見出し画像

いい話っぽいけどそうじゃない話

今日も朝からバイトで外回り。

カンカン照りの太陽、それを助長する蝉の鳴き声、作業を開始してまだ5分なのにベタベタと引っ付くTシャツ、、、

茹だるような熱気がアスファルトから反射され今にも体が煮えたぎらんとしている時

ポツ、ポツ、ポツポツ、、、ザーーーーー!!

大雨が降ってきた。

普通なら雨が降るとゲンナリするのもだが、外回りバイトで体が火照りまくってる僕にはまさに天の恵み

全身で雨粒を受ける。
気持ちいい。

そして幸いな事に、その雨は30分ほどで止む一番理想的な雨となった。

(あまりにずっと降られると、作業表がビチョビチョになったり、体が冷えすぎたり、服が雨を吸い重くなったりと良くない事が多いのだ)

理想的なムーブをしてくれた天気の神様に感謝をしていると、

待ってましたと言わんばかりにセミ達の鳴き声が一斉に響きわたる。。。。

思った。

セミ達は、雨が降ってる時も鳴いているのか?



雨が上がったからセミは鳴いているのでは無く、雨の間も泣き続けているが雨の音でかき消されているのでは無いか?

僕は、雨の最中も鳴いていて欲しいと願った。

セミは、土の中で何年も過ごし

地上に出たら2週間の命

その2週間で子孫を残すために一生懸命鳴く。

雨が降ろうが関係ない。一瞬でも雨が弱くなった時、誰かに自分の声が届く事を願って鳴いているのだ。

これは、芸人の僕達にも言える。

雨=売れない時期

とするならば、その期間も必至にアピールして頑張って研ぎ澄まして!!!

少しの晴れ間(チャンス)が来た時に掴む!!

いい!凄くいい!!僕はセミの事が大好きになり胸が熱くなった!

いい話だ!!!

将来、プロフェッショナルに出たら

あなたにとって芸人とは?

『セミ』

と答えたい!と熱望するほどに!!

僕はもう既にセミの生き方に感銘を受けているが、一応確認しておこうと 『セミ 雨 鳴き止む?』
で検索したら、

セミは雨が降ったら鳴き止んで休むそうだ。
羽が濡れるのを嫌がるらしい。。。

僕のセミへの尊敬と感銘は、2週間を待たずして亡くなった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?