スマートホームにハマってます! HomeAssistant導入して1年(導入編)

はじめまして、サーマルエンジです。
デジタルガジェットが好きなのですが1年ほど前から自宅をスマートホーム化にハマっておりHomeAssistantを導入しています。

自分の中で一番最初に手を出したのがスマートライトでした。
しかし他社製品との連携ができないなどいろいろ不満がありました。

しかしふと見たAmazonでSwitchbotのFingerbotと人感センサー、ミニハブが安くなっておりそのままポチってしまいました。
そして自宅に届き人感センサーを使ってFingerbotを動かしたりしていたのですがあまりにも反応が悪く自動化しても全く快適とは言えませんでした。

もっと快適な環境をそして柔軟な構築したいと思っていろいろ調べたのですが日本だとあまり売っていなく結局Aliexpressなど中華ECサイトに頼ることにしました。

まずBluetoothよりZigbeeに頼りたかったのでZigbeeのUSBアダプタと温湿度計、ドアセンサー(Zigbee対応)を購入しました。
当時合計でも3000円前後でした。
(SwitchbotのFingerbot一台分より安い…)

つぎはこれらのデバイスを一元管理できるものを探していたのですが
まず目についたのがOpenHABなのですが1週間ほど使って設定が複雑ドキュメントの不足,アップデート時の問題などなどあり見送りました。

他に使えそうなものはないかとGigazineなどを漁っていたらHomeAssistantの記事を見つけさっそくNUCに入れて見ました。
https://gigazine.net/news/20210926-home-assistant/

最初の初期設定は多少時間がかかったものの
いきなりHueブリッジを認識したり
Bluetoothアダプタを指したらミニハブ無しでSwitchbotのデバイスを認識したりしていきこんなに簡単でいいのか?と思いつつも
そのままサクサクと設定は進み自分の望んだダッシュボード、環境を整えることができかなり感動しました。

HomeAssistantとの最初の出会いはこんな感じでした。
これからもHomeAssistantで苦労した点や解決策など気になる商品を買っていき色々使ったレビューなども書いていく予定です!

こういう記事を書くのが初めてなので文章として読みづらいものとなってしまっていると思いますが徐々に良くなっていくと思うので温かい目でよろしくおねがいします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?