見出し画像

英検1級使えないし意味ない?アラフィフ勉強法⑤

英検1級使えないし意味ない?

「英検に受かりたいなら英検の過去問やりなよ!ネイティブと楽しく会話するのが目的じゃないでしょ?そっちが目的なら、英検なんて意味ないよ!今すぐ英検の本捨ててインスタで面白そうな人に声かけて遊んでこーい!」

これ、昨夜、私が寝ぼけてベッドの中で叫んだ言葉です。しかもヘンな英語で。

寝際に、ライティング問題の課題をちょっと言ってみよう!
なんてブツブツつぶやいているうちに難しいからあっさり寝落ちて。

そしたら、英検に受かりたいなら英検の問題やるしかないんだよ!ということが頭にうずまいてうなされたみたい。

You want to pass the exam, right?
 So, just do Eiken Past exams!
Learn Eiken words!
That's all. Because you want to pass the exam! not to enjoy taking with native!

とダラダラと叫んでいたようです。
これ、半分記憶あり。
夜中に帰ってきた息子が、真っ暗な中、1人で英語で気合を入れている私に、
「おい!ママ!」
と声をかけてきたみたい。
ハッと意識が戻って、ごまかすために、
まるでそれを言う練習をしていたかのように同じことを言い続けたんですよね。

恥ずかし…と思ったと同時に、
それって真実じゃん、と改めて思ったので、自戒もこめて残しておきます。

英検1級にまだ受かっていない私の言うことなので信ぴょう性にかけますけど、
英検1級に受かった人がみんな、
かっこよくネイティブたちに交じって
ヘイブラザー!みたいな感じにはなれるかと言ったら、
ぜーんぜんなれないと思いますね。

だって、それ、別のスキルだもん。

ネイティブと楽しく話すことにフォーカスして勉強すれば、
英検1級を取った人なら、すぐに話せるようになると思いますけど。

ネイティブと楽しく話す検定1級!があるとしたら?

だって、ネイティブと楽しく話すためだったら、ネイティブも???のような単語を覚えたってしょうがないわけでしょ?
それより、もっと会話の中で頻出する
got to (~しなきゃ)とか、You know what?(ねえねえ)
とか、そんなんばっかりの検定があったらそっちを極めた方がいい。

たとえば…

大問1:ネイティブと楽しく話すための語彙(会話でる順2400語?必修)
大問2:ネイティブとの会話長文スプリクト(ショッピング編)、(バー編)、(家庭編)
大問3:パワハラが横行する会社に驚く外国人留学生に、日本の部活と会社の上司との関係を示唆する文章のサマリーを話し言葉で書く。
大問4:長年義理の母を介護したのに、配偶者が亡くなったため、遺産相続では何もしていない子供たちに全部もっていかれたという友人への慰めの言葉は?理由も含めて3つあげよ。

ってな感じで。
これに合格したら、絶対楽しく日常会話ができますよね。

では、英検1級に合格したらどうなるでしょうか。

英検1級に合格するほど語彙が増えたら、
★ニュースが聞きやすくなる
★新聞とか読みやすくなる
★長文にも負けない
★難しい言葉も使える
★論理だてて自分の意見を言える
★ネイティブも間違える単語の発音も完璧
とか、いいことはいっぱいあると思うんですよ。

でも、おそらく、ヘイブラザー!はメンタルがしめる割合も高いので、それは分野が違う。
逆に、ネイティブと話すメンタル検定1級(ってのがあれば)の人なら、
英検は3級でもかっこよく話せると思うのです。

ハイスクールで楽しみたかったら、ハイスクールに行って学ぶ。
○○学会で研究発表をしたいのなら、○○学会に所属して論文に埋もれる。

つまり、自分が輝きたい場所で必要な英語を勉強する必要がある、ということです。

日常会話はあんまりだけど自社製品のことを語らせたらいくらでも話せるビシネスパーソン、めっちゃかっこいい。

英語力ゼロでも世話好きなのでネイティブとも楽しく会話する私の母もめっちゃかっこいい。

だから
「英検1級とっても話せないなんて。英検とっても意味ないよね。」
なんてバカにしないでほしい。

検定の分野が違うんです。

「英検は、英検1級とった!って言いたい、そのためだけにやるもんなんだ!」

少なくとも私はそうです。それに付随して、難しい言葉がわかって、ニュースとか新聞とかわかるようになれば嬉しいですよもちろん。

だから、リスニング対策に、映画でリスニングを学ぶ、みたいなわけのわからないことは絶対しません。
英検のリスニング対策は英検の過去問でします。
DUO3.0やパス単でします。

というわけで、私はこの緑の英検1級でる順パス単や、
DUO3.0や過去問のハンドアウトに埋もれながら暮らすんです。

英検1級にうかったんだよ~!と言いたいがために。

そして英検1級に受かった私であれば、ネイティブと楽しく話す検定?の方もその気になればすぐに取れる!

自分の可能性にワクワクしてきますね。

体の衰えが待ったなしのアラフィフには、夢をこれ以上先延ばしにする余裕もないので今すぐドリームスカムトゥルーです。

ここまでお読みいただき有難うございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?