ブリンカーについて✨

競馬新聞を見てると『B』って書いてある馬がいるよね♪

もちろんこれはブリンカーの事なんだけど日本語だと遮眼革(しゃがんかく)っていって字のごとく馬の視界を遮って前に集中させるための矯正馬具だね♪

出馬表を見ていると『B』って書いてあるからわかりやすいよね✨
『C』ならチークピーシーズ
『P』だったらパシュファイヤー
だったかな⁇ここら辺は記憶が定かじゃないけど今回は『B』のブリンカーについて!

集中力が足りない馬にブリンカーをつけて一変‼︎みたいな事もたくさんあるよね♪

Twitterをみてると今回はブリンカーをつけてきてるから買い‼️みたいなツイートもあるし効果はテキメンの馬も多いからチェックしてる人も多いよね♪

さっ、、、
ここからもう一歩踏み込んでみよっか♪♪

ブリンカーって実は色んな種類があって軽く調べてみたんだけどかなり種類があるんだよね✨



これがフレンチカップブリンカー

パシュファイヤー付きブリンカー(フレンチ)

フルカップブリンカー

 ハーフカップブリンカー

代表的なのは4つくらいかな⁇

これも詳しく覚えてないんだけど確かJRAの基準で馬の視野の○%以上の視界を遮ってはいけない。
みたいなルールがあったはずなんだよね。
フルカップのブリンカーが半分くらい遮ってるから…50%かな⁇

とまぁ色んな種類があるんだよね✨

でもどんな種類を使っても新聞には『B』ってしか書いてないんだよ。。

例えば、、、
お試しでハーフカップブリンカーを使って負けちゃったけど良い感じだった→次はフルカップブリンカーを使う→更に視野が狭くなって集中して勝利✨

みたいな事もあるんだけど誌面上では2戦連続でブリンカーをつけて勝利としか書かれてないからファンの人はブリンカーが効いたんだなってただ思うだけだよね♪

どういうブリンカーをつけたって一歩踏み込んだ考え方ができると更にもっと馬券が当たりやすくなるかもね☆

今は過去のパドック映像とかも見れるからチェックしてみるのも競馬の研究に役に立つかも☆


もう1つおまけなんだけど基本的にブリンカーってショック療法?みたいな感じでずっと付けてると慣れちゃって効果がなくなっちゃうんだよね。。

いきなり視野が狭くなってパニックになるから効果があるんだけど慣れて気にしなくなったら効果がどんどんなくなっちゃうの…

だから初戦、2戦目とかブリンカーを深くした時は買いだと思うよ✨✨

これが私の知ってるブリンカーのお話でした♪

良かったらいいね👍お待ちしてます♪
Twitterの方のフォローも是非お願いします☆


また何か思いついたら書きます♪♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?