1ヶ月検診

11月28日 (生後28日)

一ヶ月検診でした


体重3036g→3920g

身長50.0cm→53.5cm

頭囲33.5cm→35.0cm

胸囲31.5cm→35.0cm


準備に成長しているみたいで良かったです

一日の平均体重増加は42.8g
12月に入る頃には4kgデビューしてそう!


うつ伏せ体操も助産師さんが
やり方を教えてくれて
グン!と首を持ち上げてて可愛かった


その後は副院長の診察


新生児歩行も見れて
嫌そうな顔をしながらゆっくり3歩進んでた😂


その他特に問題なく診察は進んだのですが、
唯一、心音に僅かに雑音が聞こえるとの
ことで1週間後に再検査となりました。


「少し聞こえるから、念の為ね」


と言われ、特に気をつけることなどは言われず。


心雑音には無害で自然と消えることもあったり、
中には見つかり次第小児科を紹介されることも
あるそうなので、今回特に検査はせず
自宅に帰れたということは、あまり過度に
心配しなくてもいいのかな…?と思いたい
ところですが、やっぱり心配は心配。


1週間後の検査で何も無いといいけど悲しい


息子の成長が嬉しい反面、
1週間後まで気が休まらない状態です。



母体の検査は問題なく終了

悪露はまだ少し出ていますが
おりものシートで事足りるくらい。

会陰切開の縫合は溶ける糸でされていた為、
退院時の抜糸は無しでしたが、
今回の検査でまだ糸が残っており
取った方がバイ菌が入らず帰って治りが早いかも
と先生がブツブツカーテン越しに呟きながら
指でピッ!と糸を抜かれました(笑)

まだ傷は完全に治ったわけではなく、
たまに染みて痛いので塗り薬をもらいました。


1ヶ月我慢していたお風呂も解禁✨
夜は冷え込みシャワーだけじゃ体が温まらず
寒かったのでやっと入れるの嬉しい

運動も自分の身体と相談しながら
ボチボチ始めてOK
さっそく産後ダイエット始めなきゃ💦



《追記》

1週間後に心雑音の再検査をしに行ってきました。

雑音は無し!
何も無くて本当に良かった!😭

最初、先生が険しい顔されて
心臓の音を聞かれていたので
まだ雑音聞こえるのかと心配していましたが、
「蹴るな〜!上手く聞こえないでしょ〜!笑」
と先生が言い出すので何事かと思えば
息子が聴診器蹴ったくってて、
心臓の音が聞こえずらかっただけでした😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?