自己紹介

はじめまして。yuiと申します

noteを始めて約3ヶ月が経ちました

改めて自己紹介させて頂ければと思います。

~~~

私は、東京都に住む20代後半の専業主婦です。

統合失調症、ASDグレーの疾患を持っており、障害手帳は3級です。

東日本大震災で、育ての親と故郷を失う経験と苛めが重なり、13歳の時に心療内科に通うこととなります。

その時に臨床心理士を目指し、受験勉強を機に生活が立ち直ります

そこから高校2年生でASD傾向が分かり、臨床心理士を諦めました

高校3年生の受験時に統合失調症を発祥。

その時は診断がはっきりせず、発達障害の二次障害によるうつ症状と言われていました

そこから何とか高校卒業をし、大学現役合格。

上京して都内の女子大に入ります。

病気の再発があり、半年間休学をしますが、学業もアルバイトも一人暮らしも経験できました。

友達もでき、始めての彼氏(現旦那さん)もでき、充実した大学生活を送れます。

それから、一般企業に技術職として入社しますが、体調が追い付かずにすぐに退職。

職業訓練校に、お金を頂きながら6ヶ月在籍します。

それから特例子会社に入社し、働きます

ですが統合失調症再発の為、2022年6月で休職、8月に退職をし、今年の6月で仕事をしていない期間が2年目になります。

入院はせずに、現旦那さんが、仕事をリモートワークにしながら看病してくれました。

その甲斐があって順調に回復し、2023年に籍を入れ、就労支援に通えるまでになりました

本当に、旦那さんには感謝しています。

2023年に就労支援に通ったものの、うつ症状により体調が安定せず、思いきって2024年は就労をお休みすることにしました。

2025年から働き出すことを目標にしています。

今年は、楽しむ期間にしようと思っています

3月~絵画教室に通い、4月~デイケアに参加します

→2024.4現在、B型事業所に通うことになりました。

今は、人生の中でも楽しい時間を過ごせており、毎日安定しています。

以前は、楽しむことは駄目なこと。という気持ちがどこかであったのですが、今は、楽しいことをすることで、周りの為になるという事を知れました。

なので、今は自分の中に余白や楽しみを沢山作る期間にしています。

それと、以前noteにもお書きしたのですが、私には夢があります。

それは、障害者枠の児童指導員になり、障害のある子ども達の未来を作ってあげることです。

きっかけは、学生の時に学童保育でアルバイトをしていた時のこと。

とてもお世話になった職員の先生がいました

「子ども達、一生忘れないから」

という言葉を伝えられました

忘れられない体験となり、思い出に残っています。 

後に、私も子ども達の大切な今を作ってあげたいと思うようになります

加えて、自分の障害や体験を、子ども達に還元できる、児童指導員の仕事をしてみたいという夢ができました

正直、この夢が叶えられるのはいつになるか分かりません。

自分自身安定していないので、すぐにとは行きませんが、ゆっくり温めていこうと考えています。

こんな感じが私の今までです。

そういえば、趣味の事を書くことを忘れていました。

1つ、あげるとすれば、絵を描くことが好きです。

7つ、作品を紹介します

平和を見つめる王様
 湘南の貝がら
ねこ
きのうみた夢
昭和記念公園
 ダヴィンチの模写

こんな感じです

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

よろしくお願いします。