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紫インヘルト メガニケフェス優勝デッキ 解説


初めまして、
今回は最近発売されたNIKKEから
紫インヘルトデッキの解説をしたいと思います。

今回紹介するデッキですが
メガニケフェス午前で優勝した際のレシピになります。

争奪戦の開催はまだ先ですが
このデッキを練習してる方の為にも
回し方や立ち回りに関しては
一応争奪が終わるまでは
有料にさせていただきます。

回し方を知らないと難しいデッキですが
自分で練習していれば問題なく回せると思うので
採用理由だけ流し見して
実際にデッキを使ってみましょう!

細かい事は置いておいて早速本題に入ります

・レシピについて

こちらがレシピとなります
特筆すべき点は、ハランが4枚という所くらいです。

基本的にミラーとミシリスを意識してデッキの構築を考えましたので、採用カードの説明に移ります。

・採用カード

レイド元

まず0/1ドロシーです。
こちらはレイド元という点以外に
2500BPという0エナジーにしては
破格の性能となっております。

この2500という数字が大切になるのは序盤、中盤になります。

まず大前提として
このデッキの仕組み上トリガーが少なく
序盤にライフを削るリスクが限りなく低いです。

その状況下で2500という数字は
同0エナジー帯の基本BPである20001500から
守ることが出来るため最強です。

(4エナジー帯までトリガーがあるカードがない為基本的に2500として扱って大丈夫です)

後述しますが、緑デッキの1/1ステップラプラスをブロック出来るのも優秀です。

ミラーに関しても
イサベルの2000以下にブロックされない効果に対して対策できるカードの1枚になります。


エデンサーチ

個人的にはあまり好きなカードではないですが
後で説明するエデンというカードをサーチできる
唯一のカードなので採用しています。

基本的に後述するヨハンで必要なカードを
手札に抱えてから使用したいカードですが
序盤仕方なく置く事も多いです。

エデンを手札に抱えている場合は
優先して場外に送って大丈夫です!
エナジーが足りない時以外は置かないでください。

逆に置くしかない状況が続いた場合は
積極的に置いてデッキを1周させる方向に
割り切ってしまっても大丈夫です。

デッキを1周させるプランを取ったり
確実にエデンを置きたいので4枚採用です。


保険

このデッキ唯一のインパクト無効です。

このカード活躍する場面は少ないですが
試合を決める事もある大事なカードです。

ラピのインパクト、ハランのインパクト
こちらで最後のライフを削られる事を防ぐ事が可能です。

ただ、どちらのデッキも
モダニアドロシーの効果で退場させられる事が出来るので
レイド元になるカード、イベントカードの数
自分の場のトリガーの数
こちらを意識しておきましょう。


キャラサーチ

キャラサーチを出来る唯一のカードです。

レイド元は勿論、早めに置いておきたい
カラードロシーイサベルレイド先
早い段階で手札に抱えて最速で盤面に並べたり
安心してセシルを置けるので4枚採用です。

カラートリガーでその時に必要なキャラカードを
サーチするのも強い動きです。

ミラーの場合盤面に並べすぎるとイサベルを止められない関係で少し腐りがちになるので
序盤で前出しでライフを削ったりブロックしてしまうのがいいかもしれません。


レイド元

ハランの数少ないレイド元
尚且つ手札を入れ替えれるカードです。

2500BPというのも強い点で
このカードも4枚採用以外無いと思います。


最強

文を考えるのが大変なくらい話すことが多いカードです。

このカードはメインアタッカーになります
2エナジーで出せるとても優秀なカードなので
出来るだけ早く盤面に置きたいです。

2000BP以下にブロックされない
という効果がとても強く
打点を無理矢理通したり
3000や4000BPに
ブロックを強要出来るのが強い点です。

ミラーだと基本的に2000BP以上のキャラは
重要なキャラカードしかいないので
どれだけ出せるかが大事です。

前半は2000BP以下を無視して打点を与えて
後半はしっかり4000BPにしてあげて
相手のアタッカーを倒す役割になります。
盤面のトリガーレスの数は常に気にしましょう!

2/1という事は
4000打点がカラートリガーで出せるんです…


レイド元

大事な2個玉 4000打点 レイド元
4000BPでアタックしつつ
イサベルをブロックすることも出来る優秀な子


踏み倒し

個人的にめちゃ強カードだと思っており
レイド→レイドの流れの再現度を上げてくれます。

レイド元が1枚もない盤面から
ファイナル抜きで2枚レイドを並べる事が可能で
警戒の範囲を広げさせるいいカードです。

序盤に横並びさせて早めにライフを削る動きを
抑制できるのも強いです。


COLOR

レイド元兼COLOR枠

最速で置きたいカードの1つです。
このカードとエデンを置くことで
ゲットトリガードロートリガーを付与ができ
ライフ1枚でどちらの効果も発動します。

更に4000BPというのも優秀で
こちらでアタックしつつレイド先として使う事も
可能なので選択肢が広がる強いカードです。

このカード効果が強くレイド元という事もあり
除去の優先順位が高いので注意
逆に守りたいカードがある時は囮として置くのもありかもです。


詰め

このデッキの勝ち切る手段の1つになります。

インパクト持ちという事で
イサベルですり抜けて、ドロシーで盤面を空けて
打点を通して最後の最後決めきるのがこの子です。
ミラーは特に大切になります。

このカード個人的には4枚採用だと思っております。

理由としては
まずライフを削る為の選択肢を広げられる点です。
序盤に乗ることで打点をこちらで通せるため
ドロシーの除去を温存や、
イサベルを4000以上のキャラでブロックしてくれる可能性を上げられます。

更には詰めでしか使わない場合
リソースを確保できる効果が使えないのは
1回の対戦を通した時
とんでもないロスになると思うからです。

リソースを確保しつつ
次のターンの動きまで考えられる最強効果です。
この効果を使う為にレイドをしたいのと
確実に詰めで手札に抱えておきたいというのが
4枚採用の理由になります。

本当に最後の決め切りの時
本人がトリガー付きなので
トリガーレスが4枚盤面にあるかだけ
絶対に気をつけてください。


かわいい

俗に言う除去レイドです。

相手のアタッカーを退場させつつ
4000BPの打点を作ります。

この子が居ないとミシリスに絶対勝てないです。

更には相手のインパクト無効を除去したり
面を減らして4体フロントLに並べて
無理矢理打点を通せたりと
ライフに直接影響を与えるカードです。

ミラー相手でもレイドさせずに前に登場させ
イサベルをブロックしたり
次のターンの打点にする事や
0エナジーのドロシーを4000にしてあげるだけでも
充分です!

こちらもトリガー付きなので注意。


ゲットトリガーにしようね〜

絶対最速で置きたいカードシリーズです。
最初に手札にあるかないかで
引き直すかどうか決めることもあるかな
という感じです。

まず2個玉という事で
3/1ドロシーをエナジーLに置かなくて良くなる点
こちらが挙げられます。

0.1.2エナジーのカードも
トリガーレスで構成されているので
エナジー軽減の発動は難しくないです。

後述でゲットしたいカードの優先順位を挙げたいと思います。


Final


ファイナルです
3/1ハランがいるので、3枚の採用です。

4/1ドロシーのドロー効果や、エデンのゲット
レイドハランの手札に加える効果
これらで増えたリソースを使う為

それと盤面にトリガーレスが無い場合等に
無理矢理並べるという点でも
これ以上は減らせないです。


スペシャル

スペシャルです。

レイドドロシーと合わせて
8枚除去出来るカードがこのデッキにはあります。

単体で打つのも
ドロシーと組み合わせるのも強い動きです。


・不採用カードについて

入れ替え札

手札を入れ替えれるカードなのですが
序盤にトリガーが付いているカードを置くのは
このデッキの動きを抑制することに繋がるので
採用しませんでした。


アクティブトリガー

こちらも同じ理由で採用していません。


1エナジー枠には
サーチやレイド元のカードがあるので
こちらの採用はしませんでした。

アタッカーだと2/1イサベルで充分です。

2回ブロック

盤面に5枚トリガーレスが無い場合
イサベルを止められる点

更には2/1 3500BPという破格の性能で
このデッキの序盤に詰められると辛い点を
カバーしてくれるカードです。

こちらなのですが
中盤以降のアタッカーとしては少し物足りなく
後述する3/1ノアの方が優秀な為
採用を見送りました。


最強ブロッカー

直前まで3/1ハランの枠をこのカードにしていました

このカードは3500でブロックした後
4500になって起きてくる
アクティブトリガーの代わりになるカードです。

実質2回ブロックになったり
もちろんイサベルをブロックできたり
3/1ドロシーと合わせて
4000アタッカーになってくれる優秀なカードです。

実際このカードの採用はありだと思います。
3/1ハランやそれ以外の枠と交換で
守りに寄せる構築も強いと思います。

自分はレイドハランを強く見ている事や
踏み倒しでイサベルを置いたりで
攻めに寄っている構築なので
採用をしませんでした。


かわいい〜

即時打点
1ドロー
2回アタック
強い事しか書いてなく見えるのですが

3/1ハランで踏み倒したり
盤面にトリガーレスを絶やさない事や
ライフを削られない為キャラをフロントLに置きたいという理由で
リソースを減らす事を嫌って採用していません。



1 マリガン基準について

まずマリガン(最初の手札入れ替え)について

優先して考えるのは

エデンセシル+レイド関連orヨハンがあり
3ターン目(後攻2ターン目)にエデンが置けそうか

イサベルが2ターン目に置ける
序盤の打点を防げる手札か

こちらが挙げられます。次点として

0/1セシルを無理に置かなくて済むか
4/1ドロシーが手札にあるか
レイドドロシーがあるかどうか
になります。

エデンがない場合

この2枚+エナジーが繋がる以外は
即マリガンで大丈夫です。

詳しく説明します

まず優先順位ですが
1 イサベル最速着地 エデン最速着地
2 序盤にフロントLにキャラを置ける
3 4/1ドロシー最速着地
4 ドロシーがレイドできる盤面を作れるか

こちらで考えております。


・イサベルについて

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