寝返り

2024.2.25

生後3ヶ月25日


息子が初めて寝返りに成功した👏



生後3ヶ月に突入したあたりから
寝返りの練習を開始…
させたいところだったが、
アパート暮らしでは息子が転がれる
スペースはなく、ほとんどハイローチェアか
抱っこしたまま。

なかなか練習させられないな〜
と思ってはいたが、
2月20日に私たち家族は引越しを
控えており、無事に引越しを終え
念願のマイホームでの暮らしが始まった。

夢にまで見た平屋

夫には感謝してもしきれない。

家族が集まるリビングルームの中心に
息子用のフリースペースを作り
そこに新調したベビージムを起き
寝かせると、興味を示したのか
カシャカシャと色んな物に手を伸ばし
遊んでくれた。

その様子を見ながら、キッチンで
晩ご飯の準備をする。

時折「あうー!!」と気合いの入った声が
聞こえるので、視線を息子に移すと
身体を拗らせ、自ら寝返りの練習をしていた。

これからもっと活発に動き出すとなると、
引越しのタイミングも丁度良かったなと
改めて思う。

ゆっくりゆっくり練習して
いつか寝返りできるようになるといいね〜
なんて思いながら調理の続きをしようとした
矢先…


「うう〜!」と、
さっきまでとは違う声


次はなんだ?と思ってまた
視線を息子に移すと


……あれ?


うつ伏せになってる。


……さっきまで仰向け、、


「寝返りした?!」


そんなこんなで息子、初の寝返りの瞬間は
この目に焼き付けることは出来なかったが、
生後3ヶ月後半にしてあっさりと
寝返りに成功した。


もっとこう、サポートとかしてあげる
ものかと思っていたけど、
私が背中を押して上げたりとか
するわけでもなく、

引越した5日後

すなわち
床で自由に転がれるようになった5日後

難なく寝返りマスターした息子に
母感無量

そしてそれからは、何度
身体を仰向けに戻しても
秒で寝返りを打つようになったので
今まで以上に目が離せない日々が
始まったのは言わずもがな。

必然的にうつ伏せになることも
増えたので、ミルクを盛大に吐き出すことも多々


引越しと、
寝返り成功と、

2024年の2月は
私たち家族の生活が
色んな意味でレベルアップした
月となりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?