見出し画像

頭のいい人?

「頭のいい人ってどんな人だと思う?」と聞かれました
簡単に答えられる質問だと思ったんですが、中々答えられない
頭のいい人を一般化させようと思っても難しいもんだ

勉強できる人≠頭のいい人だし、
IQ高い人≠頭のいい人だと思うんですよね

結論としては、
"ニュートラルな感覚を持ちつつも必要に応じて尖らせることができる人"
を頭のいい人だと思いました。。、

分かりにくい!!
イメージとしてはレーダーチャート

普段は五角形の真ん中にいながら、状況に応じて必要な能力を1番端まで伸ばせる人!
そんな人を頭がいいと感じます

例えば、「悩んでいる人がいるときにアドバイスするvs共感する」の対立構造がありますが頭のいい人はそれが上手なイメージ

日常感覚としてはどちらも使える真ん中に位置しながら、適切なアドバイスが必要なときには解決方法を説明することに自身の能力を傾け、共感が必要だと思えば相手の気持ちに立って話を聞くことに重点を置きます

他にも、「適当なときと集中するとき」や「早口で喋るときとゆっくりと喋るとき」など...
こうして並べてみるとメリハリがあるということなんでしょうか?

別の視点から見ると
普段はマジョリティ的立場を保ちながら、意識的にマイノリティ的立場に移行することが上手いということでしょうか

こうして考えてみると
頭のいい人=人や状況に合わせられる人=生きやすい人に繋がっていきそうですね

私の感覚では、自由自在にパラメータを調整できて自分を使いこなしているイメージがありました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?