見出し画像

私のキャリア






生まれてから37年…


私はお母さんであって
エステティシャン

容姿や中身
全部をひっくるめて

自分の良いところも
悪いところも

少しずつ自分自身を
受け入れれるようになりました。


歳を重ね、若い頃より疲れやすくなったり
体力も減りました。

エステティシャンの一つの武器で言う
『お肌』も

年齢においての
加齢トラブルは正直、増えてきています。


ですが
私は
昔の若い頃の私より

今の私を愛せるようになりました


自分自身の事を振り返ると
やっぱり浮かんでくるのは

私の今までの
人生の経験と
出会った人


その経験の中で
出会った人から言われた言葉達



嬉しかった事

悔しかった事、ムカついた事
悲しかった事…

心の底から感謝した事

今の私がいるのは
その一つ一つがあったから。

若い頃は
何も考えずに
根拠もなく無敵で

一人で何でもできるようなつもりで
生きていました


そのくせ
自分の意見を否定されたり
何か言われたら
不貞腐れ
誰かの言葉を
素直に受け止める事もできませんでした

私のために
愛情を持って叱ってくれた言葉さえも
耳を塞ぎ込んでいました



そんな私に変化が現れたのは
いつからでしょう?


エステティシャンになってから?
結婚してから?
母親になってから?


どれも不正解のような正解です




生きていく中で
何か大きな壁にぶつかった時に
ふと思い出す言葉は


過去に私が耳にした言葉達でした




『もっと頭をスポンジにしないと!
何でも吸収しないと損をする!頭が硬いと成長しないよ!』

『そんな事もできないんだね!今できないのは誰のせい?』

『自分から興味を持つ事をしないと、誰もあなたのそばには近寄らないよ』



これはほんの一部ですが

私が一生覚えているであろう
その時、カッチーンときた言葉達…🤫笑


ですが

あの時あの人に
あんな事言われたなぁ

なんて
思い出しては

なぜか不思議な気持ちに。


叱ってくれてよかったな

あの人がいてくれた
おかげだな…と

今は素直に思えるのです。









今までも
何かにぶつかっては
何とか乗り換えてきました



最近よく考えるのは…

私の頭や心、身体の中に
いくつもの引き出しがあって


起こる事
全てを詰め込んでいます

嫌な言葉も
嬉しい言葉も
素敵な言葉も

大好きなおじいちゃん、おばあちゃんから
子供の頃に教えてもらった事
心配性な母から言われた事

子供達から受け取った
愛情たっぷりな言葉達


些細な会話や
その時にあった事

私の経験してきた中での出来事を


拾い集めながら

全部!!
引き出しにしまいます



手前か奥か一段目か二段目かは
わかりません

しっかりとしまいます


そんな引き出しに入れたものを
グッとしまい込んだり
時には取り出したりして


その時にその時の
必要なものを
いつでも
サッと出せるように

いつも
しっかりとしまいます

パンパンになって
しまいきれなくなったら
その机を
どうするか考えます


引き出しを整理整頓するか
新しく大きいものを買うか
違う引き出しを取り付けたり
DIYするか


全ては私の選択次第…



その引き出しにしまった
アイテム=言葉や経験達を


生きていく中で

ここぞと言う時に
パンパカパーン♪
と得意気に出します☺️


あの時のあの経験
あの人に貰った言葉は
今使うんだ✨


過去のものは
全て私へのプレゼントなんだ✨
って



今日も出したり
しまったりして

私は生きています。







一つ一つの経験と言葉
一人一人の出会い
私だけの物語が作られてきました✨


今の私は過去の集大成!!

積み重ねてきたものが
今の私を作り上げています🍀



無駄な事なんて何一つない



10年前の私は
シングルマザーでした


母親だから強くいなきゃ
子供のために頑張らなくちゃと

とにかく
がむしゃらに生きていました




誰かに相談するのも苦手で
一人で生きてきたようなつもり

私がしっかりしなきゃと
とにかく強い母になろうと必死でした



だけど
何だか寂しくなる時もあり
それを紛らわすように
現実から目を背けていた時期でもありました



ただ強がってた
強くなろうとして
傷つきたくなくて
素直になれなかった


それって
今、思うと何だか寂しい…






10年前の私に
今の私から声をかけてあげるなら


『大丈夫。大丈夫だよ。自分を信じて、真っ直ぐ歩いてね。ちゃんと気づける時がやってくるから…』

こんな言葉をかけるでしょう



だって私は今…

10年前の私より
キラキラしているから


このキラキラは
何でできているでしょうか?





今まで出会ってくれた人達と
今、周りにいてくれる人達からできています。


私の事を理解し見守りつつ
なんだかんだ支えてくれる家族

楽しい時間を与えてくれたり
時には叱ってくれる友達

尊敬や憧れの気持ちで
期待と夢いっぱいにさせてくれる
人生の先輩達…



みんな
いつも私の背中を押してくれます




振り返ると
そんな素敵な人達に囲まれて
今を過ごしている私




引き出しにしまう事で
次のステージに打ち勝てる
最強のアイテムに変わります💓




そのアイテム
一つ一つが私の力になる✨


周りにいてくれる人達も
みーんなひっくるめて
私の財産です✨






これは現在進行形で
5年後、10年後、20年後…

ずっともっと、この先も
大切な人達と私が=になるみたいに

今の環境に感謝しながら
今の環境を大切にしていきたいです。


この感謝の気持ちがあるから
今、私はエステティシャンとして

お客様に美容の楽しさを伝えていけると
確信しております。




私の積み重ね、積み上げてきたもの


それは…

出会ってくれた人達への
感謝の気持ちからできています🌸


これからも
素直な気持ちで
『ありがとう』を重ねて



私だけのキャリアを
作り上げていきたいです。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?