Battle of Rock備忘録

 これは7 MEN 侍の新規オタクであるわたしが、初めての侍のライブ現場である「SODA presents Battle of Rock ~Mission of 7 MEN 侍~」を経て、なぜかヤバイTシャツ屋さんにすっ転ぶなどした一部始終についての備忘録です。思い出せること全部書くくらいの気持ちでやってるのでクソ長いです。そのくせライブの記憶無くしがちなので長いのはライブ以外のパートです。レポはほぼありません。よろしくお願いいたします。

筆者概要:2023年夏~の7 MEN 侍矢花黎さんド新規オタク。それ以前は全くの別ジャンルにいました。

Battle of Rock予習編


 7 MEN 侍初の対バンイベント、Battle of Rock。当初は日程の都合で(涙を呑んで)見送る予定だったのですが、いろいろあって予定が空いたことで初日に参戦できることに。やったーーーーー、ということで、急遽対バン相手であるヤバイTシャツ屋さんの楽曲の予習を開始。もともと知っている曲は「あつまれ!パーティーピーポー」「ハッピーウエディング前ソング」「かわE」くらいであった。それも中学生かそこらの頃よそのクラスが体育祭で踊っていたとかその程度の認識である。正直わたしには縁遠いような気がしていた。
 それらの曲、きちんと歌詞を読みながら聞いてみたら、めちゃくちゃ陰。「あつまれ!パーティーピーポー」、歌詞思ってた100倍ひどくて爆笑した。そういえば農林水産省が酒とエナドリ一緒に飲むなって言ってたけど、パリピもレッドブルでウォッカ割って飲んで吐いた女持ち帰れなくなるのかな。てかわたしのバ先のメニューからも消えるのかな。
 とりあえずMVある曲を全部聴いてみたのだが、曲が大体好み。わたしはもともとうるさくて速い曲を愛好しており、なぜ今まで聴いていなかったのか謎である。
 気づいたらサブスクで片っ端から視聴する日々。多分シングルのカップリングとかは今回やらないと思います。まあそこまでは良かったのですが、ライブ映像とかに手を出す中、うすうす気づいていたあることを認めなければならなくなりました。

 こやまたくや(gt. vo)の風貌、好きすぎる

 はい。わたしはもともと
・伸びてるのか伸ばしてるのかわからない髪
・平成めいた服装
・ライブ中の表情、髪が顔にかかる様子
がだーーーーいすき。人を属性で見てしまい、まことに申し訳ございません。あと目つきあんま良くないのがいい。それでいて笑顔がくしゃっとしていてかわいいとこもいいと思います。

 こうして愚かなわたしは気づいたら音楽に全く関係ない映像ばかり見漁っていました。こやまさんが全身クロミグッズでピューロにいるやつとか。もっとコーレスとか予習しろ。ほんとに途中から予習という目的を見失っていた。このときのYouTubeの履歴めちゃくちゃ情けなかった。

Battle of Rock 当日

 そんなこんな(どんな?)であっという間に当日。わたしは浮かれまくっており、フォトスポットでこやまさんのパネルと矢花さんのアクスタを用い、ないツーショットを錬成するなどして過ごしていました。こやばな(ないコンビ名)最高~。あとトリックスはしっかり買った。ヤバTのファン(顧客)の方々の中にはきっと「なんでこの人たちは暖色の箱を持ち歩いているんだろう?」と思った方もいたかもしれませんね。
 あとインターネットを巡回していたら客層の違いに怯える顧客さんのツイートを発見し、申し訳ないが爆笑した。がんばれ。

 そしてライブである。普通こういうのって曲ごとに感想を書く構成が多いと思うのだが、わたしはライブ中の記憶がわやくちゃになるため、どれがどの曲で起こったか全然わかっていない。そのため印象に残った出来事を羅列する形式をとる。時系列前後してたらすみません。

ヤバイTシャツ屋さんパート

・ほんとに太字にしてあるところからやってくれる
 ヤバTには公式による全曲まとめ画像(親切)が存在するのだが、フェスや対バンでやる可能性の高い楽曲を太字にしてある超親切仕様になっている。そして実際、この日のセトリもそのあたりを聴いていれば大抵カバーできる仕様であった。大親切バンドである。

・ノリ方全部教えてくれる
 コールアンドレスポンスや手拍子のタイミング、全部教えてくれるんだ。拳のみのライブは初めてだったし、曲は予習していたものの正直ライブのノリは全然わかっていなかったのでめっちゃありがたかった。親切バンドすぎる。コーレスってめっちゃ楽しいからさ、上手にできると嬉しいですよね。あとできたら褒めてくれるところほんとにめろめろだった
 わたしの前と左にはヤバTのライブに行ったことのある侍担がいたが(MCで判明)、いなくてもなんとなくノリがわかったと思う。あと全力でノッてる侍担のこと大好きだなと思った。

・MC
 
記憶は全然ないのでどなたかのレポを読んでほしいのですが、Battle of Rockというタイトルに触れ、なかよしこよしするために来てないですから!(ニュアンスです。レポを読みましょう)みたいなこと言ってたとことかめっちゃかっこよかった。「かわE」でめちゃめちゃなかよし㌠になっていましたが
  あと痺愛ってめっちゃ呼ばれてなんか照れが発生した。というかそういうの予習してきてくれているんだ。ヤバT側のファンネーム、顧客につなげてたところもよかったと思います。交流。7 MEN 侍ジャンプもたのしかった。またシャキーンしたいから再癒着待ってます。

・やっぱ演奏中ってかっこよすぎるね
 
はい。矢花さんを本格的に好きになったのもライブ映像だったし、やっぱバンドってさ、演奏中がほんとにかっこよくてぇ...…。演奏していないとき基本萌えキャラ㌠の方々におかれましては余計に...…。

・コラボ最高
 侍が出てきて、矢花さんが赤髪で、ぜんぜん記憶ないんですけど、めっちゃかっこよくて、かわいくて、たのしかったです。ほんとに記憶ないので円盤とかください。撮ってんでしょ。


7 MEN 侍パート

・思ったよりもアイドル面も押し出したセトリ
 勝手にバンド曲メインだと思ってたんですけど、後半ダンス曲だったり、先輩メドレーがあったりしており、いろんな面が見られる嬉しい誤算。こやまさんがMC中で「バンド代表として来てる」(正確じゃなかったらごめん)と仰っていたように、侍のも「アイドル代表」を意識していたりするのかな。えーーーーん涙涙、侍さいこー涙。

・矢花さんのビジュアル
 矢花さんの赤髪前髪重めが最高最高最高でぇ、就活生なのに翌日暗い赤髪にしてしまいました(え?)。

・デケェ声を出してる瞬間って本当に楽しい
 「サムダマ」「SAMURAI」のコーレス、進研ゼミでやったところだ!!!!!とバカデカ大声を出すことができ、めっちゃ楽しい。というか皆さん声デカすぎで、バカデカ大声を出さないと自分が声を出しているかわからないレベルだったのでやりやすいなと思いました。
 それから、わたしは黄色い声を出すという行為をリズムゲームだと思っているのですが、今だ!!!キャー!!!!!!がうまくいった瞬間ってめっちゃ生きてる感じがします。しますよね?中村嶺亜さんにキャーする瞬間も、その後満足そうな顔が抜かれるのも最高でした。いや、心からのキャーではあるのですが。あと「言葉より大切なもの」歌い出しの悲鳴とその後のドヤ猫こんぴーさんがガチで最高。

・コラボ最高PART2
 「さよならまたねもうちょっと」って7 MEN 侍さんのオリ曲ではおそらく唯一の萌えソングだと思うのですが、この曲でコラボをしてくれて本当にありがとうございます。ぎこちないダンスのヤバTさんに萌え萌え。やっぱぁ、7 MEN 侍とヤバイTシャツ屋さんの共通点ってぇ、楽器を置くと萌えキャラ㌠になってしまうところでぇ、かわいすぎーーー😻😻とバカオタクになってしまいました。ちなみにこやまさんのぎこちなダンスは他にも存在するので侍担こやまめろつき部のみなさんはティックトックなど視聴することをおすすめします


おわりに

 え、本当に、記憶が薄すぎ。そもそも4月のイベントの感想を5月も終わりに書き始めたのが間違いで...…。他の方のレポとかまた読み直そうと思います。
 記憶が曖昧な上文章も拙く、かなり読みづらかったのではないかと思います。ここまでお付き合いいただいた皆さまに、謹んで御礼申し上げます。

余談

 対バンを終え、楽しかった!!侍最高!!!矢花黎さん最高!ヤバイTシャツ屋さんめっちゃ好き!!!とIQがだだ下がり。しかもその翌日侍さんが全国ホールツアーをやることまで発表され、絶対行くぞー!!と本当に大浮かれしていたわたし。そんな中でヤバイTシャツ屋さんがめちゃくちゃチケットを売りたがっていることを知り、今なら確定でワンマンのチケットが買えるってことですか!?!?!???!?と、ノリで「ヤバイTシャツ屋さん “スペインのひみつ解明 ONE-MAN SHOW” in 志摩スペイン村 ~ザ・リベンジ~」のチケットを購入するのであった。なぜ?(これまたとっても楽しかったです。散らかっちゃうので感想は割愛しますが、なんか走り回りました。またライブお邪魔したいな~)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?