修行

苦痛

それを耐える修行の日々がやってきた



実家に帰るのにこんなに苦痛なことはあるだろうか

おばあさんに会いに行かなきゃいけないから
憂鬱な気分を我慢して
ホテルをとる

実家に帰るのにホテルをとる理由は
実家にトゲトゲの母が居るから
家にいづらい
来るな感を出してくる

ドア、バンバン
文句があると大きな声で言っている


おばあさんが弱るにつれ
トゲトゲはどんどん大きくなり
悪魔と化している
人間の顔はもうしていない
人を騙し、金を奪っていく
人として終わっている

家族間では犯罪にならないことを
知っているのだろう

頭だけは賢い
使い方を間違っているが…


人に対してしていいことと悪い事が
わからないらしい

何か親切でしてくれたことに対して
気に入らなかったら平気で
余計なことだと言える人

普通言わないよね?

そんなやつだ

未就学児の頃でも
何でそんなに自分本意なんだろうと
違和感を感じる位
頭ぶっ飛んでる人

そんなやつだ


そんなやつの子供かと思うと
虫唾が走る


今の実家は住んでいたから実家と言っているが
祖父母が建てた家

そこにすねかじりでやつは居候

なんとなく、私の家とは思っていない
おばあちゃんち

だから、私の家は無いと思っている


私が小さい頃
やつは、おばあちゃんの家と同じ通りの貸家で
私と二人で暮らしていた
その頃、やつは私を感情の捌け口にしていた
自分より弱いものだからだ
耐えたが無理だと思い

おばあちゃんちに夜中に逃げた

私の記憶になかったが、その時
「おばあちゃんちの子になる」とおばあちゃんに
言ってたみたいだ

たしかに、ムカつく事もあるだろう
わかるけど…

今はおばあちゃんが弱って来たので
おばあちゃんをいじめている

介護と称し、何もせずに居候
掃除、洗濯、食事
一切やってない

色んな事が出来るのだが
当の本人、おばあちゃんが、家の恥をさらすようなものだからと
他人に言いたがらない

貯金とかも、奴に預ければ自分の肥やしにしかしない
後見人を先につけといたほうが
私の家の近くに来ないか?

色んな提案をしているが
世間体等が気になるらしく
どれも却下

おばあちゃんからしてみれば、自分の娘が
ひどいやつなんだと
世間に言うようなもので

親心なのだろうか
悪をそのまま放し飼い

警察に突き出せるものなら
突き出したいくらいに
私は思っている…

かわいそうなやつではあるが
大人になってもう40年以上
子供みたいなこと言ってないで
そろそろ気づけよと思う事
多々ある


そんなやつの居る
家に行くのは
足が重く
胃が痛く

無傷では帰れない
何かしら言われて傷ついて帰るのだ…

ここ最近、早く死んでくれないかと
思ってしまう…

居ないほうがどれだけ楽か


あぁ気分が重い


やっぱりお腹痛い

耐えられるだろうか?

今回の修行はさらに辛くなっている…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?