見出し画像

【FF14】赤魔導士卒業論文②

前回の続きです。

前回も書きましたが、6.4時点でのゆるレイド攻略勢が書く、
赤魔所感なのでガチ勢の方の参考にはなりません。ご了承ください。




赤魔をやる上で気を付けたこと

では前回で長所と短所を書いていったので、
執筆者的に赤魔をやる上で気を付けた事を書いていきます。

DPS自体はある程度スキル回しを理解していれば、
人並みに出すのは難しくないジョブだと思うので
そこに関しては特に触れません。
(というか書けるほど筆者が火力高いわけでもないので)


①スーパーエーテルHQを常備、ルーシッドを使う

ヒーラーをやってる方なら特に理解していると思いますが、
蘇生というのはかなりMPを消費する行為です。
MAXMPが10000に対し、蘇生は2400ものMPを消費します。
連続蘇生できるとは言え、MAX状態でも4人起こしたら枯渇します。

そもそも攻撃しているだけでMPはある程度減っていきますので、
ルーシッドは意識してちゃんと使うようにしないと
肝心な時にMPがなくて起こせないです。
あとそれでも足りない時の為にスーパーエーテルも用意しておきました。

まぁ、これは赤魔でというより元々ヒーラーもやってたので、
気を付けてたことでもあります…。


②誰よりも早くギミックを覚える意識、死なない

皆に言えることじゃん!って思うかもしれませんが…
(いやまあそうなんですけど)

赤魔は連続蘇生が売りです。一番の強みです。
起こして起こして、
少しでも先をみるのが赤魔の役割…だと思ってます。

なので、真っ先に自分が死んでいたら意味がありません。
それなら召喚のほうがいい、になっちゃうと思ってます。

よく言われますがD4というのはギミック処理が楽なポジションです。
調整もありませんし、みんなが優先考えてる中D4は脳死で特定ポジに向かうだけみたいなことも結構あります。

それに加えて、スキル回しも簡単なので慣れていないギミックをやるという状況でも他のジョブより余裕があると思っています。
バーストの回しもまぁ簡単です。寧ろ詠唱しないでいい分楽まであります。
(ギミックによっては遠隔ポジが故にだるくなることもありますが…)

バースト中の回しに気を取られて、死んじゃった
被弾した人へのヒールに気を取られて、死んじゃった

その気を取られての要素が
8人の中でも特に少ない立ち位置に赤魔はいると思います。

まぁ強いていえば蘇生をするので
あげるとすれば蘇生に気を取られて…ですかね。

単純に他の人に比べれば難易度が緩い状況下にいるので、
いち早くギミック処理をできるようになり、死んだメンバーを起こして
次のギミックを見るように気を付けてました。
(出来てたかどうかは別です^^)


③TLを覚える、蘇生順を考える

TLを覚えるも皆にいえることですが…
これはヒーラーやってる時でもやる考え方ですね。

基本タンヒラ優先蘇生の考え方でいいとは思いますが、
一通りギミックは終わって後は殴るだけ!
でも火力はギリギリ、みたいなタイミングだったら
火力を出せるDPSから蘇生するほうが良かったりします。

あとはタンヒラ1人ずつ落ちて、
状況的に一人しか起こせないみたいな場面。

TL的にタンク二人が対象の攻撃がその後控えてるなら、
タンクを先に起こさないと死人がまた増えてしまいますし

逆にタンク一人でも暫くなんとかなるような状況なら、
先にヒーラーを起こしてあげたほうがいいでしょう。

後は軽減を2枚使えるので、
最大限にそれを活かすためにもTLをしっかり把握するようにしてました。


④蘇生位置を意識

余裕があればさらにできればいいなで意識してたのは蘇生位置です。
蘇生時は自分が起こした(レイズした)位置で対象者が起き上がります。
(蘇生が被ってたら違うところいっちゃうかもですが)

例えばですが、天獄1層のキメリックコンボで
開始前遠隔は離れるという処理がありますが
(遠い人がサイコロ対象者になる為)

もしギリギリに遠隔の人を蘇生する場合、
起きてから外側に移動が間に合わないパターンもあったりするので
1歩引いた位置で起してあげる等ができれば尚よしだと思ってます。

その人が次に向かうべき位置に少しでも近い方に、
起こしてあげれば復帰した人も動きやすいかと思います。

ただそれで蘇生が遅れたり自分がギミック失敗してたら意味ないので
それらに支障が出ない程度で出来たらやるって感じで執筆者はやってました。

後は起こした直後に散開が控えてるような場面。

例えば8方向散開直前に蘇生を行ったとして、
自分のポジションから蘇生を行っているなら当然そこの位置に人が起き上がってくるわけなのでそのままその位置にいると2枚飛んできて死にます。

起こした後に空いてる位置(起こした人のポジション)に自分が移動してあげる等も考えられたらいいかもしれません。

が、起き上がるタイミングも個人の判断でまちまちなので
こういうのは連携とれるVC有の固定とかでやるほうがいいかもしれません。
(VC有なら起きたままそこいて!自分が動く!って言えるので)


⑤ヒーラーをちゃんと見る。

練習段階、壊滅段階では特に気を付けて欲しいのですが
ヒーラーのMPを見る癖をつけたほうが良いとは個人的に思っています。

赤魔は連続蘇生が売りとはいえ、
やはりDPSなので火力を出すことが仕事です。
エンコンボ中等、蘇生できない場面もあります。
(中断すればできるけど大幅な火力ロスがある)

練習中や火力が緩いコンテンツなら脳死で起してもいいかもしれませんが、
火力を出すべき場面だとどこまでの蘇生をヒラに任せて
どこを自分が起こすのかっていうのも多少なりとも考えないといけません。

一つの目安はヒラの迅速が切れてるかどうか
(素詠唱蘇生が必要)
っていうのもありますが…。

迅速が残っていても、蘇生できるヒラのMPがカツカツだった場合。
蘇生によってMPが枯渇して、バリアやヒールができなくなるなんて自体も想定されますので、ヒラのMPがキツそうだなって思ったら率先して自分が起こすっていうのも筆者は意識していました。

あとは単純にヒールチェックがキツイ場面で蘇生挟んでる暇なんかないよ!
なんてタイミングは率先して起こしてあげたほうがいいと思います。

まとめると筆者の火力を出したい時の蘇生の目安は

・ヒラの迅速が切れてる時
・ヒラが他の事で手一杯の時
・ヒラのMPがカツカツの時
・2人以上同時に死んだ時
・即起こさないとワイプに繋がる時
(ヒラが起こしてくれるかもしれませんが迅速状況見れてない時もあるので保険で)
・あまりないですが、ヒラの位置から蘇生できない、蘇生したらまずい時

こんな感じでした。

あとは蘇生順を考えると被る話かもしれませんが…。
ヒラLBが残っているけどヒラ2人含め壊滅
自分もまもなく死ぬけどLBを撃って欲しい!と命のバトンを渡す時。
ヒラ2人が同じくらいの力量なら、ジョブ特性で
復帰直後がきつくない方を蘇生すればいいと思います。

・ヒラLBを撃たなかったヒラ側はLB効果でMPも全快で蘇生される
・単純にLBを打つ前に1発耐えないといけないみたいな場面だと自己回復がすぐできる方がいい

正解かはわかりませんが筆者はヒラ二人の力量が同じくらいなら
PHにLBを撃ってもらいたいのでPHを起こします。

が、正直なところ適切にヒラLBを撃てるかどうかは
ヒラの力量によって変わります。


結構テンパる場面でもあるのであたふたして、
立て直せたであろうタイミングでも蘇生したところで
LBを使えずワイプなんてこともあります。

練習段階で観察していて、
PHが少し余裕がなさそうでBHの方が適切に撃ってくれそうだと感じたら
BHにLBを撃ってもらうためにそっちを起こします。

野良だと後期になるほど特にヒラの力量というのは顕著にでるので、
より信頼できるヒラに命のバトンを渡すようにしてました。


他にもあったかもしれませんが、気を付けた事で
パッと思いついたのはこんな感じですね。


では次に独断と偏見で赤魔に向いてる・楽しめる人と
そうじゃない人の特徴を書いていこうと思います。

赤魔に向いてる人

まずは赤魔に向いてるかもなって人からです。
独断と偏見(ryですので軽い気持ちで読んでください。


①ヒーラーをやっている、ヒーラーが好き

まずはこれですね。
上で書いた気を付ける事は赤魔だけじゃなく、
ヒーラー視点でも共通する部分が(私の場合ですが)あります。

単純に流用できる知識・経験が一番多いのはヒーラーなんじゃないか
…と思います。

軽減意識、蘇生意識、MP管理などなど。
また攻略の進捗に大きくかかわるジョブという点でも同じだと思います。

ヒラをやっていれば多少なりともヒラの気持ちはわかるでしょうし、
攻略を赤魔でやってたとしても、
ヒラをやってことない人よりかは吐いてるリソースの把握が出来ると思うのでどこが大変なのかみたいなのも分かりやすいと思います。

またヒーラーの楽しいところの1つは
壊滅状態から立て直して、
次のフェーズみれて/クリアできて気持ちいい~!
っていうのはあると思います。

ここに快感を感じてるヒラさんも少なくはないんでしょうか。
そこを楽しいと感じるなら連続蘇生での立て直しもきっと楽しいと思います。

是非メインヒラでDPSに挑戦してみたいみたいな方がいれば、
赤魔を触ってみてください。回しも他のDPSよりかは易しいのでお勧めです。

特にBHの方だと零式とかでは散開位置が似たような感じなのでやりやすいです。

逆に赤魔を今やってる人でヒラを触ったことない人は
一度触ってみると色々活かせるところがある…と思います。


②PTにわかりやすい形で貢献したい人

圧倒的な火力で貢献!というよりかは、
わかりやすく…承認欲求を満たしやすい感じでPTに貢献したい方。
そんな方にもおすすめです。

ただまぁそんな方は既にヒラをやっている可能性が高いので、
①の内容と被っちゃう気もしますが…。

連続蘇生、軽減2枚、
いざとなればヴァルケアル一発で救える命もたまにはある。
何事もなければ精一杯DPSらしく火力を出すことに専念。

良くも悪くも赤魔というのは器用貧乏なので出来ることが多いです。
なんかとにかくPTの役に色々立ちたいならしてあげられることは多いジョブだと思います。

火力が足りないってなったら本を持ってバハムートを呼びましょう。


③ギミック処理が得意な人

これはまぁ書くか悩みましたが書きます。

まぁそもそもはまず
ヒーラーをやっていたいだいたほうが良い人材かもしれません。

選択肢の一つとして考えてください。

単純に蘇生持ちが全滅すると詰み状態になるので、
死なない人が蘇生持ちのほうが攻略進捗は良くなるよねっていう考えです。

自分はギミック得意だし火力も出せるけど周りが死んでいて
先のフェーズが見れないみたいな悩みを持っている方がいれば
レイピアを自ら握り蘇生しまくることで多少はマシになるかもしれません。

まぁ限度はありますけどね…。

ちなみに筆者は別にギミック処理は得意じゃないけど赤魔をやっているので
苦手なら赤魔やめたほうがいいってわけではないです。
苦手でも予習とイメトレ沢山すればなんとかなるのでそこで埋めましょう。

特にイメトレは大事です。
解説動画みた後に、普通のD4目線の解説なしのクリア動画もみて
自分がちゃんと注釈なしでギミックを覚えてるかイメトレしましょう。
咄嗟に自分がどう動くか判断できなかったところが頭に入ってないところで、実際にやっても死ぬであろう部分です。


赤魔に向いてない人

というわけで、まぁこれはそんなにないですけど
強いていうなら…

生粋のDPSの人 です。

とにかく我関せずで火力ひたすら出して気持ちいい!
ってなりたい人にはあまり魅力を感じないジョブかもしれません。

赤魔自体がDPSの中でも火力が控えめなポジですし、
壊滅状態になれば自らの火力を犠牲にしてPTの立て直しを
助けなければいけません。

誰かが死ぬことで自分の火力が下がるのは絶対に嫌!みたいな感じの方は
赤魔は向いてないかもしれません…。

筆者は赤魔以外にもBHやメレーで零式攻略をしていた事もありますが
壊滅しても意地でも蘇生しない赤魔ってちょいちょいいるんですよね。
バースト中なら仕方ないかもって思うのですが、
そうじゃない場面ででもです。

最も火力出したいからではなく、そもそも蘇生に気が回ってない可能性も
大いにあるのですけど…。


最後に友人からよく聞かれたりする赤魔Q&Aをやって終わります。

赤魔Q&A

①MIPって沢山貰える?

A.もらえません

MIPを期待する時は沢山蘇生して立て直した時ですよね。
ノーマルレイド、アライアンスとかでもよくあると思います。

これは筆者の仮説ですが…

基本的に沢山蘇生する状況というのは、
それだけ死人がいる。
死ぬ人ってのは他殺じゃなければギミックに不慣れで死んでいる。
ギミックに不慣れということはつまりは余裕がないわけです。

余裕がない=蘇生した人の名前なんてわざわざ見てない
当然かわいそうなことになっている赤魔のMPも見てないです。

そもそもMIPいれない人もいますし、
いれるひともなんとかしてくれた人=ヒラになるわけです。
(まぁそんな状況だとヒラもがんばってるので貰って当然ですが)

この〇〇5回も起したのに誰からもMIPない!
5回起こした〇〇くらいはMIPくれよ!って思うかもですが、
その〇〇さんはヒラさんが起こしたと思ってる可能性も全然あります。
そんなものです。

とはいえ沢山貰える時もあります。
ヒラ二人が死んでいて赤魔が起こしたとかわかりやすい状況だったり、
おそらくは沢山蘇生したことに対してヒラさんから入ったMIP、
後は慣れていてちゃんと見ていてくれた人からのMIP…
想像でしかありませんが笑


②火力キツイと本持つの?

A.持ちます

黒魔は使えないのでせめてもの召喚に着替えます。
黒はダントツで難しいので高火力を出すという目的で
着替えられる方は少ないと思いますが…。
召喚と赤魔は基本的に難易度が優しいので
この2つは両方扱える人は少なくないと思います。


③蘇生マクロ使ってる?

A.使ってないです

不発がだるいので基本的に使ってないです。
ただ、<t>にヴァルレイズ、みたいなチャットだけの音付きマクロは
ホットバーに入っています。

わちゃわちゃしてる時に自分が既に蘇生いれた相手に
素詠唱続行してるヒラさんに
それもう起こしたよ!
って伝えるときに使ってます。たまにですけど。


④デプラスマン使う?

A.ホットバーから外してます。

厳密には残ってはいますが。
筆者はPAD勢ですが、一時期は押しにくいところに
デプラスマンを置いてました。

いざというときに使うかもしれない、と。
ただそんないざというときなんかより、
暴発して2回ほど奈落に落ちたので外しました。

今はキーボードの方にデプラスを設定して、
自主ワイプする時に外周突っ込むために使ってます。

かみ合えば詠唱粘れるみたいなこともありますが
暴発連発するくらいなら外したほうがいいんじゃないですかね…。

余談ですが絶オメガのどこかの配信勢は、
サークルプログラム中のにデプラス組み込んでました。
(線を外周にもっていくタイミングだったかな)
詠唱しんどいタイミングなのであれは上手だなと思いました。
筆者は絶オメガやってないですけどね。


長くなっちゃいましたが、だいたい筆者が2年ほどやった
赤魔について執筆することが出来たので満足です。

スキル回し自体は簡単で、火力を出すという点では
そこまで難易度は高くはありませんが
器用に立ち回れて楽しいジョブなので是非気になる方は
レイピアを握って見てください!

キャスなので装備も女性キャラなら可愛いものが多いです。
AFも素敵です。

みんな、赤魔をやろう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?