見出し画像

カリオストロのスパゲッティ作ってみた

こんにちは。

九月は連続して三連休でしたね。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

私は誰かとお出掛けもせず、旅行も行かずで何もない連休でした。

何もない、というのもなんだか寂しいので再現飯をやってみました。

ジブリ飯(というか宮崎作品)の中でも人気の高い、
そう、カリオストロのミートボールスパゲッティ🍝

早速やっていきましょう。

調味料を除いた具材はざっとこんな感じ
ひき肉…100g
玉ねぎ…1/4玉
マッシュルーム…四つ
ガゴメトマトペースト一つ
スパゲッティ乾麺一人前

ますばミートボールの準備から。

ひき肉どーん
玉ねぎをみじん切り。
電子レンジで少し熱を通しました。200W2分半。

ひき肉と玉ねぎ(半分はソース用に残す)をいれ、
調味料で味付け。
塩胡椒に味の素、念の為臭み消しに生姜とにんにくチューブを。
分量を残してないのでテキトーです。
胡椒と味の素をきもち多めに入れました。

混ぜます
手にオリーブオイルを馴染ませだんご状にこね、
フライパンで揚げ焼きしていく。

タネを触った手の油ぬるぬる、手洗うの面倒いよね。

油のいい匂い

裏面にひっくり返し蓋をする。
中火程度で3分火を通す。

火が通ったら肉団子をお皿によけておき、コゲの部分のみ取り除く。

残った油をソースとして再利用

残りの玉ねぎとマッシュルームを炒める。

今、現物のトマトは高てるので、
試しにペースト買ってみました
水を100グラム足してペーストをとかす

塩胡椒、コンソメスープ、チューブにんにく、で味つけ🧂

酸味を飛ばすため蓋をして数分煮込む。
残ったペースト舐めてみたらそんなに酸っぱくなかったので今回使った商品ならそんなに煮込まなくてもいかも。

肉団子投入してソースと馴染ませる
いい感じ

麺の用意ができるまで蓋をして水分が飛ばないようにしておく。

お次はスパゲッティの準備
規定は7分だが、ソースと絡ませるため6分半で。

コンロというかIHが一つしかないので段取りがスムーズじゃないのはあしからず。

茹で上がった麺をソースへ投入
茹で汁は残しておいてね!
麺に直接味を馴染ませるため
ケチャップとコンソメスープの素を追加。
茹で汁を少し入れて伸ばしやすくする。

味見しながら自分が納得する濃さに調整

いい感じ!
盛り付け
まずは麺

うん!美味しい!
ケチャップのおかげで甘味も追加されてグッド👍

肉汁のおかげかな?ソース旨みが絡んで美味しい。

続いて肉団子

うまい!
タネにしっかり味付けしておいてよかった!

ハーブを使っていないことに加えて生姜を入れているので洋風というよりかは中華風な感じ。

とはいえうまい!

いやぁ、にくの旨みがソースや麺にマッシュルーム、全ての食材に絡んで美味しくいただけました!

手間がかかるので今回のように時間に余裕がある時にたまぁに食べたいですね。

九月でもなお容赦なく真夏のような暑さが続いていたので今日のように涼し目な天気なのもやる気に影響してたのかも。

余談ですが、スパゲッティをパスタと呼ぶようになって久しいですね。
パスタはマカロニやペンネ、スパゲッティなど粉製品の総称だっだと記憶してます。
その中でも、細い麺状のものはスパゲッティ。
なので今回の再現飯もスパゲッティ呼びにしました。

連休最終日は気分よく過ごせそう。
最高のお昼ごはんでした。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?