見出し画像

FELIP 7sins album concert in Japan 感想

 9月2日、初めて海外アーティストのライブに行きました。
 フィリピンのグループSB19のメンバーであるKen (ソロ名義∶FELIP) が、初の単独来日公演を開催したのです。

 初めての体験に対する不安もありましたが、そんなの吹っ飛ぶくらい楽しかったので、個人的に印象深かったことや感想を書きます。
 動画撮影せずに観たので、セトリや詳細は覚えていません、ごめんなさい!また、ファンになったばかり&英語もタガログ語もビサヤ語もわからないという軽装備で行きましたので、至らない点もあるかと思います。でも、「もしまた来日公演が叶ったら行ってみたい」と思っている方のお役に立てれば幸いです。


 私はロックが好きで、日本のロックバンドのライブとフェスしか行ったことがありませんでした。

 好きになったのは、今年の7月です。めっちゃ最近。THE FIRST TAKE で SB19 の「MAPA」と「GENTO」を観たのがきっかけです。
 MAPAの美しい歌声と音楽を楽しむ姿に衝撃を受け、GENTOで完全に沼落ち。SB19の曲を聴きまくり、歌とダンスの上手さに痺れ、メンバーのプロフィールを調べ、ソロ活動までたどり着きました。
 
 FELIPの曲は最高な曲ばかりですが、「ache」と「Fake Faces」は特別好きなお守り。心に染み込んで、傷を和らげてくれます。

 8月中旬、FELIPが9月2日に日本でライブを行うと知り、速攻でチケットをとりました。でも不安がありまして。

○フィリピンの公用語タガログ語→わからない。

○同じく英語→学生時代から苦手。義務教育レベルの簡単な単語やフレーズが少〜しわかる程度。リスニングは壊滅的 (日本語でさえ聞き間違いが多い)。

○FELIPのルーツ ビサヤ語→わからない。

そのため、歌詞の意味もコンテンツ内でメンバーが話している内容もあまりわかっていない。ということは、ライブ中のMCもわからん……。

○海外アーティストのライブ→初めて。マナーやライブの雰囲気がわからないので心配。

 そんな気持ちを抱えて宿や交通手段の手配を進めるうちに、開き直りました。考えるな、感じろ。

 とりあえず、できることをやりました。

・YouTubeでFELIPの曲たちを聴き込む。
・歌詞の内容をGoogle翻訳でざっくり理解する。(大好きな「Fake Faces」と「Kanako」の和訳をWarner Music Japanさまがあげてくださっていてありがたい)
・インタビューをチェックする。(曲に込めた想いなどを知りたかったので。Real Soundさまのインタビュー最高でした)
・私にとって大切な曲「ache」を歌えるように練習。発音がわからない単語は調べる。

 学生時代より英語と向き合いました。推しの力ってすごい。


 あっという間に当日を迎えました!

以前バンドのライブで訪れた会場なので、不思議な感じ

 
 もう、雰囲気が全然違いました。体感で9割フィリピンの方、1割日本人て感じ。開場前から盛り上がっていて、明るい気持ちになりました。

 前後に並んでいた方が話しかけてくださって、嬉しかったです!英語がわからなくて申し訳なかったですが、好きな曲などの話ができました。ありがたい……🙏日本人のファンの方ともお話しできて、嬉しかったし心強かったです◎
 入場は電子チケットの番号順でした。私はAチケットなので最後の方。ぼんやり立っていたら、周りの方が番号を聞いて「もう呼ばれるよ!」と教えてくださいました。優しい🤟🏼

 電子チケットの提示、かばんのチェック、ワンドリンク代の支払いを済ませて中へ。

※今回は会場がライブハウスだったので、オールスタンディング&ワンドリンク代(現金)が別途必要でした。

 前方は埋まっていたため、最後列で楽しむことにしました。この会場は長方形なので、最後列でもステージとの距離はあまり離れていません。

 フロアの照明が落ち、イントロ?が流れ、ついにFELIPがステージに!

 推しが同じ空間にいるよ〜!!!!!
 低い声最高だよ〜胸の骨がビリビリ振動したよ!
 楽しんで歌ってるFELIP、盛り上がっているファン、幸せの空間でした!🔥🔥🔥
 ステージで自由自在に動き回る姿を見られて最高!🤘🏼🤘🏼🤘🏼
 会場にライブハウス選んだ人天才!相性とっても良かった◎

 邦ロックで培ったライブのノリでずっと手を上げてましたが、楽しすぎて全然腕痛くなかった!

 acheやってくれて、FELIPが歌い出した途端涙が出てきました。生acheやばいって……!深い声……最高……(消え失せる語彙)
 時に穏やかな湖、時に波立つ湖みたいに、痛みと希望を歌う彼と同じ空気吸えて感無量です。
 口から音源というか、音源以上のパワーがありました。ダンスが無いから、その分リアルな彼の感情を感じるというか。

 ライブ中の雰囲気は、みんな声出すし歌うし陽気な感じでした。全身でこの瞬間を楽しんでる!って感じがとっても好きです。
 撮影してる方が多くて、文化の違いを感じました。日本の公演は基本撮影NGですもんね。

 やっぱりMCほぼ英語で、何を話しているのかわかりませんでした!
 でも、「ありがとうございます!」「めっちゃ最高ー!」「だいすき」「盛り上がってる?」「愛してる!」など日本語で言ってくれて嬉しかった🤟🏼ありがとうFELIP🤟🏼大好き🔥
 ラーメンとかおにぎりって聞こえたので、日本滞在中のエピソードも話してくれたのかな?
 使う言語が違うこと、推しが話している内容がわからないことへのもどかしさを改めて感じました、英語の勉強しようかな……。でも推しが嬉しそうだったのでOKです!
 日本語話す前に少しだけ照れたような感じでかわいかった。FELIPの笑顔も仕草もかわいい🤭パフォーマンスはバチバチでかっこいいから、ギャップがすごい。
 何度も「ありがとう」(英語・日本語) と言い、90度の深いお辞儀をしたFELIP。彼の謙虚で真摯な人柄を感じて、リスペクトが増しました。

MC中に撮った唯一の写真、頑張れ私のスマホ

 
 ライブが終わり、アンコールの掛け声が響くなか、数曲音源がかかりました。
 すると、Fake Faces!!!みんなで楽しく歌っていると、FELIP来てくれたー!!!!!後日FELIPのXに投稿された動画を見たら、ちょうどこの時舞台裏で楽しそうにしてくれてたんだね🤘🏼
 会場全体でひとつになったと思えるくらい、音楽の楽しさをみんなで共有できました!音楽に国境は無いって本当!
 今までつらいこともありましたが、生きていて良かったと心から感じた夜でした。


 FELIPが日本を好きでいてくれて、日本に来てライブをしてくれて、本当に嬉しいです♥
 実際にライブへ行って、より一層FELIPが好きになったし、Sisiw(ファン)もフィリピンの方も大好きになりました🔥

 また日本に来てね!ありがとうFELIP🤟🏼🤟🤘🏼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?