見出し画像

NoLangで作った動画のサムネイルを保存したい

ちょっと前に話題になった「どんな資料も約3秒で解説動画にしてくれるAI」のNoLangについて今回は書いていこうと思います。
2024/04/27時点では1日10個の動画まで無料で作れる感じですが、今後どういう料金形態になるかは不明です。

簡単に説明しますと、解説動画を作ってもらいたいキーワード、URL、PDFなどから自動で動画を生成してくれるサービスです。
読み上げ音声はVOICEVOX、画像はAI生成ではなくパブリックドメイン等のサイトからクレジット表記とともに引用している感じです。
画像をAI生成してないとはいえ、動画の完成速度はめちゃくちゃ早いですね。

また、WEBページのURLで解説動画は作ってもらえるのですが、なんとなくWEBページに書いてないことがあったりと再現性が若干あやしい気がするので忠実に内容を再現したい場合はPDF化して読み込ませたほうが良い気がしてます。

はい、ここから本題ですが作成した動画をyoutube等に上げる際に動画をダウンロードしただけではサムネイル画像が手に入らないようなので別途に落としてくる方法を解説します。

まず一応下記から動画をダウンロードするところから※PCです

赤丸のとこ押すと動画だけのページに飛びます

そしたら右クリックで「名前を付けて動画を保存」でいけます。
ちなみにiPadでダウンロードできなかったのは私だけ?

この動画の中にはNoLangのマイページに表示されているサムネイル画像はないのでもう一度マイページの作成した動画ページに行きます。

そうしたら開発者ツール(chromeの場合はF12)でほしいサムネイルの要素を画像のように選択します。

何が個人情報かわからんのでめっちゃ黒塗り

そしたら

style="background-image: url("
ここの間のURL
");"

をコピーして、別のタブのURL欄に張り付けて飛んでください。

サムネイルが表示された!

あとは表示されたサムネイルを右クリックで保存して使用するだけです。
お疲れ様でした!皆さん良いAIライフを!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?