見出し画像

30代サラリーマンがnoteを開始して1年経ったので、まとめと心境など

こんにちは、ねこくんです。(@nekokundesu_)

どうしてもFIRE(経済的自立)したくて副業収入を得るためにnoteを始めました。

2024年8月4日でnoteを開始してからちょうど1年が経ちましたので、1年間の収益状況・心境の変化などについて書き留めておきます。


1.まずnoteを開始する前に準備したこと

4つのことを事前に行いました。
①妻に「副業を始めたい」と説明した
②自分用のパソコンを買った
③Xを始めた
④メンターにnoteについて教えてもらった

①妻に「副業を始めたい」と説明した
本業もあり妻子がいる状態でコソコソと副業を始めるのも気が引けるので、最初に「なぜ副業をするのか」などについて妻に説明しました。
理解してもらえて良かったです。

②自分用のパソコンを買った
自分専用のパソコンを買いました。スマホや家族用のパソコンで作業するより格段に効率良く副業できます。ネットで買えば比較的安価です。

③Xを始めた
情報発信・集客のためにXも始めました。時間のある時にnote記事に関連する事を発信しています。

④メンターにnoteについて教えてもらった
noteで実績を出されている方に、noteの「いろは」を教えてもらいました。
私はブログ経験もない全く初心者でしたので、大変参考になりました。

2.note記事の投稿実績


1年間のビュー数は46記事書いて5,229回でした。皆さま閲覧頂きありがとうございます。
全くのWEBライター素人だった私が(今もそうかもしれませんが)少しは成長して、人様に見てもらえるような記事になっていれば幸いです。

3.1年間の収益合計8,156円


内訳は以下です。まだまだ安定した収益化とはなっていないですが、コツコツ頑張ります。

【noteによる収益】8,080円

【Amazonアソシエイト】76円

4.心境の変化・今後の方向性  


挫折しかけた事もありますが、「続けていれば収益化できるんじゃないか」という希望も同時に見えてきました。
まずは月3000円、月5000円…と徐々に増やしていきたいです。

収益を月1000円ほど生み出しているのはこの1記事のみです。

この記事と同じくらいのクオリティの記事を、仮に
10記事作れば:月10,000円の収益に
20記事作れば:月20,000円の収益に
30記事作れば:月30,000円の収益に...

というように、机上では収益化が少し見えてきました。無論、今の私にはかなり高いハードルであることは間違いないので、無理のない範囲でコツコツ続けていきます。

以上


この記事が良いと思ってくださったらぜひスキをお願いします。
今後の記事作成の励みになります!!

フォローしていただけると更新をお知らせすることができます。

その他の記事も是非お読みください (●'◡'●)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?