなら
アウトだと思います。

毒スピからは卒業しましょ。

供養も大事だし
神社仏閣が好きなのは素敵ですが

人を神様にしたら
間違えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?