見出し画像

ケンブリッジでチキンキエフ

12月にはいり、現地で同業者のみなさまと昼食会。ハンバーガーがおすすめとのことで迷ったけれども、チキンキエフにしておいしくいただきました。ハンバーガーもおいしそうだったので、いずれまた。イギリスのお食事は大陸欧州や日本のような味つけを期待できないのは確かなのだけれども、チキンキエフは、外来のメニューだからか、味がついているのでおすすめです!初夏に郊外行のバスツアーに参加した際、その地方のレストランでもチキンキエフはおいしかったので、味つけのあるものをイギリスで外食したい際には試してみてください!ゆっくりお話しするのはほぼ初めてのみなさまでしたが、さすがにしっかりお仕事されている方たちだけに(このあたりは、専門分野が違っても、今はリサーチマップで確認できるので、お相手の方に、「何を研究なさっているんですか~?」などといった初歩的で失礼な質問をしなくてすみ、会話もはずむのでありがたいことです)、無駄なマウントもなく、日本の大学の現状、学生さんの気質などについて話がはずみ、気持ちのよい方たちばかりでした。(目立った仕事もしていないのに、傲慢な傾向の強い一部の税金系大学関係者の人々との接触には、特に近年、無駄なマウントやハラスメント、さらにアイデア剽窃などされ続けて~まともな研究力のある研究者は決してそんなことはしない~ストレスがたまるだけなので、こういうさわやかな交流は貴重です!)。剽窃常習のおばちゃん界隈から、人脈ごと盗まれる危険があるので、ここに固有名詞は書きません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?