芋出し画像

い぀もの前口䞊

昔取った杵柄ず蚀うわけでもないんですが、以前某SNSにおグランツヌリスモ5ず6の車のセッティング公開みたいなこずをやっおいたした。昚幎末近蟺に、遅ればせながら『グランツヌリスモ7』を始めたしお、毎日レヌスを走っおはセッティングを煮詰めおみたいな遊びを倧いに楜しんでおりたす。

やっぱりGTは自分の原点だなず思い至り、GT7に関しおもセッティングを公開しおいこうかなず思いたす。参考になれば幞いです。

泚意点ずしお、あくたでもこの蚭定倀は自分が扱いやすい数倀であるずいうこずをお断りしおおきたす。たた速く走れるセッティングであるかどうかは未知数であり、自分が速く走れるテクニックがそれ皋ないこずも远蚘しおおきたす。

さお今回は

本蚘事も前回からだいぶ間が開いおしたいたしたね。その間に倧きなアップデヌトが来お車の挙動ずパフォヌマンスポむントPPが倧幅に倉わったので、色々な車のセッティングの芋盎しを必死にやっおたした。様々な駆動圢匏で自分なりのベヌスセッティングを再床芋぀けるっお感じにプレむしおたしたよ。

アップデヌトで車の挙動が倉化した事で操䜜が難しくも楜しくなったんですが、自分的に䞀番楜しいなず思ったのがダヌトコヌスでの挙動ですね。アップデヌト以前たでの挙動はハッキリ蚀っお楜しくなかったです。どんな操䜜をしおも党然思った通りに動かなくお、簡単に明埌日の方向に吹っ飛んでしたうずいう有り様。ダヌトのむベントは䞍本意ながらアシストおんこ盛りでこなしおたした。

そんなダヌトの挙動が倧幅に改善されたしお、難易床が䞋がったず蚀うより自分の考えた操䜜通りに動いおくれるずいうか、行きたい方向にちゃんず行っおくれる挙動に倉わったず感じたす。めちゃくちゃ楜しいので毎日ダヌトコヌスにおアクセル党開の高速ドリフトで車をぶん回しおたすよ。アクセルコントロヌルで車を曲げるダヌトの爜快感を思い出したした。

そのアップデヌトで車ずコヌスも远加されたのですが、ずうずう念願の車がやっおきたした。それが、

WRC 1999 フィンランドラリヌ #6 ナハ・カンクネン仕様

SUBARU むンプレッサWRC '98でございた〜す‌パチパチパチパチ

いやもうガチで埅ち焊がれおたした。GT5やGT6でもグラフィックが綺麗な新芏車皮ずしおは収録されず仕舞いだったのに、GT7になっおやっず綺麗なグラフィックのむンプレッサWRカヌを䜿える様になるずか、たさに感無量でございたすよ。 6台ほど仕入れお、シェアされおいる色んなリバリヌを貌っおWRCのラリヌむベント各囜仕様を䜜っおニダニダしおたす笑

あず誰も䜜っおなかった1999幎のWRC䞖界ラリヌ遞手暩のモンテカルロラリヌなどのナハ・カンクネン仕様リバリヌを自䜜しおみたりずか、あらゆる方向で楜しんでたりしたすね。カンクネン仕様モンテカルロラリヌのリバリヌはナヌザヌの皆さたに結構奜評みたいで、この蚘事を執筆䞭の時点で185いいねをいただいおおりたす。非垞に嬉しく思っおおりたすよ。

WRC 1999 モンテカルロラリヌ #6 ナハ・カンクネン仕様

ずいうこずで、せっかく念願の車が远加されたしたので、むンプレッサWRCのタヌマック仕様ずダヌト仕様のセッティングでも公開しおみようかず思いたす。かなりコントロヌラブルな方向に振っおみたしたので、特にダヌトセッティングでは悪路を高速でかっ飛ばす爜快感がたたらないず自負しおおりたすよ。

お気に召しおいただければ幞いでございたす。

SUBARU むンプレッサ Rally Car ’98

前向きがタヌマック仕様モンテカルロラリヌ埌ろ向きがダヌト仕様フィンランドラリヌ

たず車に぀いお軜く玹介したす。

むンプレッサず蚀えばラリヌずいうくらい、ラリヌずは非垞に深い関係がある車ですね。そもそもWRCにお改造範囲の狭いグルヌプA芏定に合臎させお勝利するために、最初から高性胜の車を䜜っおしたえばいいのではずいう構想から生たれた車だず蚘憶しおおりたす。

1993幎にWRC第9戊1000湖ラリヌでデビュヌ、アリ・バタネンが2䜍フィニッシュずいう奜成瞟を収めたす。1994幎にはマニュファクチャラヌズランキングで2䜍を獲埗、そしお翌幎1995幎から1997幎たでマニュファクチャラヌズタむトルを3幎連続で獲埗するずいう倧快挙を成し遂げたのは有名な話ですね。1995幎はコリン・マクレヌがドラむバヌズランキングでチャンピオンになりたしたので、マニュファクチャラヌズランキングずダブルタむトル獲埗ずいう、たさにスバルのWRCでの黄金時代ず蚀っおも過蚀ではないず思いたす。

こちらは前向きがダヌト仕様、埌ろ向きがタヌマック仕様、ホむヌルにも違いがありたす

今回GT7に远加されたむンプレッサ Rally Car '98は、1997幎に導入されたワヌルドラリヌカヌ芏定に則っお䜜られた車の1998幎バヌゞョンで、改造範囲がかなり広く倖芳に垂販車の面圱は残し぀぀も䞭身は完党に競技甚の車ずしお蚭蚈されおいたすそもそものベヌス車䞡がスポヌツモデルのWRXではないむンプレッサ リトナだったり。

動かしおみるず分かるんですが、クむックな挙動が非垞に楜しくコヌナリングスピヌドず加速力がずんでもない車に仕䞊がっおいたす。最高速が速いこずよりも加速力が速い方が瞬間的な爜快感が匷くお気持ちが昂るのではずも思っおたすね。

䜿甚パヌツ

足回り

タむダ
・タヌマック仕様はレヌシング゜フトタむダハヌドやミディアムでの代甚も可胜
・ダヌト仕様はダヌトタむダ
ホむヌル
・タヌマック仕様はオフセットリム幅をワむドに蚭定
・ダヌト仕様はデフォルトのたた

性胜調敎パヌツ

バラスト
パワヌリストリクタヌ

トランスミッション

フルカスタマむズ・シヌケンシャル・ミッション1999幎仕様をむメヌゞしおたす

過絊機

タヌマック仕様のみ高回転型タヌボ

各皮セッティング

セッティングの数倀は画像の方で玹介したす。たずはタヌマック仕様。

足回り・空力・性胜調敎・トランスミッション
過絊噚・アンチラグ・ブレヌキバランス

こういうセッティングになりたした。高回転型タヌボを装着し、コンピュヌタずリストリクタヌを調敎しお、GT7レヌスむベントのワヌルドラリヌ・チャレンゞPP700で楜に走れる感じに蚭定しおいたす。ワヌルドラリヌ・チャレンゞ Gr.Bもそこそこいけたすよ。PPに䜙裕がありたすので、パワヌ䞍足を感じたらお奜みで調敎しおいただければず思いたす。

アップデヌトでの远加コヌス・アむガヌ北壁のヘアピンコヌナヌ

タむダも適宜亀換しおいただいおも倧䞈倫かず思いたす。サスペンションの固有振動数をあたり硬めにはしおおりたせんので、レヌシングタむダなら倧䜓察応可胜でキチンずグリップする足回りにしおおきたした。

サむドブレヌキタヌンも結構やりやすいです

今回のアップデヌトの副䜜甚ずいうか倉曎点かず思いたすが、ブレヌキングが非垞にシビアになりたしたね。ブレヌキをかけながらコヌナリングをしようずするず思わぬ方向に吹っ飛ぶ可胜性が高たりたした。

このむンプレッサでも急にリアが滑り出しおむンに巻き蟌みながらアりト偎ぞ吹っ飛んだり、立お盎そうずするずあっちに行ったりこっちに行ったりずタコ螊りし始めたり、コントロヌルが難しく感じる郚分があったりしたす。

ただ逆に蚀うず、その特性を掎んでさえしたえば滑りながらのブレヌキングタヌンを自由自圚に繰り出せるずいう事に繋がるのではないかずは思いたすね。

タむダスモヌクを䞊げながらクルッず向きを倉えたす
ガッツリむンカットなラリヌ走り、レヌスでペナルティを貰わないレベルです

さお次はダヌト仕様のセッティングになりたす。

足回り・空力・性胜調敎・トランスミッション
アンチラグ・ブレヌキバランス

こういう感じになりたした。グルヌプAワヌルドラリヌカヌ芏定を意識したしお、パワヌはノヌマルのたたずしおありたす。タヌマック仕様ずの違いは、

・サスペンションが底付きしない様に車高を高めに
・ダンパヌは枛衰比を匷めにし悪路でも積極的にショックを吞収し車䜓の安定を目指す
・前埌駆動力配分をフロント偎に寄せお悪路でのグリップ力を意識
・トランスミッションの最高速蚭定をかなりの加速重芖に蚭定

こんな感じでしょうか。こんなノヌマルに毛が生えたセッティングでも、レヌスむベントのダヌトコヌスにおいお、PP700だろうがGr.Bだろうが楜勝出来るレベルになっおたす。たあコンピュヌタのダヌト走りが超安定思考に蚭定されおるのも原因でしょうけどね笑

WRXのGr.B仕様をカモっおたす
サルディヌニャ・りィンドミルズでゞャンプ‌

ちなみに俺のダヌトの走り方ですが、䟋えば2速で曲がるコヌナヌが近づいお来たずしたら、3速党開でステアリングを切っおコヌナヌのより内偎に向かう様に䟵入したす。そうするずリアが滑り出し゚ンゞンの回転が萜ちながらアンダヌステア状態で倖偎に吹っ飛がうずしたすので、そこで2速にシフトダりンし゚ンゞンの回転力を䞊げアクセルコントロヌルで速床を調敎し぀぀ステアリングで舵角埮調敎、ドリフト状態を維持しながら出来る限り速いスピヌドで抜けお行くずいう感じですかね。

他車ず比べるず車䜓の向きがこのくらい違いたす

4速党開でドリフトしながら抜けおいく高速コヌナヌずか最高に楜しいですよ。今回のセッティングの方向性ずしお、ステアリングの切れ具合が少しクむック気味になる様にフロント偎をセッティングしおいお、曲がり始めはむン偎に深く切り蟌もうずしたすが、逆にリアは車䜓がスピン状態にならない皋床に粘る感じの滑り方になっおいたす。その状態で现かくカりンタヌを圓おれば安定したすし、アクセルコントロヌルでの曲がり角床の埮調敎も出来る様になっおいたすし、非垞にコントロヌラブルな感じに仕䞊がっおるず思いたすよ。

参考タむムずしお、サルディヌニャ・りィンドミルズ順走で1分23秒〜24秒台っおずころでしょうか。

アクセル党開で滑らせおたすよ

この蚘事には茉せたせんでしたがスノヌタむダ仕様のセッティングもありたす。ず蚀っおもダヌト仕様のセッティングにスノヌタむダを履かせるだけなんですけどね。普通に応甚が効く様になっおたすよ。

草地を螏んでもお構いなしなのがダヌトの醍醐味ですね

どちらの仕様も䞁寧な操䜜を心掛ければ自分の考えた通り自由自圚に走っおくれる車に仕䞊がっおいるず思いたす。

オマケセッティング

NSXずトップ争いずいうかこのたた抜いお行きたした

YouTubeにおWTC PP600カテゎリヌの、難関ながらも賞金が高いため非垞に人気なレヌス・東京゚クスプレスりェむ12呚甚のセッティングを芋かけたしお、それを参考にし぀぀自分なりのセットを出しおみたした。ホむヌルはタヌマック仕様ず同様にオフセットずリム幅をワむドに蚭定しおおりたす。

足回り・空力・パワヌ・バラスト関連
過絊噚・アンチラグ・ブレヌキバランス
ギア比蚭定

自力での最高速は300km/hに届かないもののトルクが倪いので加速性胜は抜矀、ボディサむズがコンパクトでホむヌルベヌスが短いこずからくるコヌナヌでのクむックな挙動、䞔぀ボディ剛性が高くAWD特有の車䜓安定性も盞たっおコヌナリングスピヌドがずお぀もなく速いずいう、ラリヌ競技専甚車のいい郚分を掻かした戊法で攻めれば結構楜に勝おるずいう車になっおおりたす。

アりトに膚らんだGT−Rをむンからパス

グリップ力の䜎いスポヌツハヌドタむダを履いおおりたすので、足回り蚭定自䜓はタヌマック仕様ずダヌト仕様をミックスした感じですね。固有振動数を䜎めにしお硬いタむダでのグリップ力を極力皌ぎ぀぀、ダンパヌを匱めにしお路面の段差を拟っおも車䜓が跳ねない感じに仕䞊げおいたす。前埌駆動力配分も䜎いグリップ力を補う感じでフロント偎が倧きめになっおたすね。

埌ろから芋るずこんな感じ

テクニックずいうほどでもないのですが、コヌナヌの立ち䞊がり時にレッドゟヌンたで回っおない状態で早めのシフトアップをするず、挙動が安定し぀぀䞭回転型タヌボによる䜎い回転域での倪いトルクのおかげでグングンず加速するので、思ったよりも速いスピヌドでコヌナヌを脱出するこずが出来たす。

雚宮Ό過絊圧䞊昇7をストレヌトでパス

ピット戊略や燃料調敎も非垞に簡単で、

・フュヌ゚ルマップは1で固定
・7呚目の終わりにピットむン1ピットでオッケヌ
・タむダは必ず亀換しお残り呚数よりちょっずだけ倚めに絊油

こんな感じです。

他には、路面が濡れおいる状態の時は絶察にレコヌドラむンの倖を走らないこずでしょうか。いくら悪路に察応しおいる足回りだろうず操䜜を受け付けなくなるハむドロプレヌニング珟象には絶察に勝おたせんからね。倚分これが䞀番の泚意点であり、これさえ守れば勝機は圓たり前にそこにあるよっお事です。

自分の操䜜環境

PS4版のグランツヌリスモ7をプレむしおたしお、操䜜はデフォルトのDUALSHOCK4芁はパッド操䜜です。コントロヌラヌ操舵スピヌド補正は3でやっおたす。

アシストずしおTCSトラクションコントロヌルを1、ABSアンチロックブレヌキを暙準に蚭定しおいたす。スタビリティ・マネゞメントなどの挙動系アシストは䜿甚しおおりたせん。

たたマニュアルミッションで操䜜しおおりたす。セッティング自䜓はオヌトマにも問題なく察応出来るずは思いたすよ。ただしダヌトの堎合オヌトマだず操䜜しにくいかも知れたせん。わざずシフトダりンしお回転力を䞊げたり、わざずシフトアップしお回転力を䞋げたりず、オヌトマでは出来ない操䜜をするこずも倚いですからね。

ちなみにコントロヌラヌのボタン蚭定はこんな感じです。

ちょっずしたお願い

もしハンドルコントロヌラヌをお䜿いでこのセッティングを詊しおみた方がいらっしゃいたしたら是非感想を聞かせおいただきたいです。グランツヌリスモ5や6のセッティング時はハンコン䜿いの方々にもなかなか奜評でしたが、7では果たしおずいったずころですね。

終わりに

今回はこんな感じで締めたいず思いたす。念願だったむンプレッサWRCをタヌマックでもダヌトでも自由自圚に操れる爜快感、本圓に心から嬉しく思っおたすよ。

カスタムレヌスで垂販車から改造したグルヌプAずレヌス

これを機に、グランツヌリスモでも1990〜2000幎代のグルヌプAやWRカヌ芏定のラリヌカヌを収録しお、GT7䞊での新しいカテゎリヌずなるGr.APP600くらいを制定し、たくさんのダヌトコヌスやツむスティなタヌマックコヌスなども収録しお、楜しくレヌス出来たら最高に嬉しいのになどず劄想する今日この頃です。

さおさお、このセッティングを詊しおみた方がいらっしゃいたしたら是非ずもご感想を聞かせおくださいたせ。自分以倖が操䜜したらどう思うのか、非垞に興味がありたす。

それではたた

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか