見出し画像

トニコンで地球をとびだした記録

閲覧ありがとうございます。
この度『20th Century Live Tour 2024 地球をとびだそう!』名古屋公演7/8(月)に行ってきたところ、たいへん楽しかったので感想を残しておきたいなぁと思った次第です。配信で映像を見る前に自分の記憶を書きのこすことが主目的ですので、正確性やおもしろさはあまりないかと思いますが、お読みいただけるのであれば嬉しく思います。

・著者概要

現在はジュニア( 7 MEN 侍 矢花黎さん)を応援しています。20th CenturyおよびV6のみなさまに関する知識はほとんどない(幼少期に長野さんを好きだと言っていたことがあるらしい)。GfXも見きれていなかったのでいまがんばってます。


経緯

今回チケットを取るに至った経緯を書いておきます。

もともとペンライトやグッズがかわいいな~事後物販で買っちゃおうかな~と考えていたのですが、その後ペンライトの光り方とかライブ中にお札が降ってくるとか私好みの情報ばかり流れてくるように。
(※私は景気のいい光り方をする物体が大好きです)
(※私はアイドル現場でばら撒かれるお札が大好きで、アイドルはどしどし建国してお札を撒くべきだという考えを持っています)

極めつけに、なんか、宇宙に行くらしい。なんか、宇宙のフェス(?)にみんなで行くらしい。え、宇宙のフェスめっちゃ行きた~~い!!
(※私は宇宙モチーフも変な展開も大好きです)

なんか、地元公演のチケットがまだ取れる上に、大学帰りに行ける距離に会場があるらしい(ついでに侍も今度そこでライブやるらしい)。これは行くっきゃない。

こういうわけなので私はある程度のネタバレを受けた上で参加しているのですが、特に後悔もなくめっちゃ楽しかったです(むしろなしだと情報量が多すぎた可能性もある)。

感想

曲知識も記憶もあんまりないので(ライブで記憶を失うタイプです)ざっくり+断片的です。箇条書きです。

・序盤

・ステージ前後をスクリーンで挟む演出めっちゃ良いですね
・X.T.C beat(すみません、これ調べても.か,かもCのあとにつくかつかないかも自信ないんですが、どれが正解なんですか?)で真剣にペンライトを振った(ずっと真剣です)(追記:X,T,C, beatでした。)
・さすがに歌に安定感を感じるンゴね~...…(あたりまえ体操)
・Hurry up~今すぐに君の手を~で長野さんに名古屋城の屋根+しゃちほこポーズ(?)をさせられたのですが、再現するのってその角度からの見た目なんだ?になってかなり面白かった。手を前方につきだすことでしゃちほこをあらわすの初めて見た。横じゃないんだ
・名古屋城コールもした。名古屋城コール

・喫茶二十世紀

・喫茶店制服たすかる
・UFOに長野さんが連れ去られた下りに一旦触れずに進行するので笑ってしまう
・手島さん、林さん、あとドラムの方について若いね~トークがあり、同世代なので不思議な気分になった

・少年隊メドレー

・白タキかっこいいンゴ~~~~~めろめろめろ
・少年隊の振りってひとをめろめろにする作用があるらしいです
・やっぱ日劇前で逢いましょうもっと行っとくべきだったな(突然ジュニア出演の舞台の話をしてしまい申し訳ありません)

・そして宇宙へ

・突然芝居がかるみなさん
・UFOに乗れる人数を考えて私たちが一緒に宇宙に行けないことを気にしてくれていて優しい
実は喫茶二十世紀には宇宙船機能が付いている←そうなんだ?
WAになっておどろうでUFOを呼ぶ儀式が楽しい
・地球をとびだそうのスクリーン演出わくわくして楽しいしかわいい。前半でも思ったけどやはり挟む形になっているのがかなり良い
・パラボラロボが動いてびっくり。かわいい。あとグッズの謎が解けました(ルームライト)

・ギャラソニ

ギンギラギャラクティックな衣装で出てきてくれて最高~~~~(光るものが好きです)
・そのギャラクティックとMUSIC FOR THE PEOPLEの相性が良すぎてペンライトをビカビカ(フィーバーモード?)にして振り回しました。ステージのライトもビカビカで大興奮(光るものが好きです)
・ペンラ振り回しながらコールしてるときが一番生を実感する
宇宙向けの自己紹介では20世紀の意味から説明する必要がある、たしかに
・UFOが吊られるなどセットがかわいすぎる
・ギャラクティックコートを脱いだら宇宙服要素あるつなぎが出てきてかわいすぎる、つなぎ最高!!!
・うちゅ友めっちゃかわいい、画面も演者も客席も見たくて目が足りない。かわいすぎるのでぬいぐるみの購入を真剣に検討しています。(追記:購入しました)
・カノトイハナサガモノラめっちゃいいな~と思いました(サブスクがあってありがたい)(追記:サブスクはない。YouTubeと勘違いしてました)

・エンディング等

・MCで「これからも歌って踊り続ける、に、アイドルとして、と加えさせてください」(大意はこんな感じかと思いますがかなりうろ覚えです。)みたいなことをおっしゃっていて、めっちゃ部外者だけどなんかじんとしてしまいました
・「SNSでトニセンのファンが優しいって言われてて」というような話をされていて、自慢だというような旨の発言もあって、長年応援しているアイドルにこのMCされたらうれしくてしかたないだろうなと思うなどした
・3Fだったので客降りの導線はよくわからなかったのですが、キャーを聴いて健康になりました。逆に言うと通路降り以外は見えないところなかった
・エンドロールあるのいいですね。またスクリーン演出が活きてる

・コンセプト・演出などについて

ここ本題すぎるので一回箇条書きやめます、本当に来てよかった。
アイドルはどしどし建国し、どしどし変でコンセプチュアルなライブをやるべきだと考えている私にとって、本当に毎秒最高でした。
紙幣がありえない量舞うし、気づいたら喫茶店にいるし、長野さんはUFOにさらわれるし、喫茶二十世紀は宇宙船だし、みんなでUFO呼ぶし、アンドロメダで音楽フェスやるし、彼らは宇宙で大人気で...…。
よくわかんないんですがうちゅ友のみなさんがまた出番あったら嬉しいです。かわいいので。FAもこっそり見てます。かわいいので。
落下物のデザインが凝ってるのほんとによかった!ここにもうちゅ友のみなさまがいらっしゃってかわいい
あとスクリーンやモニターの演出も毎回凝ってて後方でもめっちゃ楽しかったです。
ハイカカオは常にアイドル建国情報や紙幣発行情報、びっくりコンセプト情報等を募集しています。

・トニセンの方々について

・かっこいいので真剣にキャーキャー言っていた。かっこいい人にキャーキャー言うとき、二番目に生を実感する
・それを前提として、坂本昌行さん、かっこに~~~~になりました。あって良かったGfX
・ファンの方々に対して語り掛けるときのあの空気は長年の活動あってこそで、素敵だな~...…
・MCで座らせたり立たせたりするとき、ゆっくりでいいから!と毎回めっちゃ言っていた
・どこでか忘れちゃったけど月曜日であることをかなり気にかけていた
・これからもアイドルだと言ってくれるのってかなりありがたい話。もちろんそう言ったからといって一貫性に縛られる必要はなくて、やめたくなったらやめるべきなのですが、いまはそう思っていると伝えてくれることに意味があると感じます。個人的に、好きなアイドルがいまアイドルをやってくれていることに感謝しようと思いました。

・ライブ後

・落下物の紙幣を配っていらした方に声をおかけして1枚いただきました(図々しい)。ここで御礼申し上げます。
・スタッフさんが銀テープを配っていらしたので1本いただきました。ありがたいです。

おわりに

なんか前段でうっかりまとめっぽいことも混ぜて書いてしまってあんま書くことがないです。めっちゃ楽しかったのでまた行きたいです。

ぐだぐだなのですが、近況でも書いておきます。

最近はアマプラにあるV6のライブ映像を見たり、あまり見れていなかったLemino配信のGfXを見たりしています。あと『三銃士』が気になったので一般を頑張ろうと思います(取れるんですか?)。
今月末から7 MEN 侍は東京でのライブ、全国ホールツアー(ここで今回の会場を使うらしい)、舞台と現場ラッシュが始まるのですが、そのあとに三銃士大阪公演があるとわかったのでそっちを狙っています。
めっちゃ楽しくて来年もトニコンお邪魔したいので諸々落ち着いたらFC入ろうかなと思ってます。あと舞台とかも行きたい。




恐ろしく読みづらかったかと思いますが、ここまでお読みくださりありがとうございました。繰り返しで申し訳ありませんが、アイドルが建国したり宇宙に行ったりしたらこっそり教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?