見出し画像

満月の夜に想う。

こんばんは。
1月26日金曜日。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

今日は、今年2024年初めての満月🌕の夜ですね。

昨日も、丸いお月様。

26日が満月と言われているのですが、本当のところ、26日明朝のお月様のことなのか、26日から27日にかけての夜のお月様のことなのか?
どちらが満月と呼ばれるのかは
わたしは分かっておりませんが…


満月🌕には、何か起きそう?ってよく言われますね。
わたしの身近では、今日に関しては、何も特別なことは起きないようです。


ここのところ、息子の受験、そして合格したあとの手続きなどに追われていました。

入学金支払後、今後の流れについて、制服その他諸々についての購入など、出費がかさむことに頭を抱えながらも、何とか入学へ向けて始動したところてす。


本日は、息子が通学する学校へ、一足先に中学入試で入学している小学校の友人のママさんとランチしました。

その人は、上品だけど、とてもフレンドリーに接してくれる、優しい素敵な人です。


近くのお洒落な中華料理店で、ランチをしながら、
「おめでとう🎉!」と
にこやかにご挨拶してくださり、中学のことや、高校生のことなど、沢山お話してくれました。

その友人とは、小学校のときに短期水泳教室で知り合い、その後同じクラスメートになって、長いことお世話になりました。

これから大学四年間を含め、今後も長いお付き合いになりますが、身近に知り合いがいることで安心感を感じられ、ホッとしました。

談笑のあと、一緒に近くのショッピングセンターまで行って、そこでお別れしました。


自宅に帰り、制服その他諸々のお話を振り返り、スマホでの情報収集が始まりました。

何とか、方針が定まり、夕刻帰宅してきた主人や息子に、その調べ物について話をして、夕食も食べ、ようやく自分時間を持つ余裕ができました。


先のことはわからないけれど、息子も着実に成長していて、わたしたち親も着々と歳を重ねています。

毎日毎日の生活に追われ、気がついたら息子も成人で、私どもも還暦を迎えることでしょう。


還暦を迎え、高齢者の仲間入りをするのは、若干不安もあります。

夫婦間のトラブルなく、まずまず歳を重ねていけるといいです。


人付き合いが少ない方で、狭く深い付き合いをしてきたわたしですが、最近、少し変化が見えてきました。

色々な、違うタイプの人たちと広く浅くでもいいから、付き合いの幅を徐々に広げていきたいと思えるようになりました。

きっかけは、単純でしたが、
少し前の自分よりは、人と繋がる楽しみができて、生活に張りが出てきたようです。




『類は友を呼ぶ』みたいな出会いは、
とても興味深いです。

『自己を知り、他者を知る。』にも繋がるので、自己啓発にもなります。




満月の夜に想う。

これからも、素敵な人との出会いや、これまで付き合ってくれている家族たちや友人などの繋がりを、もっともっと大切にしていきたいです。


そんな気持ちを、そっとお月様に照らし輝かせながら…

今日は、満月🌕の夜を静かに過ごしたいと思います。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?